« 虫が… | トップページ | 今年もビアガーデン »

船とカモメさん

夕方、ダンナと共に室蘭港へ。
こんな光景が撮れました。

20150812_10013

舫い綱の上に、カモメさん。
絵になる光景とは思いますが、その先に見える船とタグボートですが。

先月末に苫小牧港沖で火災を起こしたフェリー「さんふらわぁ だいせつ」。
函館港でやっと船内が鎮火し、船内での現場検証のため、今日午前中に室蘭港に入港。
しばらく停泊することでしょう。

この2年間で色々な船を見ましたが、事故船を見るのは初めて。
おそらく、船の裏側がかなり燃えたのでは?と、想像します。

何とも言えない光景でした。。。

|

« 虫が… | トップページ | 今年もビアガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TVや新聞の報道で室蘭港で「船内の現場検証をする。」とのニュースがありましたが・・・・。
この船が「さんふらわぁ だいせつ」なんですね。
こちら側からでは、事故の跡がわかりませんが船内は相当なダメージなのでしょうね。
原因を究明してこのような事故二度と起きないと良いですね。

カモメさんの後ろ姿・・・可愛い
年を重ねた私は、美空ひばりの歌を思い出しました。(笑)note

投稿: セロリさん | 2015/08/14 09:54

「さんふらわぁ だいせつ」の事故、自分も新聞で読みました。この風景を見る限り事故を起した船舶とは思えない長閑な風景ですね。
船を繋留する舫い綱の上のカモメ。
「セロリさん」ならずとも昭和の演歌のメロディーを想像してしまいます。
あの当時は船や港を題材にした演歌が多かったですね。
お若い「のりちゃん」さんには無縁の時代ですね~

投稿: country walker | 2015/08/14 11:09

コメントありがとうございます。

>セロリさん
確かに船内の様子を見ることができませんが、貨物室の車、荷物、郵便物などかなり被害を受けていると思われます。
原因究明には、かなり時間がかかるとのこと。
このような事故が2度と起きないように、船の構造や安全面をしっかりすることが必要かもしれません。
写真のカモメさん、一瞬を撮影できました。
この光景、美空ひばりの歌がぴったりでしょうか?

>country walkerさん
確かに、この写真からは事故を起こした船には見えないです。
室蘭港に客船が停泊することがない為、このような形での船の姿は貴重なものかもしれません。

昔の歌、港や船のタイトルが多いですね。
北海道では小樽、函館、釧路…ですか。
最近は地名がタイトルになる歌が少ないので、もし新しい歌が出てきたら、注目することでしょう。
室蘭、苫小牧…は歌になるのは難しいかもしれません??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/08/14 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫が… | トップページ | 今年もビアガーデン »