« はじめての地獄谷 | トップページ | フキノトウ »

フクジュソウとカモさん

今週に入ってようやく暖かくなり、「春が来た」と思わせる室蘭から。

いつも歩く遊歩道の一角には、春の花が。

20150317dsc_10001フクジュソウ。
遊歩道の脇に咲いてたもので、雑草に紛れています。
遊歩道の近くの家の庭でもフクジュソウが咲いていたのを見かけましたが、無断で撮影するは避けました。

そして、いつも運動施設の帰りに通る知利別川。
1週間ほどカモさんを見かけなかったのですが、今日久しぶりに見かけた場所は・・・。

20150317dsc_10002川から上がった場所でのツーショット。
川以外で見かけたカモさんは、久しぶりです。
右側のカモさんは当初川で泳いでましたが、川から飛んでこの場所に。
なかなか動く気配がなかったので、ワタシがギブアップしてしまいました。。

そして、探しているふきのとうですが、今日初めて見かけました。
その様子は後日報告予定。

|

« はじめての地獄谷 | トップページ | フキノトウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福寿草が開花ですね。
自分のところでも先ごろ迄咲いていました、そちらの春の訪れのスピードはかなり速いようです。
近くの池でもあれほど多く居た鴨さんの姿も殆ど居なくなりました。北の国へと旅立ってしまったようです。
これからは夏鳥たちがやってきます。
夏鳥たちを待ちかねている今日この頃です。

投稿: country walker | 2015/03/17 22:15

country walkerさん コメントありがとうございます。

今年は春の訪れが早いですね。
本州の桜の花は、今月末に満開になるのでは?と予想します。
昨年まではお彼岸が過ぎて数日後に桜の開花だったのですが、今年は今週末にそろそろ咲き始めるのでは?と予想します。(明日から埼玉に帰省するので、帰省中に桜の花が見られたら…と思っています。)

お住まいの地域では、カモさんが去ってしまったのでしょうか?
北海道ではカモさんは夏頃まで見られます。札幌に住んでいた時には、かもの子供たちも見ることが出来ました。

1週間後、室蘭に戻った時に春がどこまで進んでいるのか?楽しみです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/03/18 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての地獄谷 | トップページ | フキノトウ »