« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

室蘭ウオーキング協会すこやかウオーク「春の妖精との再会」参加報告

4月29日 室蘭ウオーキング協会主催のすこやかウオークに参加しました。
集合場所は開運公園(JR室蘭駅下車 室蘭市役所隣接の公園)。

室蘭に引っ越して1年8か月となりますが、室蘭ウオーキング協会の存在を知りながら「今回が初めて」の参加となりました。
会場に着くなり室蘭ウオーキング協会の役員(会長、事務局長)に挨拶し、6月に札幌で行われる札幌ツーデーウオークのチラシを渡したところ、喜んで受け取って頂けました。(会場で会員の方に配布したところ、用意した分はほぼ渡し切った状態でした)

午前9時から出発式。
新年度1回目というコトで、会長、事務局、スタッフの紹介がありました。
スタッフの方々(1部ですが)。

20150429_10003吉田会長の挨拶(4月から会長が交代となったとのこと)

20150429_10004出発式では原前会長の挨拶もありました。その後、年間完歩賞の表彰、コース説明、ストレッチが行われ、午前9時半にスタート。
コースは7km、9km、ノルディックウオークの部があり。参加者はスタッフを含め約100名でした。

コース(9Km):開運公園→チャツラナイ展望台→地球岬緑地散策路→トッカリショ(折返し)→地球岬(休憩)→地球岬緑地散策路→開運公園
スタート後、上り坂が続きました。

20150429_10011しばらく歩いて、地球岬緑地散策路に入ります。

20150429_10022この散策路には今しか見られない花々が群生しており、様々な花を見ることが出来ました。(花の写真は後ほど)。
途中で説明あり。(説明しながら参加者の列づめです。)

20150429_10027トッカリショで折り返し。眼下に海が見えるはずが、霞んでいました。

20150429_10036押し返し後、しばらく歩いて地球岬へ。ココで15分休憩。
眼下に望む灯台と海。ココも霞んでいました。

20150429_10043休憩後、再び地球岬緑地に入り、花々を見ながら歩きました。
行き帰りで見た花々です。
カタクリ&エゾエンゴサクの群生。

20150429_10058ヒトリシズカ。

20150429_10066エンレイソウ。

20150429_10059ニリンソウ。

20150429_10049上り下りの道がメインだったため、9kmとはいえ12km歩いたほどの負荷でした。
ラスト2km近くはアンカーの役員さんと話しながら歩き、午後12時20分スタート地点に戻りました。
ゴール後、スタッフがストレッチを指導。どこからでも入れるストレッチの方法は参考になりました。
ストレッチ後、お世話になったスタッフの方々に挨拶をして、足早に駅に向かいました。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「総会ウォーク」2015参加報告(後編)

4月26日日曜日 札幌歩こう会月例会「総会ウオーク」の続きです。

円山公園の手前で遅れてきた参加者2人と別れ、「初参加」(体験ウオーク)の女性につくことに。この女性は長距離を歩くのは初めてらしく、歩き方は”非常にゆっくり”。
信号の手前まで歩いて、後ろを振り返って、一緒に歩くという状態。
円山公園までは、何とか誘導しました。

円山公園で休憩(水分補給)を取り、再び歩き始めたところ、初参加の女性が「ちょっと歩き続けるのが無理なので、駅から地下鉄で帰っていいでしょうか?」と。
ワタシは「無理しないでください」と言って、円山公園駅まで初参加の女性を送り届けました。
ここからゴールまで、アンカー2人だけの「2人旅」でした。
先を歩く7kmの参加者は全く見えず…。
というコトで、ゴール前の間、満開の桜をあちこち撮影しました。(その1部)

20150426_10009

20150426_10012

スタートから1時間40分、無事7kmのゴール地点 かでる2.7に到着。
総会が始まるまで昼食&会員さんとのおしゃべりで時間つぶしでした。

午後1時半から、札幌歩こう会通常総会が行われ、会員約100名と役員22名が出席。
原田前理事長及びこの1年間に亡くなった会員への黙祷から始まり、提案された議題については、すべて承認されました。また役員の一部交代があり、新しく選出(提案)された役員2名について、全会一致で承認されました。
総会は時間を少々オーバーしましたが、無事終了。ここまで「長い長い1日」でもありました。(写真は開会前の様子)

20150426_10018

| | コメント (3)

札幌歩こう会月例会「総会ウォーク」2015参加報告(前編)

4月26日日曜日 札幌歩こう会月例会「総会ウオーク」が行われました。
集合場所は中島公園北口広場(地下鉄南北線中島公園駅下車)。

今回、出発式の前に中島公園の清掃が行われました。 本来なら会員の皆さんと共に清掃を行う予定でしたが「準備」と荷物の見張りの為、不参加(スミマセン)。
それでも会員の皆さんのおかげで、短時間で公園は綺麗になりました。

清掃後、出発式となりますが、その前にワンポイントレッスン。
今回はワタシの担当。「楽しくウオーキングをするために」を話したのですが、場所が出発式を行う場所にほぼ近く、完全に「出発式の前座」となってしまいました。聴講した人が約100名。(少人数で説明したかった。)

続いて出発式。藤田理事長の挨拶、初参加者の紹介、コース説明、コース担当の紹介、ストレッチと続き、午前9時40分過ぎに11kmコースから出発しました。(写真は出発式の様子)

20150426_10005

今回、ワタシは7kmコースのアンカーでした。11kmコースが出発して5分後に出発予定が「お友達がまだ来ない」という会員さんの声を聞き、遅れてくる会員さんを待つことになりました。
午前9時45分過ぎに1人、その2分後に1人参加者が遅れて到着。
遅れてきた参加者にワタシの指導でストレッチを行い、午前10時遅れてきた参加者2名と中島公園を出発しました。
コース(7km):中島公園→南九条通り→西友旭ヶ丘店前→環状通→円山公園→地下鉄円山公園駅→地下鉄西18丁目3番出口右折→ミニ大通→北大植物園前→かでる2・7(総会会場)

遅れてきた参加者は、普通の速度(約5kmのスピード)で歩ける方々でした。
おまけに信号待ちに逢うことなく、コースの途中で満開の桜の木、チューリップの花々などを見ながら歩く事が出来ました。
トイレ休憩を行っていると思われる西友旭ヶ丘店前でかすかにアンカーの姿が見え、参加者に「トイレ休憩は?」と聞くと「休憩なしで大丈夫」とのことで、休むことなく先を歩くアンカーに目指すことに。
アンカーの姿が見えて5分後、アンカーを含む団体歩行に追いつくことが出来「先に進んでください」と言って、遅れてきた2名と別れました。
で、本来のアンカーとして歩く事になったのですが、今度は初参加の参加者に付いて歩いたのですが・・・・。
(この続きは、次のブログで。尚、次のブログでは歩きの様子は撮影できず、桜の写真がメインです。)

| | コメント (0)

月例会(総会)へ

昨日から札幌に滞在。今日の札幌は朝からお天気となりました。

ようやく体調が良くなったので、札幌歩こう会「総会ウオーク」に参加してきます。

ウオーキングの後総会が行われ、その後新旧役員交代会があり、遅く(?)に室蘭に戻る予定。

ウオーキングの報告は、後日改めて・・・。(短い距離のアンカーの予定です。)

| | コメント (0)

選挙終盤戦

室蘭では明後日市長、市議会選挙が行われます。

最寄りのバス停に行く途中、こんな光景を見かけました。

20150424dsc_10005

選挙カーで候補者の挨拶が多い中、候補者とスタッフが”歩いて”支持を呼びかけていました。
背中の「33」は候補者の年齢、「33歳の若さ」を強調にしていたようです。

この候補者を皮切りに、室蘭市内のあちこちでは市議会議員候補者が選挙カーで支持を訴えていました。
写真の候補者のように、歩いて訴えれば効果があるのかなぁ・・・と思ってしまいますが…。

| | コメント (0)

期日前投票2度目

2度目の期日前投票へ。

室蘭では、今度の日曜日に市長と市議会議員選挙が行われます。今回も投票日に投票できないため、期日前投票所へ。
前回は室蘭市役所へ行きましたが、今回は室蘭中小企業センターの期日前投票所へ。我が家から歩いて約10分の場所です。

20150423dsc_10002

投票所は3階。

20150423dsc_10004
ダンナが仕事から帰ってきてから行ったのですが、午後6時過ぎでも訪れる人がチラホラ。平日にもかかわらず、今日1日で約200名が期日前投票を行ったようです。

市長は現職と新人の2名が立候補。
問題は市議会議員。定数22名に対し23名が立候補。
市議会議員の知名度がイマイチ良くわからないため、ちょっと考えて投票。
2つの投票は、5分足らずで済ませました。

「市議会議員」(これまで旭川、札幌を経験)の投票は、いつも頭を悩ませます。というのも引っ越しが多く、これまで定住していないからです。
たぶん次回も市議会議員の投票は「考えて、悩んで投票」になるかもしれません??

| | コメント (0)

高速バス

室蘭に引っ越して以来、月に1回は高速バスで札幌と室蘭を行き来しています。

10年ほど前に旭川に住んでいましたが、札幌旭川間は高速バスがあるもののJR特急が1時間に1本あったため、札幌の行き来はJRを使っていました。
しかしながら、札幌室蘭間のJR特急は1日5往復(室蘭行)。函館行の特急でも室蘭(東室蘭)に停車しますが、必ず座れる保証がないため、高速バスに乗る機会が出来たという状況。

札幌から室蘭行の高速バスは1時間に1本。北海道中央バスと道南バスが交互に運行しています。
大体札幌発午後5時の高速バスに乗ることが多く、北海道中央バスの運行「高速むろらん号」です。
通常室蘭の最寄りのバス停までは所要時間2時間10分。しかしながら、午後5時(以降も?)のバスは札幌市内でラッシュアワーに引っかかることが多く、室蘭到着は通常より10分~30分遅れることが多い。

先日乗車したバスでの出来事。
札幌発車前に2人連れの乗客が並んで座ろうとすると、運転手が「今日はお客さんが少ないから、1人ずつでも大丈夫だよ。」と。
言うとおり、この日は平日だったため、札幌から乗車した客は10名ほどでした。
バスの中ではいつもTVが見ることが出来、大体STV(日本テレビ系)で、平日の夕方は「どさんこワイド」が見られます。ところが、この日札幌を出てから急に雨が降り出し、電波状態が良くなかったために15分ほどでUHB(フジテレビ系)にチャンネルを変えられてしまいました。
星澤先生の料理コーナーが見られず残念(。>0<。)

所々、運転手さんが親切にアナウンスをしてくれるので、北海道中央バスの高速バスは気に入ってます。(道南バスはイマイチだと思う←個人的な意見です。)
高速道路内で大体寝てしまい、幌別あたりで起き出して慌てておりる支度をしても”余裕”なので、高速バスでの行き来も”ありかな?”と言う状態。

ちなみに、未だに室蘭→札幌までの高速バスは乗ったことがありません。(朝早く行くことが多いので、JRばかりです。)
写真は、先日乗車した時のバスの車窓から。前2台も”高速バス”です。

20150420dsc_10004

| | コメント (5)

払い戻し

札幌市内の地下鉄、バス、市電で利用できたウイズ・ユーカードが3月31日で廃止となり、4月1日から残額分の払い戻しが行われています。
2か月間札幌駅、大通駅の特設会場で払い戻しが行われているので、早速払い戻しを。

払い戻しのピークを過ぎたようで、3か所の窓口はガラガラ。
払い戻し分を提示すると、2分ほどで手続き終了。
未使用の1000円と500円のカードだったので、しっかり1500円返金。
カードも記念モノなので、持ち帰りました。
本日の成果。20150420dsc_0006

カードの下部に、払い戻しの履歴が刻印されました。

払い戻し手続きの期限は平成32年3月末ですが、おそらく我が家からは未使用分がお宝として出てこない…と思いますが…。

| | コメント (0)

究極のレモンドリンク

2週間前に新製品のレモンドリンクを室蘭市内のスーパーで見かけましたが、値段にオドロキ、購入を断念。

でも「気になって」、探し続けた結果、今日近くのコンビニで購入しました。

キレートレモン エナジエ。
お値段190円前後(今日購入したコンビニでは税込203円)20150419dsc_0006

早速飲んでみると、レモンの酸っぱさというよりロイヤルゼリーの味が引き立っていました。(ワタシの感想です。)
一気に飲まず、少しずつ飲み、「元気のミナモト」になってほしいと願っていますが…。

風邪をひいて以来、「レモンドリンク」を色々探し、飲んでみました。
あの「レモンジーナ」も飲んでみましたが、酸っぱさより炭酸が強かった印象。

個人的に、「レモンが効いている」と思えるのは、C1000ビタミンレモン。
「タケダ」から「ハウスウエルネスフーズ」からの発売になったと気づいたのは、つい最近です(恥ずかしい)。

| | コメント (2)

今週は日帰り

4月中の毎週土曜日は札幌滞在。
とはいえ、1週毎に「日帰り」「泊まり」の状態で、今週(今日)は日帰り。

ダンナの運転で札幌往復となるのですが、今回はダンナが明日も札幌での用事があるので、帰りはワタシ一人で室蘭へ帰宅。

本来、帰りは高速バスに乗って帰る予定でしたが、歩こう会事務所で頭痛を起こしたため、帰りは急遽JRの特急に乗ることに。(バスだと更に乗り物酔いになってしまう可能性があったので)
歩こう会事務所での会議、雑用が早く終わったので、急いで札幌駅へ。
その途中、しっかり「今日の中島公園」を撮影。
すっかり春の景色です。

20150418dsc_10004見えにくいですが、カモメさんとカモさんが…。

20150418dsc_10006特急の発車時間より30分近く着いたので、札幌駅駅ビルのスターバックスで「お持ち帰り」を。
普段以上に混んでいたので、お店の人に待ち時間を聞いたところ「10分ほどで出来ます。」と言ってたので、無理を言って「なるべく早く作ってください。」と。5分でお持ち帰りを持っていくことになりました。
それは、新発売のフルーツオントップヨーグルトフラペチーノ。

20150418dsc_10007

特急に乗った時には頭痛がかなりよくなりましたが、急いで特急に乗り込んだため、新製品の味を味わうことなく一気に飲んでしまいました。。

明日1日室蘭で休養し、月曜日再び札幌です。
最近は札幌で買い物する余裕がないので、次回は時間の余裕が出来ればなぁ。
(先週は風邪をひいていたため、札幌へ行っても寝ている時間が多かったです。)

| | コメント (0)

やっと復活

1週間ぶりに運動してきました。

風邪をひいて以来「寝ること」と「食べること」がメインでしたが、今日から普段の平日に戻そうと、運動に出かける前はしっかり家事を行い、いつもの時間になんとか出発。

「実家に帰省した後の1週間ぶり」とは違い、「風邪の1週間ぶり」の運動は、少々不安でした。
運動を始めるとカラダは覚えているもので、いつもより動かす回数、速度は遅くしたものの、運動はあっという間に終わってしまいました。
「キツイ」「しんどい」という感覚はほとんどなく・・・。

その後買いものして、帰りはバスで帰宅。

久しぶりの運動が応えたのか、その後2時間近く昼寝でした。 明日は更に身体が動くようになれば・・なぁ。。

| | コメント (0)

芝桜チラホラ

我が家の近くで発見!

20150414dsc_10006どうみても芝桜の花が!
チラホラ咲いていました。

今日の北海道は暖かい地域が多かったものの、太平洋側に位置する室蘭では最高気温が”やっと”10度。まだ寒いです。

先週末から左足の付け根が痛み、歩く事と階段の上りが上手く出来ない状況でしたが、昨日病院に行き、薬と静養の結果、今日になって普通に歩く事が出来、階段の上り下りも”普段通り”に出来るようになりました。
「風邪からの関節の痛み」・・・こんなケースがあるのか?と、つくづく感じました。

明日もう1日休養し、明後日からスポーツ施設へ復帰できれば…です。

| | コメント (2)

月例会参加のはずが…

先週末(4月11,12日)札幌へ行ってきました。

4月10日風邪が一時よくなったものの、札幌滞在中に左足の付け根の痛みが出てしまい、歩くコト、階段の上り下りが普段以上に”スロー”に。

結局、昨日(4月12日)行われた札幌歩こう会月例会「天神山・精進川ウオーク」はコースを歩く事が出来ず、スタッフとして手伝いました。
この日はお天気に恵まれ、約150名の参加者が集まりました。
その中で「初参加」「体験ウオーク」に5名。
特に初めての方々に対しては、積極的に声を掛けて教えることに努めた(のですが、マスクを通じての声に聞こえにくかった?かもしれません。)
普段以上に動くことが多かったのですが、その時だけは”体調が悪い”ことを忘れていました。
写真は、5kmスタート前の参加者たちです。

20150412_10010今回の出発式で、札幌歩こう会前理事長原田渉さんが3月末に亡くなられた旨、報告されました。
長年札幌歩こう会に引っ張ってこられたとともに、北海道の1ウオーカーとして全国を歩かれました。ワタシ自身、原田前理事長と歩いた機会が多かったし、役員として色々指導して頂いたこと…など、最初に訃報を聞いた時には目の前が”真っ白”に。
徐々に、原田前理事長との思い出をココで綴っていく予定です。
写真は昨年7月、難治性がん啓発キャンペーンウオークで。この時は2kmコースを歩かれ、無事完歩されました。

20140719_10006

| | コメント (0)

ちょっと復活

火曜日の夜から風邪をひいていましたが、今日になって少々回復。

この2日間「横になると寝てしまう」状態で、夜もいつも以上、8時間近くの睡眠時間を取っていました。
今朝になって「普段の朝」となり、朝食後の後片付け&洗濯、スポーツ施設に行くまでの雑務を。昨日までは後片付けをした後、横になって2時間近く寝てました。

「こんな時期に風邪?」とお思いでしょうが、今週に入って室蘭の気温が極端に低いのです。
昨日は暖かかった(とはいえ最高気温9度)のですが、今日の最高気温は7度。7度といっても風が吹くので真冬の体感。
今週中は、ストーブガンガン焚いてます。

明日から1泊で札幌へ。
日曜日には”雪解け初”の歩こう会の例会に参加します。
完治して元気に歩きたいです。
(写真は我が家の近くで見かけた花。古タイヤの中にすっぽり収まってました。)

20150410dsc_10001

| | コメント (0)

のど飴としょうが

昨夜から風邪気味です。喉と鼻がおかしい状態。
ということで、本日は運動を休みました。

風邪をひいた時には、しょうが湯を作って飲みます。
その為、昼過ぎにしょうがを購入し、それと共にのど飴を。
最近購入するのど飴は「ノンシュガー」「フルーツ」が中心でしたが、フルーツのど飴にするとダンナが「桃はダメ」(モモアレルギーとのこと)なので、今回はフルーツ以外のものを。

色々考えた結果、カリンののど飴に。
本日購入したのど飴としょうがです。

20150408dsc_10001しょうがは早速しょうが湯を作ったので、既に3分の1を消費。
購入以来、しょうが湯4杯飲みました。

この緊急対策で風邪が少しでも良くなればよいのですが、昨日に続き本日も早めにフトンに入ります。。

| | コメント (2)

A LONG VACATIONの思い出

先日NHKBSプレミアムで「大滝詠一ソングブック」が放送され、我が家では録画したものを少しずつ見ております。

大滝詠一さんの音楽と言えば、アルバム「A LONG VACATION」をはずすことが出来ないでしょう。このアルバムは1981年に発表され、現在まで200万枚近くの総売り上げがあるとのこと。

このアルバムが出た当時ワタシは大学生で、音楽サークルの仲間から「このアルバム、オススメだよ!」と言われて、アルバムをカセットテープに録音して聞いたのが最初。

1曲目の「君は天然色」のサウンドで、その当時”新しい音楽のサウンドを体感”。

このアルバムは10曲収録されていますが、「カナリア諸島で」「恋するカレン」「さらばシベリア鉄道」・・・と、CMや他のアーティストに提供した曲も収録されてます。
尚、当時在籍していた音楽サークルでは「君は天然色」「さらばシベリア鉄道」を演奏したバンドがありました。

このアルバムの発売から1年後、「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」が発表され、発売と同時に即貸レコード店で借りて、聞きまくりました。
このアルバムに参加していた佐野元春、杉真理の音楽も聞きたくなり、その後彼らの音楽も聞き始めていきました。

今、改めて聞くと新鮮なサウンドで、どことなく「不思議な世界へ」運んで行ってくれるような…そんな楽曲たちだと感じてます。

尚、我が家にはダンナのムコ入り道具として、このアルバムが持ち込まれておりました。

20150406dsc_10002

| | コメント (0)

期日前投票

期日前投票に行ってきました。
室蘭市内の期日前投票所は2か所ありますが、外出をかねて室蘭市役所へ。
室蘭市役所へは、1年半ぶり(引っ越してきたときの手続き以来)に入りました。

建物はかなり古く、1階の廊下はこの通り。今日は日曜日だったので、ほとんど人はいませんでした。

20150405dsc_10006投票所の案内表示。「期日前投票」と「不在者投票」とあったので、「?」と思ってしまいました。

20150405dsc_100052階の期日前投票所へ。

20150405dsc_10003午後2時前に行ったのですが、この時間までに50名ほどが期日前投票を済ませていました。ワタシとダンナが入った後にも、数名が期日前投票に。

室蘭では、12日(道知事、道議会議員)、26日(室蘭市長、室蘭市会議員)の選挙が行われます。
ワタシ、ダンナは同日とも札幌に行くため、26日の選挙も期日前投票の予定。

前回(昨年12月)は一人で近くの投票所へ行きましたが、今回は2人そろって期日前投票・・・・でして。

| | コメント (2)

カンヅメでした。

今日の室蘭は、明け方から雨。
昨日の天気予報で「大雨になる」と言ってたので、結局家から1歩も外に出ませんでした。

今日1日家でのカンヅメに備え、買い物は前日に済ませておきました。
今住んでいるところは、一番近いお店(コンビニ)まで徒歩10分かかるので、よほどのことがない限り悪天候の時は「オタク」「家にカンヅメ」になる確率が高い。

結局歩こう会の「宿題」に費やし、パソコンに向かっている時間が多かった1日でした。

明日は日帰りで札幌へ。
4月中の土曜日は、すべて札幌に行くことになりました。
明日はとりあえずダンナの車で往復できるのですが、来週以降片道は「高速バス」になりそうなので、バス券の購入に費やす可能性が・・・。

| | コメント (0)

違和感アリ

最近、札幌市電の行先表示が大半の車両でLED化へ。
こんな感じ。

20150329_10060

今までの行先表示。

20150307_10010「LED表示の方が消費電力が少ない?」と思っているのですが、ダンナの話によると今年秋に市電の路線ループ化が始まるため、その準備ではないかというコトです。

バスの行先のLED表示は違和感ないのですが、慣れない上に意外と輝度が低いので、なんとなく見づらく感じます。
慣れるまでには相当時間がかかりそうです。。

| | コメント (0)

白鳥大橋の下から

夕方、ダンナの誘いで白鳥大橋の近くへ。
「白鳥大橋からの新しいアングルの確認」ということで、突然の誘いにワタシは携帯電話のカメラでの撮影。
ですから、白鳥大橋の下からのアングルは、この通り。

20150401dsc_0001この場所は室蘭港の一角なので、海がとても近くに感じました。
橋の下を船ではなく、カモメさんが。

20150401dsc_10002このカモメさん、しばらく海にいたものの、数分後に飛び立ってしまいました。

ちなみに、ダンナ撮影の写真。

20150401_10026遠くに大黒島。

20150401_10031

撮影できなかったのですが、海に沈む真っ赤な夕日を見ることが出来ました。
次回は携帯カメラではなく、デジカメかiPadでリベンジ出来たらなぁ。。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »