« 確率50分の1 | トップページ | 近づく春 »

ひな人形(?)

今日はひなまつり。

一昨年まで札幌に住んでいた時には、札幌及び小樽(おたる雛めぐり 今年も開催していました。)で雛人形を見かけていました。
ところが、室蘭に引っ越して以来「雛人形」を見かける場所は少なく、毎日通っている運動施設で見かけるのが精いっぱい。(しかもフロントに飾ってあるので、写真を撮るわけにはいかず…)

昨年まで撮り溜めていた雛人形関連の写真を探していたところ、こんな写真が。

20140301_10027札幌市内、某回転すし店の壁に飾られていたもの。(昨年撮影)
これだけでも「ひなまつり」のイメージが湧くのでは?と、思います。

ワタシの実家でもひなまつり近くになると雛人形を飾っていましたが、その風習は成人になると飾ることがなくなり、結婚して実家を出て行った数年後に廃棄してしまったとのこと。
母がお稽古で通っている公民館に雛人形を飾られているのを見て「懐かしく思った」と、先日の電話で話していました。

来年は紙のお雛様でも飾ろうかなぁ。
どなたか作り方を教えて下さい!

|

« 確率50分の1 | トップページ | 近づく春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確率50分の1 | トップページ | 近づく春 »