« 狸小路商店街ナイトバーゲン | トップページ | 中嶋神社例大祭 »

ただいま作業中

先週末に携帯電話の機種交換を行いました。
今までの携帯電話は2年前に入手しましたが、2年間の「しばり」が終わったことと、電池の消耗が早くなった(1日2回の充電が必要)ことが交換した理由。

ダンナ iPhone5→iPhone6
ワタシ 200SH→403SH

20150803_10203

問題は、データ等の引継ぎ。
昔は携帯電話ショップで電話帳などの引継ぎを行った頂けたのですが、スマートフォン、iPhoneになってからは「自分でデータを引き継ぐ」ことに。
iPhoneでは簡単にデータ(電話帳とメール)の移行が出来たのですが、スマートフォン(Android)では電話帳の移行が上手くいかず、試行錯誤の上Blueoothで移行完了。
今まで使っていたアプリは、全部インストールし直し。

そして現在、今まで使っていた携帯の写真、メール、音楽の移動、削除に追われています。
ワタシの分は少ないのですが、ダンナの携帯には写真約1600枚、メール200通、音楽約600曲…。
2台ともお店に返却するため、なんとか早く終了したいのですが、あと数日旧携帯の作業に追われそうです。

|

« 狸小路商店街ナイトバーゲン | トップページ | 中嶋神社例大祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、楽天モバイルの格安スマホに機種変更しました。アンドロイドには、未だ慣れません。

投稿: 車正吉 | 2015/08/04 23:16

車正吉さん コメントありがとうございます。

スマホは1人1人の使いやすいものでいいと思います。
本当ならワタシもiPhoneにしたかったのですが、ワンセグ(テレビ)を使うため、今回もアンドロイド端末となりました。

操作性については、iPhoneの方が操作しやすいと思っています。
但し入力に慣れないと、メールや書き込みに時間がかかりそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/08/05 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狸小路商店街ナイトバーゲン | トップページ | 中嶋神社例大祭 »