« トンボ帰り | トップページ | つかの間のオータムフェスト »

北海道ツーデーマーチ手伝い

第28回北海道ツーデーマーチが9月12日~13日に行われました。メイン会場は洞爺湖温泉湖畔遊歩道広場。

当初この大会には参加しないと決めていましたが、ゴール認定の担当者1名が参加出来なくなり、急遽1日のみ手伝いとして会場に向かいました。
会場までは東室蘭からJRで洞爺駅に向かい、洞爺駅から洞爺湖温泉方面のバスに乗り換え。会場に着いたのは午前9時前。
会場では、10キロ&5キロの出発式が行われていました。

20150913dsc_10003午前9時、10キロ&5キロコースがスタートしました。

この直後から参加者へ返却する北海道マーチングリーグパスポートの確認。昨日担当者1人で捺印したと聞いていて、捺印されたパスポートの再確認。大きなミスはなかったです。
30&20キロコースの参加者は午前7時に出発。午前11時ごろからゴールが始めると思いきや、午前10時前に20キロの1番完歩者が到着。以後続々と20キロコースの完歩者が。天気は雨が降ったりやんだりだったため、早くゴールする人が多かったです。
北海道マーチングリーグパスポートの返却、オールジャパンウオークの捺印(有料、希望者のみ)、500選の捺印(有料、希望者のみ)をワタシともう1人で対応。ピークの時には参加者が列を作り、「パスポートの返却」「捺印」と混乱することがありました。
それでも、午後12時過ぎにはピークを超え、昼食を何とか食べられる余裕の時間が出来ました。

参加者のボード(最終的には2日間で1100名を超えました。)

20150913dsc_0004

手伝いは大きな混乱なく、午後2時前には30キロのアンカー&参加者が無事完歩。
昨年より30分近く早く終了しました。

手伝い終了後、昨年同様、札幌に戻る札幌歩こう会のツアーバスのお見送り。
その後、ダンナが車で洞爺湖温泉まで来てくれました。

この日の温泉は久しぶりに豊浦へ。その様子などは後日また。

|

« トンボ帰り | トップページ | つかの間のオータムフェスト »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
大きな大会で忙しく働く担当役員さんには、頭が下がります。
過去にパスポート捺印を頂く時、私など要領が悪く
担当役員さんの手を煩わすこともあり申し訳なかったなと今になって反省です。coldsweats01

投稿: セロリさん | 2015/09/14 09:36

お疲れ様です。

400人近い参加者に対してお二人での対応は大変だったでしょうね。
本当にお疲れ様です。

洞爺湖に参加予定だった知り合いの方が、交通手段がなくなったので急遽長岡に
変更したとおっしゃっていました。

私たちの参加は? いつになることやら。。。

投稿: edokappa | 2015/09/14 12:29

お手伝いお疲れさまでした
お陰様で2日間で40㎞歩くことが
できました。
雨降りでしたが皆さん無事完歩されたようです。
バスは予定より早く札幌に着き道中はオヤツ三昧
で、楽しい話題で盛り上がりました!

投稿: modest7 | 2015/09/14 14:31

コメントありがとうございます。

>セロリさん
この大会での手伝いは3回目で、昨年までの要領を思い出しながらの対応。改善したい点があって、もう一人の担当に聞いたところ「事前に準備しました。」と聞き、安心して対応が出来ました。
この大会では、現地のスタッフが対応しきれない分札幌の担当者(役員)がカバーしており、ひょっとしたら来年も対応するかもしれません。今年対応した担当以外に、あと1~2名対応できる人が出来ればいいなぁ…というのが本音です。

>edokappaさん
台風の影響で北海道に行くことが出来なかった人が少なからずいたのでは?という状況です。
洞爺湖の大会は、2日間とも長距離となれば、1日目は洞爺湖1周で平坦な道がメイン、2日目は多少の上り下りのあるコースです。2日目がお天気になれば、洞爺湖の素晴らしい光景を見ることが出来ると思います。
このコースは何度も歩いているので、来年以降手伝いに廻っても後悔しないかも?(1日だけでも歩ければ…の状況です。)

>modest7さん
バスでの参加者に最後見送りが出来て、安心しました。
お天気はイマイチだったと思いますが、全員完歩することが出来てよかったですね。
帰りのバスは、皆さんお疲れだったのでは?
無事札幌まで戻れましたね。
2日間お疲れ様でした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/09/14 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボ帰り | トップページ | つかの間のオータムフェスト »