« かつて住んでいた場所へ その2 | トップページ | 足止め »

本日のカレー

母が「昼食はカレーを作るよ」と言ったので、久しぶりに母の作ったカレーを食べることに。
完成品です。

20151123dsc_10028実家のカレーは、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、肉が入りますが、昨日までにニンジンを使ってしまい、ニンジンの代わりにグリーンアスパラを。
しかも、このグリーンアスパラは茹でていなかったため、ニク、ジャガイモ、タマネギと一緒に茹でました。
たまにはグリーンアスパラが入ったカレーも、悪くないです。
母のカレー、おいしく食べました。

先週18日に急遽上京し、母の体調を気にしていましたが、ひとまず体調は良くなりました。
「体力は日に日に衰えていくのだから…」と口癖のように言うことが多く、ちょっと気になっています。
明日、北海道に戻ります。
年末までに何事もなければ・・・なぁ・・・。

|

« かつて住んでいた場所へ その2 | トップページ | 足止め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様の味のカレー・・・思い出も詰まって特に美味し方のではないでしょうか?

体調が良くなって良かったです。
「体力は日々衰えていくのだから・・・」私も口には出しませんが痛感することがあります。
家事のスピードが落ちてきたり、人の名前がすぐでなかったりと・・・!
先日 ボランティアに行った時、慶応大学の准教授がおこなっていた認知症の検査に参加しました。
結果は、何でもないとのことでホッとしましたが、検査を受けるのはドキドキものでした。heart04

投稿: セロリさん | 2015/11/23 21:37

お母様の体調不良で急遽帰省されたとの事ですが体調が戻り先ず先ずでしたね。
お母様が作ったカレーの味。さぞかしであったことと思います。
体力の衰え、自分も他人事とは思えません。
物忘れが多くなり、歩いても直ぐに疲れるし・・・
新しく何か購入しても取説など煩わしくて読む気になかなかなれない・・・
今のところ健康で居られるので「まあいいか・・・」と思っているところです。

投稿: country walker | 2015/11/24 13:35

コメントありがとうございます。

>セロリさん
母の作ったカレーですが、以前は「当たり前のように」食べていました。
実家滞在中に時々食べますが、油は使わず、煮干しを入れた水の中に具材を入れて煮る方法です。(味噌汁の作り方とよく似てます。)
今回体調を崩したというコトで実家に飛んで帰ったのですが、「ワタシがそばにいるだけで安心できる」状態でした。
昨日帰る際に「いつもの生活に戻してね!」と言ってきたので、今日からいつも通りの生活を送ることと信じています。
頭を使って物事を行うことが多いため、認知症はまだ大丈夫(?)と思っています。

>country walkerさん
おかげさまで、病院に連れて行ったり入院することなく、体調が戻って一安心でした。
とはいえ、一人暮らしに段々不安を感じてきている(母の話)です。

健康でいられることは、貴重なことです。
母にも「健康で長生きしてね」と声をかけたいところですが、不安と今の自分の状態を話すことがメインとなっているので、なかなか前向きの話が出来ません。
何事もなければ年末に帰る予定ですが、その時まで少しでも明るくなってほしいのが願いです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/11/25 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつて住んでいた場所へ その2 | トップページ | 足止め »