« A LONG VACATIONの思い出 | トップページ | ちょっと復活 »

のど飴としょうが

昨夜から風邪気味です。喉と鼻がおかしい状態。
ということで、本日は運動を休みました。

風邪をひいた時には、しょうが湯を作って飲みます。
その為、昼過ぎにしょうがを購入し、それと共にのど飴を。
最近購入するのど飴は「ノンシュガー」「フルーツ」が中心でしたが、フルーツのど飴にするとダンナが「桃はダメ」(モモアレルギーとのこと)なので、今回はフルーツ以外のものを。

色々考えた結果、カリンののど飴に。
本日購入したのど飴としょうがです。

20150408dsc_10001しょうがは早速しょうが湯を作ったので、既に3分の1を消費。
購入以来、しょうが湯4杯飲みました。

この緊急対策で風邪が少しでも良くなればよいのですが、昨日に続き本日も早めにフトンに入ります。。

|

« A LONG VACATIONの思い出 | トップページ | ちょっと復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪、されど風邪です。
私の長年かかりつけの医師は「風邪を治す薬は無い」が口癖です。
風邪を引いたなら安静に、体を温めて、それ以上酷くならないように努めよとの事です。
それならば何故クスリを? と思い、思い切ってこの事を尋ねたところ、「このクスリは熱やセキ、喉の痛みを抑えるものであって風邪本体の治療薬ではない」が回答でした。
無理をしないように安静に・・・そして症状を治めるクスリを飲んで早く治してください。
自分も風邪のとき、しょうが湯は常用します。これは効果がありますね。

投稿: country walker | 2015/04/09 21:55

country walkerさん コメントありがとうございます。

しょうが湯を飲んだおかげで、多少良くなりました。
風邪をひいている時には「よく眠れる」状況で、この2日間昼間だけでトータル6時間ほど寝てました。
但し、今回の風邪は今までとはちょっと違った症状が出来ていて、関節が時々痛みます。
調べたところ「風邪が治れば痛みが和らぐ」という状況なのですが、この週末は無理をしないように努めたいです。
今日も早く布団に入る予定。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/04/10 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A LONG VACATIONの思い出 | トップページ | ちょっと復活 »