« 払い戻し | トップページ | 期日前投票2度目 »

高速バス

室蘭に引っ越して以来、月に1回は高速バスで札幌と室蘭を行き来しています。

10年ほど前に旭川に住んでいましたが、札幌旭川間は高速バスがあるもののJR特急が1時間に1本あったため、札幌の行き来はJRを使っていました。
しかしながら、札幌室蘭間のJR特急は1日5往復(室蘭行)。函館行の特急でも室蘭(東室蘭)に停車しますが、必ず座れる保証がないため、高速バスに乗る機会が出来たという状況。

札幌から室蘭行の高速バスは1時間に1本。北海道中央バスと道南バスが交互に運行しています。
大体札幌発午後5時の高速バスに乗ることが多く、北海道中央バスの運行「高速むろらん号」です。
通常室蘭の最寄りのバス停までは所要時間2時間10分。しかしながら、午後5時(以降も?)のバスは札幌市内でラッシュアワーに引っかかることが多く、室蘭到着は通常より10分~30分遅れることが多い。

先日乗車したバスでの出来事。
札幌発車前に2人連れの乗客が並んで座ろうとすると、運転手が「今日はお客さんが少ないから、1人ずつでも大丈夫だよ。」と。
言うとおり、この日は平日だったため、札幌から乗車した客は10名ほどでした。
バスの中ではいつもTVが見ることが出来、大体STV(日本テレビ系)で、平日の夕方は「どさんこワイド」が見られます。ところが、この日札幌を出てから急に雨が降り出し、電波状態が良くなかったために15分ほどでUHB(フジテレビ系)にチャンネルを変えられてしまいました。
星澤先生の料理コーナーが見られず残念(。>0<。)

所々、運転手さんが親切にアナウンスをしてくれるので、北海道中央バスの高速バスは気に入ってます。(道南バスはイマイチだと思う←個人的な意見です。)
高速道路内で大体寝てしまい、幌別あたりで起き出して慌てておりる支度をしても”余裕”なので、高速バスでの行き来も”ありかな?”と言う状態。

ちなみに、未だに室蘭→札幌までの高速バスは乗ったことがありません。(朝早く行くことが多いので、JRばかりです。)
写真は、先日乗車した時のバスの車窓から。前2台も”高速バス”です。

20150420dsc_10004

|

« 払い戻し | トップページ | 期日前投票2度目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪は完治したのですね
札幌までいつもお疲れ様です
交通費の出費もカナリでしょう!
年金生活者には真似できません。
去年は地球岬の行きかた教えてもらいましたのに行くことできませんでした。
膝の調子も良いので今年は訪問できたらと・・・

札幌のツーデーウオークよろしくお願いします
原田さんも遠い処から応援してくれるでしょう!

投稿: | 2015/04/23 07:39

送信者が記入されませんでした
 modest7です
最近PCの修理で戸惑いが多いのです
 

投稿: | 2015/04/23 07:44

去年、地球岬へ行きました。
宿泊は東室蘭駅近くのホテルで、
札幌からのJR特急は混んではいましたが座れないほどではなかった記憶があります。
また地球岬へ行ってみたいです。

投稿: ぴー | 2015/04/23 10:48

バスの方が安いので、JRは殆ど利用していません。
私も中央バスの運転手さんは親切だと思います。
でも、他のバスは乗ったことがありませんので
わかりませんが(^^;

今年は、ツーデーウォークに参加が出来そうも
ありません。残念です。
年々、参加者が増えているようですので
大変なこともあることと思いますが、頑張って下さい。

投稿: ナナ | 2015/04/23 11:54

コメントありがとうございます。

>modest7さん
札幌までの交通費ですが、土、日は我が家の車で行くことが多いため、往復車であれば多少安く行ける状態です。高速バスは4回使える回数券を購入し、JRのキップは札幌の金券ショップで購入することが多いです。
体調がよくなりましたら、是非室蘭に来てください。歩くとなると平坦な道より上り下りの道が多いかもしれません。

今年も札幌ツーデーが成功できるように、お互いに頑張りましょう。
前理事長が、どこかから見守っていると信じています。

>ぴーさん
地球岬のベストシーズンは今頃から9月初め頃までと思っています。青い海と白い灯台が何とも言えない光景だと思います。
是非また訪れてください。
札幌から室蘭までの特急(「すずらん」)ですが、平日はそれほど混んでいないと思います。土、日は札幌でイベントがある時混んでいると思います。また、冬は自動車(マイカー)での行き来が少なくなる可能性があるため、その分JRを利用する人が多いかもしれません。

>ナナさん
確かに、中央バスの運転手さんは路線バス、高速バス共に親切だと思います。
中央バスの路線バス料金表の下に「安全運転とサービス向上に努めます」と記載されていて、その通りだなぁと思ったことが何度もありました。

札幌ツーデーへの不参加、残念です。
来年は是非参加してください。お待ちしています。
毎年同じ手伝いを行っていますが、来年は「余裕のある手伝い」に廻りたいと感じています。
札幌で是非1度、お会いしたいです!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/04/23 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 払い戻し | トップページ | 期日前投票2度目 »