« ご近所の花々 | トップページ | ”ぱしふぃっくびーなす”もう2枚 »

”ぱしふぃっくびーなす”寄港

今日1日寄港するというコトで、夕方ダンナと共に大型客船ぱしふぃっくびーなすを見物に行ってきました。
この”ぱしふぃっくびーなす”は「春の日本一周・釜山クルーズ」の途中、室蘭に寄港したとのこと。
停泊していたのは室蘭港。この時雨が降ったりやんだりで、車から降りて何とか撮影しました。

20150513img_0734上の写真を撮影したのは、室蘭港駐車場の端。フェリー乗り場の近く。
その後、少し移動すると、船の後方を見ることが出来ました。

20150513_img_0735船首部分を撮影したかったのですが、船の近くには警備員が立っていて、関係者以外は入れませんでした。
ということで、ワタシの撮影はこの2枚のみ。(ダンナはその後測量山から見下ろす状態を撮影していました。)

今年、室蘭に寄港するクルーズ船はわずか4回。(昨年は12回ありました。)
昨年は目の前に大型客船を見ることが出来たのですが、昨日はお天気、情況ともちょっと残念の状態でした。
次回は豪華客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が16日、29日に崎守ふ頭に入港とのことです。(16日は行けませんが、29日見物に行くのか…今のところ未定です。)

|

« ご近所の花々 | トップページ | ”ぱしふぃっくびーなす”もう2枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豪華客船など自分には無縁のものですが、夢でも良いから一度は乗って見たいものです。
究極の旅は船旅とか。。
自分の乗船した船旅は目的地への手段としてのものだけです。
この様な豪華客船に乗って世界一周を楽しむ人たちもいらっしゃるのですね。
う~ん!(笑)

投稿: country walker | 2015/05/14 19:58

country walkerさん コメントありがとうございます。

ワタシも一度は豪華客船にのっての船の旅に出てみたいです。
船の旅ではなくても、停泊中に船内見学をしてみたいです。
今回のぱしふぃっくびーなすはわずか1日の滞在だったため船内の見学などは出来なかったのですが、昨年はある豪華客船の船内見学会(申し込み制 当選しないと見学できないのですが)があったそうです。
旅行中の観光客は1日の停泊中に観光、買い物…など室蘭、洞爺湖などを楽しんだようです。

ワタシの船旅は20数年前、下関から韓国プサンまで乗船しました。
海が大荒れだったため船酔いがひどかったことを覚えています。
穏やかな海での船旅にリベンジしたいのですが、当分先?かもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/05/15 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所の花々 | トップページ | ”ぱしふぃっくびーなす”もう2枚 »