« 極暖 | トップページ | 忘却防止 »

特急北斗

年1回の病院での検査のため、札幌日帰りでした。

検査が長引いたため、いつもの高速バスに乗ることが出来ず、札幌午後6時13分発の特急北斗16号に乗車することに。
席は自由席。

乗車すると、窓側の席に座ることが出来ました。
椅子がカタイ!

考えてみると今年5月、バスに乗り遅れたために今日と同じ北斗16号の乗車していました。
その時は指定席にのった為、チケットフォルダーのついたフカフカの椅子でした。
それに比べ、自由席は”昔の特急”の椅子。横幅が狭く、リクライニングが効いていない。
後からダンナに聞いたところ「30年前の椅子のままだね。」と。

おまけに、途中まで速度を落として走っていたため、「椅子と共に車両が老朽化なのか?」と思ったほど。
定刻より3分遅れて、東室蘭に到着しました。

ハナシによれば、特急北斗に使われている車両が老朽化の為、来年あたりから置き換えられるようです。
車両のリニューアルと共にスピードUPしてほしいなぁ…と言うのが本音です。
(下の写真は、ダンナから借用しました。)

20150411_10025

|

« 極暖 | トップページ | 忘却防止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極暖 | トップページ | 忘却防止 »