« かつて住んでいた場所へ その1 | トップページ | 本日のカレー »

かつて住んでいた場所へ その2

その1からの続きです。

小田急線町田から2駅目、小田急相模原へ。10数年ぶりの下車でした。
ワタシが住んでいたころには、北口には駅舎とオダキューOXというスーパーが直結していました。
降りてみるとびっくり。駅舎は高架となり、北口の左側に高層マンションが建てられ、その高層マンションの1階から3階に商業施設が入っていました。(調べたところ、この高層マンションを含む施設「ラクアル・オダサガ」は2007年12月に開業したとのこと)

30数年前、北口から徒歩3分ほどのアパートを借りて住んでいました。
そのアパートは、まだ残っていました。小田急線の線路沿いで、ロマンスカーの汽笛がはっきり聞こえるほどでした。

アパートから少し歩くと、県道町田厚木線(少々大きな道路)へ。
しばらく歩くと二宮神社が。住んでいる頃には気づきませんでした。

20151120dsc_10016

二宮神社を過ぎると、小田急相模原駅北口広場を過ぎていきます。
住んでいた当時、友人が来るとこの県道町田厚木線をひたすら厚木方向に歩き、ファミリーレストラン(デニーズ)に案内していました。
今回もひたすら歩くと…ありました。但し、建物は2階建てになりましたが。

20151120dsc_10017

更に歩くと相武台駅につながる道なのですが、この時点で万歩計が20000歩(約11Km歩いた)を超えていました。
いつものウオーキングでは10Km歩いてもしんどいと感じないのですが、町田市内を歩いた後だったため、途中で断念。小田急相模原駅に引き返し、今度は南口を散策。
写真を撮らなかったのですが、駅周辺はお店とマンションが増え「別世界」の印象が。
南口周辺を一回りしたのち、ラクアル・オダサガ2階のトドールコーヒーで一休み。
今回の目的は「大満足」で終了。

また数年たったら、かつて住んでいた町田、相模原に足を運びたいと考えています。
ウオーキングでも、歩いてみたいです。

新宿に向かう帰りの電車では、爆睡でした。。。

|

« かつて住んでいた場所へ その1 | トップページ | 本日のカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつて住んでいた場所へ その1 | トップページ | 本日のカレー »