« さよならヴァージンアトランティック航空(宝物その1) | トップページ | さよならヴァージンアトランティック航空(宝物その2) »

我が家の西南西

節分の今日、我が家では毎年恒例恵方を向いて恵方巻を食べてます。
今年は、こんな状況で。

20150203dsc_10003

西南西は、我が家から見ればストーブのある方向の壁でした。

ちなみに、恵方巻はスーパーの惣菜コーナーで1つ200円の「太巻バイキング」より、サラダ巻、海鮮巻、鉄火巻、ネギトロ巻を購入。(他に4種類の巻物があった)
別のスーパーでは「恵方巻」として1本380円から700円ぐらいまでの3種類しか扱っていなかった。
太巻バイキングは長蛇の列だったので、購入するのに一苦労でした。。

恵方巻は、ダンナと2本ずつ食べました。

昨日の続き(ヴァージンアトランテック航空のコト)は、明日以降書きます。

|

« さよならヴァージンアトランティック航空(宝物その1) | トップページ | さよならヴァージンアトランティック航空(宝物その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何時頃から始まったのか恵方巻。
今ではすっかり定着し日本の食文化のひとつになってきましたね。
我が家では毎年家内が作り、これも我が家に定着してきた感じです。
Xマス、ハロウィン、バレンタインデー・・・昔に無く、近年定着してきたものって結構多いですよね。
コマーシャルベースに乗ってしまったものが多いみたいですね。
それとも西洋かぶれ? 恵方巻は西洋とは無関係ですが(笑)

投稿: country walker | 2015/02/04 09:02

country walkerさん コメントありがとうございます。

恵方巻はすっかり定着したと思います。
昨日のローカルTVで「節分に恵方巻を食べる」人がインタビューした人の半数以上で、宣伝効果が十分あるようです。

節分の次はバレンタイデー、ひなまつり、ホワイトデー。
これらの行事にちなんだお菓子などがお店に並んでいることでしょう。
室蘭でもお店に馬連テインデー用のチョコレートが並び始めていますが、購入する人はまだ少ないようです。
尚、今年のバレンタインデーは実家滞在です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/02/04 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならヴァージンアトランティック航空(宝物その1) | トップページ | さよならヴァージンアトランティック航空(宝物その2) »