« こんな場所で… | トップページ | 今年最後のむろらん水族館 »

未だ慣れない「鳩ヶ谷」地区

9月26日にきらり川口ツーデーマーチで、鳩ヶ谷地区を歩きました。

9月27日のブログで現在の鳩ケ谷の表示を触れましたが、途中で撮影した住所表示はこの通り。

20150926dsc_10044合併したのが2011年なので4年経過しましたが、住所表示、バス停の表記が変わったとしても、マンホールのふたは、未だに混在しています。
川口市のマンホール。

20150926dsc_10051旧鳩ヶ谷市のマンホール。「はとがやし」となってます。

20150926dsc_10052

2001年に埼玉高速鉄道が開業。その時に南鳩ヶ谷と鳩ヶ谷駅が出来ました。
埼玉高速鉄道沿線も旧鳩ヶ谷市、旧浦和市を通っているので、昔から「鳩ヶ谷市」「浦和市」を知っている人間にとっては、未だに慣れないかもしれない。ひょっとしてワタシだけ??

今まで「合併」「統合」した街に住んだことがないので、もしそのような光景に出合ったら…と、考えるだけで眠れなくなってしまいそうです。。

|

« こんな場所で… | トップページ | 今年最後のむろらん水族館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口ツーデーマーチ、旧SNSのメンバーだった人たちも何人か参加されたウォーキングイベントですね。
平成の大合併、各地で市町村の合併が行われ、町や村が随分と無くなりました。
当地方でも、合併後のマンホールの蓋など旧市町村名のままが殆どです。
初めて訪れた人は戸惑うことでしょうが慣れた人には「此処が昔の〇〇町なのか」と、懐かしく思うこともあります。
でも正式な現在地名にするべきでしょうね。

投稿: country walker | 2015/10/11 22:08

country walkerさん コメントありがとうございます。

確かに鳩ヶ谷以外でも合併、併合で旧市町村名の表示が残っているところが多くあると思います。
その土地を知っている人は「合併したのか」と感じますが、初めて訪れる人には、おっしゃる通り正式な現在地名にするべきです。
ウオーキングで渡される地図には、現在の地名で表記されています。(旧○○町と表示してくれるとありがたいなぁ…と思うコトが時々あります。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/10/12 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな場所で… | トップページ | 今年最後のむろらん水族館 »