« 今年の旭山動物園その1(カバ) | トップページ | 函館到着 »

今年の旭山動物園その2(オランウータン)

旭山動物園のハナシ、今回で完結します。

オランウータン舎に行きました。お目当ては今年生まれた赤ちゃん。

現在オランウータンは4頭となり、ジャック(オス)とリアン(メス)の間に2頭子供がいます。

1頭はモリト(オス)。今年8歳になりました。

20150816_10200

昨年までは母親リアンと一緒の展示でしたが、赤ちゃんが生まれたことと”ひとり立ち”する年齢になったので、今年から一人で展示(この日は午前中が屋外展示、午後が屋内展示)となっています。
モリトのもぐもぐタイム。エサが出されると、待っていたかのようにすぐ食べます。

20150816dsc_10040飼育スタッフが「最後に残っているエサを球体の下に置こうと思います。」と言った途端、

20150816_10216反対側のエサの置いてある場所に昇って、渡っていきました。(渡る写真は省略)。

午後になって、メスのリアンと共に赤ちゃんが屋外展示場に。
赤ちゃんはメス、森花(モカ)といいます。

20150816_10382お母さんの体につかまっての行動がほとんど。もぐもぐタイム。(手を差し出してエサをねだっている様子)

20150816_10377飼育スタッフの話によれば、生後5か月から木登りの練習をするとのこと。
モカちゃんは生後4か月。対岸の遊具を使って、木登りの練習らしいことを始めていました。

20150816_10438

まだまだ書きたいコトがありますが、続きは時間の出来た時に。

来年以降、モカちゃんの成長を期待したいです。

|

« 今年の旭山動物園その1(カバ) | トップページ | 函館到着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オラウータンの森花(モカ)ちゃん とっても可愛いです。これから少しずつ木登りの練習もして旭川動物園の人気者になっていくのでしょうね。
夏休み期間なので、子供たちの入園者も多かったのでしょうか?孫たちと夏休みに旭山動物園に行き、いっぱい並んで見たことを、今でもひまわり畑の迷路と共に夏になると話題になる我が家です!

投稿: セロリさん | 2015/08/21 17:51

セロリさん コメントありがとうございます。

モカちゃんの成長、今から楽しみです。
きっとお母さんやお兄ちゃんと同じような仕草をするのでは?と気掛かりです。
来年も動物園に行きたいです。

動物園の来園者は、昨年より減ったようでした。
その分、動物をゆっくり見る事がが出来、食事もゆっくりできました。
今度北海道に行かれる時、旭川にも立ち寄ってください!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/08/22 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の旭山動物園その1(カバ) | トップページ | 函館到着 »