« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

ココロの洗濯

久しぶりに室蘭での休日でした。

休日とはいえ”宿題”が溜まっていて、午前中は宿題の片付け(半分残ってしまった)、午後は買い物と久しぶりの温泉へ。
この1か月間、ゆっくり休養する時間がなかったので、ゆっくり温泉に浸かったのが数か月ぶり。

今日行った温泉は、登別温泉の「ゆもと登別」。

20151129img_19198ココの日帰り入浴は通常大人1000円近くかかるのですが、今回近くの「湯元さぎり湯」が1か月ほど改装工事のため休業。その代替施設として利用することが出来、12月1日まで割引券が使えるというコトで、割引行金で入浴できました。

お湯は硫黄泉中心ですが、3種類の内湯、露天風呂が楽しめます。
硫黄泉は42度とちょっと熱めですが、芯から温まった…そんな感想でした。

明日からまた「いつもの生活」、残っている宿題を片付ける予定。
オフロに満足したので、今夜は早めにフトンへ??
ココのクリスマスツリーは、大きかったです。

20151129img_19192

| | コメント (0)

取り急ぎ日帰り

本日は札幌日帰りでした。

札幌に行く場合は必ず「用事」なのですが、今回は「買い物」がメイン。
靴下、冬用のズボン、パン、DVDの空ディスク・・・など、必要なものをすべて購入することが出来ました。

その合間に、札幌駅近くでクリスマスツリーを撮影できました。
本日の1枚。アピア地下のクリスマスツリーです。(撮影スポットの表示があります。)

20151128dsc_10009

| | コメント (0)

銀座山野楽器のクリスマスツリー

今年もあちこちのクリスマスツリーをココで紹介します。
今日から数回は、実家と東京滞在のモノから。

北海道へ帰る前、最近は有楽町と銀座に立ち寄ります。
「そういえば」と言って思いついた場所が、銀座山野楽器。
ココに大きなクリスマスツリーが飾られています。

20151124dsc_10033

2週間ぐらい前のテレビ「羽鳥慎一モーニングショー」で、クリスマスツリーを山野楽器が継承したハナシを見ていました。そのハナシを見て行ったものです。
後から知ったのですが、午前11時から午後10時までの毎時0分にはクリスマスソングと連動してイルミネーションが見られるとのこと。

行った時間が時報の5分後だったのが残念。。

クリスマスツリーだけじゃ物足りないので、店内に入りました。
10月中旬、札幌テレビ放送の木村洋二アナウンサーが「1×8行こうよ」の新作DVDのPRで銀座山野楽器に言ったことを思い出し、サインか何かが残っているか・・・を見ることに。
DVDはオフイスCUEコーナーと一緒に置いてあり、DVDの前には木村洋二アナウンサーのメッセージカードが飾られていました。
その様子を…と考えたのですが、オフイスCUEコーナーの1メートル近くに警備員が立っていました。店の前には「写真撮影禁止」と書いたあったことを思い出し、撮影は当然NG。
メッセージカードには、「買ってください」的なコトが書いてありました。
戸次重幸(TEAM NACS)さんのサインが飾られていたり、「オクラホマ演芸ホール」(お笑いコンビオクラホマ)のポスターが貼ってあったり…と、銀座でもオフィスCUE(もちろん大泉洋さんも入ってます。)の人気は高いようです。

本題から外れましたが、来年は0分の時報とイルミネーションを見たいです。

| | コメント (0)

帰れました!

昨夜(11月24日)夜遅く、東京から北海道に戻ることができました。

搭乗予定の飛行機が欠航したため、午後8時過ぎの飛行機に変更しましたが、離陸までに20分近く遅れ、また新千歳空港の発着スポットが開かなかったため、空港の滑走路で20分近く待たされ、到着予定時刻より50分近く遅れて飛行機から降りることが出来ました。

外は雪景色。。

ダンナが車で迎えに来てくれたので、空港のトイレに行った後すぐ車に乗り込む。
道路はすっかり雪道。おまけに雪がまた降り始めたので、ダンナは慎重な運転を。
途中高速道路に入ったのですが、苫小牧までは雪道だったものの、白老を過ぎると雪がゼロ。道路は乾いていました。
約1時間半で室蘭の我が家に。午前0時をとっくに過ぎていました。

とにかく冬のコートを用意していなかったので、慌ててコートを引っ張り出し、今日から冬の服装、冬の装備に。 但し、室蘭では今日時点で雪が積もっていないので、滑り止めの付いた冬靴は、明日以降用意することに。
「急に寒くなった」と実感しているので、まずは寒さになれることです。
(写真は新千歳空港到着ロビーの一角。クリスマスツリーなどが飾られていました。ダンナ撮影。)

20151124_10027

| | コメント (0)

足止め

実家での滞在が終了し、いつもの時間の飛行機で新千歳空港に向かう予定でした。
ところが、羽田空港に到着し、表示板を見ると「雪のため欠航」。頭が真っ白に。
取り急ぎ手続きカウンターに向かうと、長蛇の列。しばらく頭が回らず、落ちついた時点でiPadで空いている便を予約。午後8時過ぎの便に搭乗予定です。
午後7時までの飛行機までは、なんとか出発したとのこと。
現時点で、4時間ほど羽田空港に滞在しました。
スマートフォンの充電をしながら夕食を食べ、出発を待ってます。
尚、ダンナに連絡したところ、新千歳空港まで迎えに来るとのこと。
無事新千歳空港まで、飛んでほしいです。

| | コメント (2)

本日のカレー

母が「昼食はカレーを作るよ」と言ったので、久しぶりに母の作ったカレーを食べることに。
完成品です。

20151123dsc_10028実家のカレーは、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、肉が入りますが、昨日までにニンジンを使ってしまい、ニンジンの代わりにグリーンアスパラを。
しかも、このグリーンアスパラは茹でていなかったため、ニク、ジャガイモ、タマネギと一緒に茹でました。
たまにはグリーンアスパラが入ったカレーも、悪くないです。
母のカレー、おいしく食べました。

先週18日に急遽上京し、母の体調を気にしていましたが、ひとまず体調は良くなりました。
「体力は日に日に衰えていくのだから…」と口癖のように言うことが多く、ちょっと気になっています。
明日、北海道に戻ります。
年末までに何事もなければ・・・なぁ・・・。

| | コメント (3)

かつて住んでいた場所へ その2

その1からの続きです。

小田急線町田から2駅目、小田急相模原へ。10数年ぶりの下車でした。
ワタシが住んでいたころには、北口には駅舎とオダキューOXというスーパーが直結していました。
降りてみるとびっくり。駅舎は高架となり、北口の左側に高層マンションが建てられ、その高層マンションの1階から3階に商業施設が入っていました。(調べたところ、この高層マンションを含む施設「ラクアル・オダサガ」は2007年12月に開業したとのこと)

30数年前、北口から徒歩3分ほどのアパートを借りて住んでいました。
そのアパートは、まだ残っていました。小田急線の線路沿いで、ロマンスカーの汽笛がはっきり聞こえるほどでした。

アパートから少し歩くと、県道町田厚木線(少々大きな道路)へ。
しばらく歩くと二宮神社が。住んでいる頃には気づきませんでした。

20151120dsc_10016

二宮神社を過ぎると、小田急相模原駅北口広場を過ぎていきます。
住んでいた当時、友人が来るとこの県道町田厚木線をひたすら厚木方向に歩き、ファミリーレストラン(デニーズ)に案内していました。
今回もひたすら歩くと…ありました。但し、建物は2階建てになりましたが。

20151120dsc_10017

更に歩くと相武台駅につながる道なのですが、この時点で万歩計が20000歩(約11Km歩いた)を超えていました。
いつものウオーキングでは10Km歩いてもしんどいと感じないのですが、町田市内を歩いた後だったため、途中で断念。小田急相模原駅に引き返し、今度は南口を散策。
写真を撮らなかったのですが、駅周辺はお店とマンションが増え「別世界」の印象が。
南口周辺を一回りしたのち、ラクアル・オダサガ2階のトドールコーヒーで一休み。
今回の目的は「大満足」で終了。

また数年たったら、かつて住んでいた町田、相模原に足を運びたいと考えています。
ウオーキングでも、歩いてみたいです。

新宿に向かう帰りの電車では、爆睡でした。。。

| | コメント (0)

かつて住んでいた場所へ その1

母の手伝い等は今日1日「休養日」となりました。

2日前、母と昔の思い出を話していた時、かつて住んでいた場所に10数年前に行ったことを話し、母が興味を持って聞いていたことに驚きました。
「前回訪ねてから10数年経った今」を知りたくなり、久しぶりに訪ねました。

その場所は、小田急線町田駅と小田急相模原駅。
この2つの駅を最寄り駅とし、大学2年間住んでいました。

町田駅とはいえ、当時住んでいた場所は町田駅からバス15分。
10数年前に訪れた時にはバスを使わずに行くことが出来たのですが、今や浦島太郎状態。町田駅前はすっかり変わってしまい、行く方向が解らない状態だったので、バスを使って行きました。幸いなことに、バスの行き先は覚えていました。
かつて住んでいた場所の最寄りのバス停周辺は、すっかり変わってしまいました。

20151120dsc_10005

1つだけ思えていた建物があり、その建物は当時のままでした。ピザ屋さんです。

20151120dsc_10006

このピザ屋さんの近くの道から下っていきました。

20151120dsc_10007
道を進んでいくとかつて住んでいた家があったのですが、実は10数年前に訪れた時その家は取り壊されていました。
父が勤めていた会社の人が「家を貸します」ということで、2階建ての家を家族3人で住んでいましたが、当時父が単身赴任をしていたため「家族3人で3か所住むのは難しい」との理由で5か月で引き払いました。
その後、ワタシは相模原のアパートで1年半ほどひとり暮らしを・・・。

町田での散策が短時間で終わり、帰りはバスで通った道を歩いて町田駅まで歩きました。
途中昼食を食べ、町田駅周辺のお店に立ち寄りましたが「まだ時間がある」ということで、相模原まで足を延ばすことに。

相模原の散策については、次のブログで。

| | コメント (0)

急遽実家へ

昨日の朝、母から突然のメールが。
一昨日の病院の検査報告をした時には「安心しました。」という返信があったのですが・・・。

メールの内容は「今朝4時過ぎに汗びっしょりで目を覚ましました。(中略)このところの神経の疲れからか不安定な状態です。」
そして「たとえ何日でもよいから、気持ちの収まりの為にお母さんの傍に来てください。」と。
ダンナに「母の状態が気になる!」と言って、急遽今日実家へ。昨日1日荷造りに追われました。

実家に着くなり、母に対面すると”いつも通り”でした。
「昨日メールを出した時には本当に死ぬ思いだったよ!」と。
ワタシが滞在している時だけは「何事も起こらないように」と祈るばかりです。
連休が終わるまで、母と2人暮らしです。
(滞在中は、ネタ探しに苦労するかもしれません。)

| | コメント (0)

忘却防止

最近、スーパー等で買うものを忘れないように、左手の手のひらにボールペンで買うものを書く機会が多くなっています。
今日もスーパーで買うものを左手に書きました。

スーパーに行く前に運動施設に行ったのですが、マシンで運動している時に左手の書いた「なっとう」の文字がコーチに見えてしまったらしく、コーチから

納豆を買って帰るのですね!」 と言われ、思わず赤面してしまいました。

そして「どこで納豆を買うの?」と聞かれ、「そこのスーパー」と。

周りで運動していたメンバーの方々は、ニコニコ顔。

今日は赤ボールペンで書いていたので目立ったため、次回は黒でわからないように書こうか…と考えた程でした。。

| | コメント (2)

特急北斗

年1回の病院での検査のため、札幌日帰りでした。

検査が長引いたため、いつもの高速バスに乗ることが出来ず、札幌午後6時13分発の特急北斗16号に乗車することに。
席は自由席。

乗車すると、窓側の席に座ることが出来ました。
椅子がカタイ!

考えてみると今年5月、バスに乗り遅れたために今日と同じ北斗16号の乗車していました。
その時は指定席にのった為、チケットフォルダーのついたフカフカの椅子でした。
それに比べ、自由席は”昔の特急”の椅子。横幅が狭く、リクライニングが効いていない。
後からダンナに聞いたところ「30年前の椅子のままだね。」と。

おまけに、途中まで速度を落として走っていたため、「椅子と共に車両が老朽化なのか?」と思ったほど。
定刻より3分遅れて、東室蘭に到着しました。

ハナシによれば、特急北斗に使われている車両が老朽化の為、来年あたりから置き換えられるようです。
車両のリニューアルと共にスピードUPしてほしいなぁ…と言うのが本音です。
(下の写真は、ダンナから借用しました。)

20150411_10025

| | コメント (0)

極暖

「極暖って何?」と思うでしょうが、昨年からユニクロで発売されている最強に暖かい下着のコトです。
昨シーズン「お試し」で1枚購入しましたが、先週思わぬことで購入する事態に。

先週土曜日、札幌に行ったときの最高気温がヒトケタでした。
出発前に「そんなに寒くならない」と考えていたため、ボア付のパーカーを上着として着ていました。
ところが、外を歩くと寒い!
次の日に月例会で5kmを歩く事になっていて「薄いあったか下着では風邪をひく可能性が…」と考え、札幌のユニクロで急遽「極暖」下着を購入。
次の日の朝、気温が5度前後だったためパーカー、セーターの下に極暖下着を着用。
動いていると身体が暖かくなり「購入して良かった」と。

普段はそれほど寒いと感じないので、薄手のあったか下着で十分ですが、もしものことを考え、この冬は寒さ対策として「極暖下着」に時々お世話になるかもしれません。(写真は昨年、今年購入した極暖下着)

20151114dsc_10001尚、暖かい建物や車の中でこの下着を着ていると、大汗をかきます。。。

| | コメント (0)

今シーズン最後のカモさん

最近、カモさんの姿を見る機会が少なくなってきました。
冬に入ると北海道で見る機会が少なくなっていくのが毎年のことで、もしも見る機会が出来たら、ココで報告するかもしれません。

というコトで、昨日室蘭で久々にカモさんの泳いでいる姿を見ることが出来ました。(知利別川の遊歩道からの撮影)

20151112dsc_10005

20151112dsc_10006

ちなみに、先週(11月8日)札幌中島公園でも見ることが出来、草の上にいました。

20151108dsc_0005来年の春、雪が解けた頃にまた”カモさん”たちに会うことが、今から楽しみです。

| | コメント (2)

健在でした!

2か月前に実家に帰省した時、実家の最寄の駅にこんなポスターが貼られていました。

20150921dsc_0013このポスターを見てピンと来た人、いますか?

元SMAPの森且行さん、今やオートレースの中心選手です。
彼のレースの様子は見たことはありませんが、川口オートのホームページによればGI2回、GⅡ2回のタイトルを獲得しているとのこと。
実家の近くに住んでいれば、このようなポスターが年に数回みられるのかなぁ…と思ったほど。

ちなみに、2週間前に帰省した時には、川口オート及び森選手のポスターはありませんでした。。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「シティウォーク」2015参加報告

11月8日日曜日、札幌歩こう会月例会「シティウォーク」が行われました。集合場所は中島公園北口広場(地下鉄南北線中島公園駅下車)。

この日の札幌は、朝から雨が降ったりやんだり。ワタシが到着した午前9時前は、雨が少々降っていました。
今回、出発前のワンポイントレッスン担当となっており、出発式の15分前から約10分間「転倒防止」(冬道で転ばないように、靴の選び方と簡単な体操の紹介)について話しました。
午前9時半から出発式。今回藤田理事長が欠席だったため、担当者から初参加者の紹介、コース説明、コース担当者の紹介があり、平井理事のストレッチを行った後12kmコースからスタートしました。
雨の影響で、参加者は約80名でした。
出発式の様子。

20151108_100045kmコーススタート。

20151108_10012

コース(5km):中島公園北口広場→創成川公園→大通公園(1丁目から12丁目まで歩く、12丁目広場で休憩)→札幌市資料館→地下鉄西18丁目駅前→地下鉄円山公園駅前→円山公園あすまや(ゴール)

ワタシは5kmコースのアンカーでした。
5kmの参加者は約30名。いつもの半分程度だったため、団体歩行でも目の行き届く状況でした。
アートホテルの前を通り、創成川通りへ出る斜め道を歩いていくと、途中「札幌第一ホテル」へ。このホテルの入口付近に「会津藩白虎隊士飯沼貞吉ゆかりの地」碑があり、これについてコースリーダーから簡単な説明が。参加者は真剣に聞いていました。

その後、創成川公園へ。

20151108_10015大友亀太郎の碑の前で、コースリーダーが簡単な説明。関心して見物する参加者が目立ちました。

20151108_10018創成川公園から大通公園へ。
5丁目から7丁目では、イチョウの木々と枯葉を眺めながら歩きました。

20151108_1002512丁目のトイレで5分ほど休憩。
休憩後は、ゴールの円山公園まで一気に歩きました。
アンカーとはいえ、会員の方々と色々話しながら、楽しく歩きました。

午前11時10分過ぎ、円山公園内へ。
円山公園内も枯葉のじゅうたんが綺麗でした。

2015110810030あずまやの近くで認定を渡し、解散となりました。

今シーズンの「平地」の月例会は11月で終了。
12月の月例会から地下広場からのスタート/ゴールとなります。
次回の月例会は12月6日。ワタシ自身「今年最後のウオーキング」の予定です。

| | コメント (2)

大通公園のイチョウ

札幌歩こう会月例会「シティウオーク」に参加しました。

コースの途中で大通公園内を歩きましたが、「最後の」黄色いイチョウが綺麗でした。
その様子です。

20151108_dsc_10003月例会の報告は、次のブログで。
(午後10時前に札幌から室蘭に戻りました。。)

| | コメント (0)

時代の流れ?

昨日1週間ぶりに室蘭に戻りました。滞在中の疲れが多少出ている状況です。

ハナシは変わって、昨日(11月5日)羽田空港に行く途中、銀座に立ち寄りました。
有楽町駅から銀座に向かう途中、数寄屋橋交差点の近くで見かけたもの。

20151105dsc_10050

電話ボックス2台が近日中に撤去されるとのこと。
この電話ボックスの隣に車椅子の方が利用できる電話ボックスもあり、これも「近日中撤去」の張り紙が。

最近公衆電話から、テレフォンカードや硬貨を使って電話をかける人は少なくなっていると思います。
最近、見かけたことありますか?
携帯電話やスマートフォンで電話する人が「大半」になってしまった、そんな今でしょうか。

ここの電話ボックスの撤去は「時代の流れ」なのか?、スペースを広げるためなのか?事情は分かりません。

ちなみに、この電話ボックスら数百メートル歩いたところ(銀座4丁目方向)にも電話ボックスがあるのですが、ここには「撤去」の張り紙はありませんでした。
銀座にも電話ボックスがまだ残っていることに、ほっとした瞬間でした。

| | コメント (0)

日本スリーデーマーチ3日目報告

11月3日 日本スリーデーマーチ3日目。「都幾川・千年谷公園ルート」を歩きました。

前日とは違い、この日は朝からお天気。祝日と重なり、朝から大勢の参加者でにぎわいました。午前8時過ぎにスタート。
ステージにもノーベル物理学賞受賞者梶田氏のパネルが飾られていました。

20151103img_10003中学生ボランティアとハイタッチ。

20151103img_10004

唐子中央公園の商工祭では、初めて?落花生のつかみ取りが(無料)。行列が出来ていました。

20151103img_10008

この地域で生まれた小説「天の国」をNHKの朝ドラに!のPRの旗。期待します。

20151103img_10011

途中の様子。

20151103img_10015

20151103img_10021

20キロのチェックポイントは、スタッフが立って行っていました。

20151103img_10027

保育園児たちは、歩くよりも滑ることが!

20151103img_10029

千年谷公園ではトン汁の接待がありましたが、公園の一角では「第39回民俗芸能祭」が。太鼓や踊りなどが行われていましたが、今回は杵つき歌をちょっと見物。

20151103img_10035

千年谷公園を出てしばらく歩いていると、ネットでやり取りをしている東京の女性に声をかけられ、しばらく一緒に歩きました。
が、歩く速さが”ケタ違い”。3kmほどご一緒したところで追いつくことが出来なくなり、後はゴールまでひとり旅でした。

問題はゴール時間。この日、午後1時半からパレード(企業などの団体が東松山駅から会場まで歩く)が行われるため、パレードの団体に紛れることを恐れてました。
しかしながら、東松山駅を出ると・・・・。

20151103img_10053

ウオーキング協会の団体と一緒となってしまいましたが、ちょっと速度を上げてなんとかパレードから抜け出ることが出来ました。ちなみにパレードの先頭は、この通り。

20151103img_10056午後1時50分、無事ゴールしました。
そして、今回の3日間完歩で、大きな記録を達成することが出来ました。

20151103img_10059

いづれ、完歩出来た20回を振り返ってみたいと考えています。

今回も色々な人に出合い、楽しく歩くことが出来ました。
明日、1週間ぶりにわが家へ帰ります。

| | コメント (4)

今年のかかしコンテストでは・・

日本スリーデーマーチ3日目 20キロ以上のコースでは、途中にかかしコンテスト出店のかかしたちの前を通ります。
毎年「今年の世相」がわかるかかしたちですが、今年がこの2体が目立っていました。

20151103img_10048

20151103img_10044

ラグビーの五郎丸選手と直木賞受賞の又吉直樹さん。

その他に

20151103img_10049

ねばっていない?ねばーる君。一瞬でしたが、楽しむことが出来ました。

3日目の報告については、次のブログで。とにかく足が疲れました。。

| | コメント (0)

ずぶ濡れの2日目

日本スリーデーマーチ2日目は昼過ぎまで雨でした。

雨の中、20キロコースに参加。昨日より30分以上早い午前7時50分にスタートしました。

とにかく「ゴールするのみ」の一心で歩いたため、休憩はチェックポイントの歴史資料館のみ。ここで30分の雨宿り。
チェックポイントをスタートする際に水分補給を忘れてしまい「次の地点で」と考えていたところ、ゆっくり休める状況ではありませんでした。
結局午後1時にゴールするまで「飲まず・食わず」状況でした。
2日目の様子。

20151102img_10004

20151102img_10006

丸木美術館前のテントでは、雨の影響で誰も立ち寄らなかったです。(午前11時過ぎ現在)

20151102img_10011

ゴール後、会場近くの文化会館で昼食を兼ねた雨宿り。
雨でずぶ濡れになった衣服がほとんど乾かなかったため、池袋のユニクロへ直行して衣服を購入し、着替えました。
フリースが暖かく、救われました。

明日はお天気との予報なので、今日の分以上に楽しみたいと思っています。

| | コメント (0)

第38回日本スリーデーマーチ1日目

第38回日本スリーデーマーチが今日11月1日から3日間開催されます。
1日目、吉見百穴・森林公園ルートを歩きました。

今日は昨年このコースで一緒に歩いた韓国人ウオーカー、日本人ウオーカーの方々10数名で楽しく歩きました。
コース途中の光景。

20151101dsc_10028

20151101dsc_10029

20151101dsc_10032
市内のあちこちでは、ノーベル物理学賞受賞の梶田氏をたたえる弾幕がありました。

20151101dsc_10030

今日はお天気に恵まれましたが、明日は1日雨の予報。
「雨もまた自然」で歩きます!

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »