« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

あと3週間

歩こう会事務所のホワイトボード。(昨日撮影) 20150530dsc_10002

毎年6月3週目の土、日に北の都札幌ツーデーウォークというウォーキング大会が行われます。詳細はこちらを。

今年は6月20、21日の2日間。
昨日までのエントリーは900名を超え、昨年同時期のエントリー数を上回っています。

南は鹿児島から、九州、本州、道内、札幌市内…。
4月、5月の室蘭ウォーキング協会の月例会で札幌ツーデーのパンフレットの配布をお願いしたおかげで、室蘭からの参加者が多少増えています。
また、リピーター(昨年までに参加した人)も結構おられます。

今回もワタシは会場で、受付などのスタッフとなりました。
参加されるウォーカーが、少しでも思い出に残る大会となるように、お手伝いに徹したいです。

あとは大会当日、お天気を祈るのみ。。。

| | コメント (2)

1週間のご褒美

今週初めから、あるコトにチャレンジしています。
土、日は出来ないので、今日まで5日間なんとか終了しました。

1週間のチャレンジが終わったことで、そのご褒美。

20150529dsc_0007抹茶プリンと普通のプリン。
当然ダンナとワタシの分(1つずつ)。

効果が現れたら、来週もご褒美の予定。
但し、ご褒美は自分で払ってます。。

| | コメント (0)

まだ春先の気候

今日の室蘭の最高気温は13度でした。

厚手のパーカーを洗濯してしまったため、ウオーキングの時に着るグレーの長袖のジャンパーで外出。未だに長袖の上着をしまうことが出来ません。。
先週末からやっとストーブを点けずに、過ごせるようになりました。

我が家の近くの花々も、ようやくお馴染みの花が。
ツツジと白いライラック。

20150527dsc_10003そして、フジの花。藤棚以外のフジの花は、初めて見ました。

20150527dsc_10001

明日の予報では、室蘭の最高気温は16度になるとのこと。
これでもまだ気温が低いです。(例年、20度前後の気温になるはずですが・・・。)

明後日札幌へ日帰りの予定なので、体調には気をつけたいです。(室蘭と札幌との気温差が10度もある??)

| | コメント (0)

やっと解体(予定)

室蘭市役所向かいに老朽化がひどく、空き家となったままの建物があります。(2014年7月 ダンナ撮影)

20140727_10100

建物が崩壊する恐れがあるため、近くの歩道や交差点の歩道が通行止めと立っています。
「早くなんとかならないか?」とその状況を見守っていたところ、今朝の北海道新聞(室蘭胆振版)及び室蘭民報(地元の新聞)に「老朽家屋解体へ」と大きな見出しで、解体することが決まったコトが記載されていました。
建物は解体後駐車場となり、この建物の解体費用は駐車場の賃料で回収するとのこと。
解体は夏頃までに終了する予定。

室蘭市内には、空き家や空き店舗が多数存在しているように思われます。
「地震が起きたら崩れるのでは?」と心配になる建物、看板(いつも乗り降りするバス停の近くに空きビルがあり、そのビルの看板が気になる…)があり、上記の様に、せめて危険な建物だけでも何とかしてほしい、と望むばかりです。

ちなみに、結婚して初めて住んだ札幌のアパートは、老朽化の為6年ほど前に解体されました、(その後、一戸建ての分譲住宅となった)
室蘭ではその上を行く、築54年の市営アパートが未だに健在です!

| | コメント (0)

豆腐店のトーフ

今夜の夕食はマーボー豆腐。
ダンナが「帰る途中に豆腐を買ってくるよ。」と。
買ってきた豆腐。

20150525dsc_0003輪西地区にある間嶋豆富店の豆腐。
これでも半丁(約250グラム)、150円で少々値が張りますが、弾力があって食べごたえがあります。
湯豆腐、冷奴にしても美味しいと思います。

考えてみると、マチの豆腐店で豆腐を購入することが少なくなりました。
マチの豆腐店も姿を消しつつあります。
実家の近くには、手作り豆腐店が2軒ありましたが、1軒は結婚する前に閉店し、もう1軒(実家の母がよく購入していた)は今どうなったのか?不明。
ワタシが北海道に引っ越して以来、手作り豆腐店を見たのは室蘭の間嶋豆腐店が初めて。
札幌、旭川では、住んでいた家の近くに豆腐店は見かけませんでした。

スーパーで購入する豆腐とは、一味もふた味も違う!
近々冷奴の為に、また購入します。。

| | コメント (2)

絵鞆岬展望台からの眺め

今日1日 室蘭での休養日でした。

昼食後、ダンナと共に絵鞆岬展望台へ。
ここから見える大黒島が絶景でした。(今日の様子。)

20150524_img_10748実は2年前の9月、JRヘルシーウォークのいつでもウオーク「室蘭港を跨(また)ぐ白鳥大橋と絵鞆岬・室蘭ウオーク」で、絵鞆岬を歩いて尋ねていました。
その時の写真です。

20130910_10031当時、大黒島の存在を知らず、展望台から海と小さな島(かもめの滞在場所?)が撮影できたと、満足したモノでした。

室蘭に引っ越して1年10ヶ月経ちましたが、まだ知らない場所が多いです。
歩いて覚えるのが一番の方法ですが、ドライブがメインとなってまして。。

| | コメント (3)

ライラック見納め?

夕方室蘭に戻りました。昨日の夜札幌到着以来、約1日の忙しい滞在でした。

今回の目的は、6月20日、21日に行われる第19回北の都札幌ツーデーウオークのスタッフ説明会。朝9時半からかでる2・7の10階会議室で行われました。

説明会に向かう前に、大通公園に寄り道。
今年は4月下旬以降暖かい日が続いたため、例年より2週間近く早くライラックの花が開花。
既に咲き終わってしまった花が多い中、今が見頃のライラックが大通8丁目近くで見ることが出来ました。

20150523dsc_10001

20150523dsc_10002

20150523dsc_10003奇しくも、明日まで大通8丁目で札幌ラーメンSHOWが行われていますが、スタッフ説明会後事務所へ向かい、その後夕方の特急で戻る理由により、残念ながら大通公園でのラーメンは「見送り」となりました。
また大通公園の5丁目~7丁目で、5月20日~ライラック祭りが開催中。
期間は来週5月31日までですが、来週立ち寄れるか?ちょっと微妙。

「来週までライラックが咲いていてほしい」のがホンネ。(今のところ、来週も札幌日帰りになる予定)

日曜日ぐらいゆっくり寝起きしたいというコトで、明日は1日室蘭での休養です。
6月になると色々予定が入っている(1週おきに札幌滞在)ので、室蘭での休養は貴重な時間です。

ちなみに、室蘭ではライラックの開花はまだまだ・・・です。

| | コメント (2)

購入できました!

前のブログの最後に書いたモノ。

20150522dsc_0001室蘭に進出した「柳月」今日オープン。

「三方六はちみつレモン」(室蘭限定)を購入できました。

昼過ぎに行ったのですが、会計には長蛇の列。この賑わいは、しばらく続くかも?

さて、これから札幌へ行ってきます。(明日朝早くの用事があるので、1泊です。)

この「三方六はちみつレモン」、ダンナのお母様へのお土産です。

| | コメント (0)

プレオープン

帯広に本店を持つ菓子メーカー「柳月」が、室蘭に進出することとなりました。
場所は中島町のショッピングモール”モルエ”。地元の菓子メーカー草太郎(今年初めに破産)があった後に出店。下の写真は4月中旬のモノ。

20150423_10016明日5月22日オープンですが、今日からプレオープン。
札幌や新千歳空港ではお馴染みの「三方六」を中心に、色々なお菓子が店頭に並べられました。
もう1つの目玉は洋菓子。
オープン記念でシュークリーム85円、チーズケーキ160円、ショートケーキ210円と通常より安く設定されていましたが、夕方までに完売。
夕方「早速購入」したものは、この2種類でした。抹茶みるくシューといちごのムース。

20150521dsc_10013

室蘭では、菓子チェーン店として「わかさいも本舗」(わかさいもの他に洋菓子も扱っている)、「三星」(みつぼし、”よいとまけ”で有名ですが、ここも洋菓子を扱っている)が進出しています。
今回の進出で、札幌に行かなくても有名なお菓子が手に入るということで、室蘭の他の菓子店に影響が出るのでは?と、予測しています。

ちなみに、三方六で「はちみつレモン」味が室蘭オープン記念限定製品となっています。
「札幌に行けばある」と思っていたのですが…明日購入予定??

| | コメント (0)

室蘭ウオーキング協会すこやかウオーク「街に桜 咲き誇る」詳細報告

5月17日に行われた室蘭ウオーキング協会すこやかウオーク「街に桜 咲き誇る」の詳細報告です。
ワタシは9kmコースに参加。(コースにつきましては、前の報告を見て下さい。)

中島公園野球場をスタート後、宮の森町の住宅街を歩きました。
1kmほど歩くと高砂1丁目公園に入る。ココには八重桜の遊歩道があり、桜を見ながら遊歩道を抜けました。

20150517_10009公園を抜けると再び住宅街を通り、鷲別川の遊歩道へ。
満開の八重桜がお出迎え!途中足を止めて、室蘭ウオーキング協会のスタッフの説明に耳を傾けていました。

20150517_10019その後室蘭工業大学前へ。大学内には入らず、通過。この地点から「折返し」です。
折返し後道道室蘭環状線を歩きます(下り坂が続きました。)
その途中「吉町坂記念碑」前で休憩。
吉町坂とは、昭和14年に室蘭工業大学の前身室蘭工業高校の初代学長である吉町太郎一先生の御徳を永く後世に伝えようと、当時の学生が心の故郷として名付けたもので、平成8年(1996年)、吉町先生を偲ぶと共に大学、同窓生、地域の人々を何時までも結ぶ絆として、吉町坂記念碑が建立されたとのことです。

20150517_10026休憩が終わると、住宅街を抜け、ガーデン「アンティーク・レース」へ。
ココでは花の栽培・販売を行っているようですが、この日は定休日。
特別にお願いして園内を見学することが出来ました。

20150517_00028その後知利別町内を歩きます。
途中、シャッターが下りたままの通りがありましたが、その昔店舗が多く賑わっていた(らしい?)。
知利別町内ではかつて社宅やアパートが多く立ち並んでいたとのことですが、その大半が解体され、新しい住宅に建て替えられたそうです。

20150517_10033知利別町を抜けると、ゴールの中島公園野球場まではあとわずか。
途中、中島神社へ。ココを訪れたは初めて。

20150517_10037神社の一角に、こんな光景が。

20150517_00038クロユリの群生。
まだつぼみですが、花が咲くと、きっと不思議な光景を見ることが出来るかも??

午前11時45分、無事スタート地点の中島公園野球場横にゴール。
ゴール後、スタッフのクールダウンストレッチを参加者全員で行い、お開きとなりました。

室蘭ウオーキング協会の月例会は11月まで月1回ペースで行われています。
次回は伊達地区なので残念ながら参加できませんが、時間が出来た時にはまた参加して「室蘭を歩いて知る」コトに努めたいです。

| | コメント (0)

室蘭ウオーキング協会すこやかウオーク「街に桜 咲き誇る」そのサワリ

5月17日日曜日 室蘭ウオーキング協会の月例会に参加しました。
今回の集合場所は中島公園野球場。JR東室蘭駅から徒歩約10分。

この日はお天気になったものの、時折風が強く、まともに歩くのが少々大変でした。
集合場所は野球場とはいえ、野球場の近くの広場。集合時間前から参加者が続々集まりました。
午前9時から出発式。吉田会長の挨拶、コース説明、ストレッチと続き、長いコースから出発しました。この日は5km、9kmの2コースあり、参加者は約70名でした。
吉田会長の挨拶

20150517_10001

コース(9Km)
中島公園野球場→高砂1丁目公園→鷲別川遊歩道(桜並木が続く)→室蘭工大前→吉田坂記念碑前(休憩)→知利別町→中島神社→中島公園野球場
この日の様子。
次のブログでウオーキングの様子を報告します。

20150517_10010

20150517_10012

20150517_10027

20150517_10024

20150517_10025

20150517_10033

20150517_10037

| | コメント (0)

寒いっ!

今日の室蘭は雨の1日。

本州では日中の最高気温が30度に達した場所があったようですが、今日の室蘭の最高気温は8度。
昨日は春物の服で外出できたのですが、今日は春物の服では寒い!
一度しまった冬物の下着をまだ出し、冬物の下着+春物の長袖セーター、少々厚手のジャケットでちょうどいい状態でした。

こんな日に限って「用事」で早めに外出。

1時間近く雨宿りが出来たのですが、いつもより1時間遅く運動施設へ行ったので、いつもとは違った雰囲気でした。

実は、昨夜からダンナが札幌に出かけていて、明日の晩までひとりぐらし。
家でやる事が多いので、一人でも退屈していない状況です。
夜になって一時激しい雨が降ったのですが、相変わらず寒いため、時間を区切ってストーブを焚いています。

30度の暑さは嫌ですが、せめて暖かい気温になって欲しいと願ってます。
予報では、明日の室蘭の最高気温は18度。今日より10度近く上がるとのこと。
今夜はフトンを被って寝るかも??

| | コメント (0)

”ぱしふぃっくびーなす”もう2枚

昨日室蘭港に寄港したぱしふぃっくびーなす。
今回ワタシはiPadで撮影しました。
しかしながらパソコンへの取り込みに時間がかかってしまい、1時間半かかってようやく取り入れることが出来ました。
ちなみに、今日はiPadとパソコンとの接続には3分で出来てしまいました。不思議です。

ということで、昨日撮影したぱしふぃっくびーなすの写真を。(昨日とは違う写真です。)

20150513_img_0739下の写真は、ダンナの撮影。

20150513_10053今度寄港する船の撮影は、お天気になってほしいと願ってます。。

| | コメント (0)

”ぱしふぃっくびーなす”寄港

今日1日寄港するというコトで、夕方ダンナと共に大型客船ぱしふぃっくびーなすを見物に行ってきました。
この”ぱしふぃっくびーなす”は「春の日本一周・釜山クルーズ」の途中、室蘭に寄港したとのこと。
停泊していたのは室蘭港。この時雨が降ったりやんだりで、車から降りて何とか撮影しました。

20150513img_0734上の写真を撮影したのは、室蘭港駐車場の端。フェリー乗り場の近く。
その後、少し移動すると、船の後方を見ることが出来ました。

20150513_img_0735船首部分を撮影したかったのですが、船の近くには警備員が立っていて、関係者以外は入れませんでした。
ということで、ワタシの撮影はこの2枚のみ。(ダンナはその後測量山から見下ろす状態を撮影していました。)

今年、室蘭に寄港するクルーズ船はわずか4回。(昨年は12回ありました。)
昨年は目の前に大型客船を見ることが出来たのですが、昨日はお天気、情況ともちょっと残念の状態でした。
次回は豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が16日、29日に崎守ふ頭に入港とのことです。(16日は行けませんが、29日見物に行くのか…今のところ未定です。)

| | コメント (2)

ご近所の花々

来週はじめまで室蘭の我が家に滞在予定。
その間、留守中に手が付けられなかった家の掃除、整理に追われそうです。(2日前の疲れがまだ残っています。)

そんな中でも、週末を除き運動施設に通うコトに。
いつも通る遊歩道の途中では、今見頃の春の花々が。
八重桜(先週が見頃だったと思われます)。

20150512dsc_10012チューリップの花々。

20150512dsc_10014ピンクと白の芝桜。

20150512dsc_10015例年、5月中旬頃がこれらの花々の見頃となるのですが、今年は花の開花が早く、GW前からチラホラ咲き始めていました。
いつも通る遊歩道では、近所の方々が花壇作りを始めてました。
遊歩道の花壇については、後日報告できたら・・・・です。

室蘭でも、夕方から雨が降り続いています。
久しぶりの雨で、近所の花々がもうしばらく咲いていてほしいなぁ・・。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「琴似発寒川ウォーク」2015参加報告

5月10日日曜日 札幌歩こう会月例会「琴似発寒川ウォーク」が行われました。集合場所はJR琴似駅前。

今回久しぶりに20キロコース(実際は21km)を行うとあって、会員外の参加者が目立ちました。9時から出発式でコース説明、ストレッチなどが行われ、9時20分過ぎに20kmコースの参加者からスタートしました。この日の参加者は約150名でした。
出発式の様子。

20150510_10004

ワタシは7kmコースのアンカー。7kmコースは9時28分にスタート。
コース(7km)
JR琴似駅前→国道5号線→琴似・発寒川遊歩道(1部)→山の手通り→西区役所前(休憩)→地下鉄琴似駅前→JR琴似駅前

20Kmコースの参加者が多いのでは?と、思っていたのもつかの間。この7kmコースには約80名の参加者でした。スタートから1~2kmは長い団体の列でした。

20150510_10011ところが、琴似・発寒川遊歩道に入る手前から団体の列が崩れました。信号待ちとゆっくり歩く参加者がいたことがその理由。
スタッフはワタシを入れて5名でしたが、中間を歩くスタッフに「先に進んでください」と頼んで、ゆっくり歩く参加者2名をフォローする役割に。
当然地図を見ながら歩いたのですが、先を行く団体とはかなり離れる状態に。
そこへ別のスタッフが現れ、前を見ると更に遅れて歩く参加者(女性3名)がいたため、今度は女性3名の誘導役で進むことにしました。
女性3名たちに追いついたものの、コースを大きく離れてしまい、おまけに先を行くスタッフに連絡を取ったところ「今西区役所前で休んでいる」と。地図を見ながら西区役所へ向かうコトに。

山の手通りを進み、琴似駅に向かう道に右折し、まっすぐ進みました。
なんとか西区役所前に到着した時には、前を行く団体は既に出発してしまい、地下鉄琴似駅前で何とか追いつきました。
が、地下鉄琴似駅前の露店で買い物する参加者が発生したため、今度はこの参加者について歩く状況となりました。

結局、今回は「アンカーの役割に追われた」ウオーキングでした。(それでも午前10時50分にゴール)

今回は予想以上に短いコースに参加者が集中してしまったため、その対応を考えさせられる状況でした。
「アンカーが到着するまで待っていてほしかった」の一言!

来週5月17日には「花・水・木ウオーク」がありますが、今年は欠席。
次回札幌歩こう会の月例会参加は、6月7日「苗穂町歴史遺産めぐりウオーク」の予定です。

| | コメント (2)

改めて母の日

ダンナのお母さんに贈ったカーネーションです。
1431243837438.jpg
札幌で購入する予定が、室蘭のスーパー(札幌へ行く途中)で見つけることが出来ました。但し、立ち寄ったスーパーの花屋は午後6時で閉店してしまい、「お会計は食品レジでお願いします」とのメッセージ。
食品レジではビニール袋に入れるだけだったので、フードコートの水道を使ってティッシュ3枚を濡らして花を持たせるように工夫。なんとか札幌まで新鮮な(?)花束を持っていくことが出来、ダンナのお母さんに渡すことが出来ました。

今朝、実家の母からメールが届き、実家を離れる前に渡したカーネーション(前のブログに記載)が、なんとか母の日まで持ったとのお礼のメールでした。
昨年までは、母の日にカーネーションを贈ってそれまでの状態でしたが、実家の母からの丁寧なお礼を、何度も読み返してしまいました。
来年も母の日にカーネーションが贈れることを願いつつ。。

札幌での用事が終わり、これからダンナと合流して室蘭に帰ります。
今日は歩こう会の例会に参加しましたが、その様子は次のブログで報告する予定。

| | コメント (0)

母へのカーネーション

昨日(5月6日)実家を離れる前、今年も母にカーネーションを送りました。

今年実家の母に送ったカーネーションです。

20150506dsc_0021毎年母の日には、ダンナ・ワタシ双方の母にカーネーションを送っています。
実家の母ですが、昨年から「母の日には何もいらないから」と言ってます。
昨年は北海道に帰る前日、こっそり花束を渡しました。その時は少々驚いましたが、手渡した数分後に花瓶に入れて飾りました。

「今年もこの方式で」と考えていたところ、北海道に帰る前日に母から買い物(おつかい)を頼まれ、その時一緒にカーネーションの花束を購入を。

頼まれた買い物と共に「大きなお世話かもしれないけど」と言って、花束を渡しました。
その時、母は「ありがとう」と言って素直に受け取ってくれました。(その後、昨年同様花瓶に入れて飾りました。)

後になって、母が「母の日っていつだっけ?」と聞いたので「今度の日曜日(5月10日)」と。
「母の日までカーネーションが咲いているように、時々水を取り替えて」と付け加えて言いました。

あと何回、母にカー年ションを送ることが出来るのだろうか…。

今年86歳になる母ですが、最近歩く速度が遅くなりました。それでも頭で考えて喋ったり、行動することは、普通の人と変わりありません。
父が亡くなって以降、気に掛ける機会が増えてきました。優しく接することより口げんか、言い合いすることが多いです。

離れて暮らしていますが、出来る限り母には長生きしてほしい、穏やかになってほしい・・・と、日々思っています。

さて、今度はダンナのお母さんへのカーネーションですが、室蘭ではこれと言ったカーネーションの花束がなかったので、札幌で購入することになりそうです。。

| | コメント (0)

1週間ぶりの北海道

夕方、無事北海道に戻りました。
ところが、羽田からの飛行機が30分ほど遅れたため、高速バスに乗ることが出来ず、南千歳から特急北斗で東室蘭へ。
古い車両のため、指定席はガラガラ。

昨日、今日の出発前まで実家の片付けに追われました。
父が残した本約100冊、ネクタイ約30本、ゴルフで頂いたトロフィー、古い書類、写真、ネガ・・・・など、ゴミ置場に4往復持って行きました。
足の踏み場がなかった4畳半の部屋、物置部屋がスッキリ出来ただけ満足し、実家を後にしました。

東京駅でダンナと合流。
結局、今回も銀座のユニクロでの買い物が唯一の楽しみでした。

東京では薄着で充分だったのですが、到着時の気温14度。
慌ててパーカーを着てます。
(特急北斗の車内から、間もなく東室蘭です。)

| | コメント (0)

ウォーキングフェスタ東京2015 2日目

5月3日日曜日 ウオーキングフェスタ東京2日目の報告です。

この日も20キロコースに参加しましたが、遠方からの参加者は30キロコースのスタート時にスタートする参加者が多く、20キロコーススタート時にスタートした人はかなり少なめでした。
20キロコースの出発式は日本マーチングリーグ金メダルウオーカーの表彰等があり、その後小金井市来賓の挨拶、コース説明と注意事項、ストレッチと続き、最後にこの大会中に行われた公認指導員指導員研修受講生(20名)のゲキを受け、午前9時10分過ぎに学生ボランティアのプラカードを先頭にスタートしました。

20150503img_10002この日はサクラコースを歩きました。
サクラコースはスタート後多摩湖自転車道を歩くのですが、今年は小金井公園を出た後、小金井カントリークラブ(ゴルフ場)の近くの道を通り、花小金井駅近辺を歩いてから自転車道へ。小金井カントリークラブ(ゴルフ場)の近くの道は新鮮な感じでした。

20150503img_10005

多摩湖自転車道に入り、例年通りウオーカーと自転車が行きかう状態でしたが、スタート時の参加者が少なかったため、大きな混乱がなかった(個人的感想)。
途中、今年も白いフジ棚を見ることが出来ました。

20150503img_10008今年も20キロコースのチェックポイントは東村山中央公園。
捺印するスタッフを見て「見たことありますよ。」と言うと「昨年札幌に行きましたよ!」と。ちょっと嬉しくなりました。

20150503img_10009その後野火止用水の近くの道を歩き、昼食は東大和市駅近くのベンチで。
昼食後、しばらく歩いて玉川上水の遊歩道へ。
途中に「こぼれびの湯」という足湯があります。昨年は入口で係員が立っていて立ち入りできない状態でしたが、今年は自由に入れる状態でした。(しかしながら、今年は入る時間がなく撮影のみ)

20150503img_10013ゴールまで一気に進みました。

20150503img_10015午後2時過ぎ、無事ゴールしました。

20150503img_10018朝日新聞の記事によると、2日間で7559名の参加者でした。
参加者数は減少傾向ですが、1日3800名の参加者(20キロコースは約1000名?)はやや混雑ながらも自分のペースで歩ける状況でした。

2日間色々な方々と出会うことが出来、久しぶりに「楽しんで歩けた」大会でした。

| | コメント (2)

ウォーキングフェスタ東京2015 1日目

ウォーキングフェスタ東京1日目に参加しました。集合場所は小金井公園。
お天気に恵まれ、1日目はハナミズキコースでした。

今年も20kmコースを歩く予定で会場入り。会場に着くなり、顔なじみの方々にお会いでき、出発前から和やかな雰囲気でした。
20キロは午前9時から出発式。実際は9時10分前から日本マーチングリーグ加盟大会の方々の挨拶が行われ、その後小金井市の来賓の挨拶、コース説明と注意、ストレッチが行われ、9時10分に順次スタートとなりました。
スタートの様子。

20150502img_10004コース途中の様子。

20150502img_10008途中深大寺で今年も参拝。

20150502img_10020深大寺の境内に”なんじゃもんじゃの木”があり、白い花が見ごろでした。
なんじゃもんじゃの木、花を見るのが初めてで、何度も見てしまいました。(写真はモミジとなんじゃもんじゃの花)

20150502img_10017深大寺を離れると、野川沿いをひたすら歩きます。
暑さの為に思うように足が進まず、かなりペースの落ちた歩きでした。
所々で顔なじみの方々に声をかけられましたが、歩くのに必死でした。
20kmのチェックポイント。スタートから半分以上過ぎた地点でした。

20150502img_10025本日のゴールは午後2時過ぎ。スタートからゴールまで5時間近くかかりました。。

20150502img_10028ゴール後、顔なじみの方々との再会。久しぶりに飲んで、食べて、しゃべった…楽しいひと時でした。

明日も実家から通います。

| | コメント (2)

ツツジとハナミズキ

昨日から実家に滞在しています。

この時期楽しみなのが、ツツジとハナミズキの花を見らることです。

実家は埼玉。ツツジの花は実家の近くをはじめ、あちこちで見ることが出来ます。
写真は、実家から5分ほど歩いた中央公園のツツジ。

1430448477288.jpg

一方のハナミズキ。
今年も見頃は過ぎつつありますが、中央公園の近くで見つけることが出来ました。

1430448482291.jpg

いづれの写真も昨日撮影したもの。
今日は実家の片づけ(3月にやり残したもの)を中心に、母の手伝いがメイン。
明日、明後日ウオーキングフェスタ東京に参加予定です。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »