« カンヅメでした。 | トップページ | A LONG VACATIONの思い出 »

期日前投票

期日前投票に行ってきました。
室蘭市内の期日前投票所は2か所ありますが、外出をかねて室蘭市役所へ。
室蘭市役所へは、1年半ぶり(引っ越してきたときの手続き以来)に入りました。

建物はかなり古く、1階の廊下はこの通り。今日は日曜日だったので、ほとんど人はいませんでした。

20150405dsc_10006投票所の案内表示。「期日前投票」と「不在者投票」とあったので、「?」と思ってしまいました。

20150405dsc_100052階の期日前投票所へ。

20150405dsc_10003午後2時前に行ったのですが、この時間までに50名ほどが期日前投票を済ませていました。ワタシとダンナが入った後にも、数名が期日前投票に。

室蘭では、12日(道知事、道議会議員)、26日(室蘭市長、室蘭市会議員)の選挙が行われます。
ワタシ、ダンナは同日とも札幌に行くため、26日の選挙も期日前投票の予定。

前回(昨年12月)は一人で近くの投票所へ行きましたが、今回は2人そろって期日前投票・・・・でして。

|

« カンヅメでした。 | トップページ | A LONG VACATIONの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

期日前投票。
自分たち夫婦も一度だけ経験があります。
結婚後選挙には棄権したことがありませんが、所用でどうしても投票日に行けない日があってその時だけは期日前投票を済ませました。
投票率があまり高くない昨今ですが、期日前投票だけは年々増加しているとか。。。
不思議が気がしてなりません。

投稿: country walker | 2015/04/07 08:00

country walkerさん コメントありがとうございます。

昔と比べて、期日前投票が行いやすくなったと思います。
初めて期日前投票に行ったのは独身の時。ウオーキング大会参加で市外に出るため、「旅行のため」と言って投票することが出来ました。
以来、当日外出する場合には必ず期日前投票に行ってます。

確かに、期日前投票を行う人は増えているようです。
棄権せずに、大切な一票を投じることは必要不可欠だと思っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/04/08 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンヅメでした。 | トップページ | A LONG VACATIONの思い出 »