« 冬が来た~! | トップページ | 撮りだめのクリスマスツリーその1 »

公衆電話が・・・

我が家の近くの電話ボックスが、この状態に。

20151202dsc_10001先月、東京の銀座数寄屋橋交番横の電話ボックスを見た光景と同じように、近々撤去されると思われます。既に電話機は取り外されていました。
引っ越して以来、この電話ボックスから電話をしている人を見かけたことはありません。
この電話ボックスの近くを通る人はそれほど多くなく、電話の利用回数が激減(?)していることから、撤去となったことでしょうか?

室蘭では、道南バス東町バスターミナルにあった緑色の公衆電話が10月中旬に撤去されました。ココから電話するには、携帯電話を使うことになります。
また、近くのショッピングセンターの公衆電話が今年1台撤去。
まだ2~3台残っていますが、利用している人はあまり見かけません。

これ以上公衆電話を減らしてほしくないのが、ホンネ。
市内で短時間の通話だったら、10円で十分話せるはずだと個人的に思っていますが…。
(ちなみに、2週間前に数寄屋橋交番の横を通ったところ、電話ボックスは撤去され、更地になってました。)

|

« 冬が来た~! | トップページ | 撮りだめのクリスマスツリーその1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電話ボックス、当地でも駅の入り口にひとつずつ残っておりますが街中のものは全て撤去?されたものと思われます。
ケータイが普及したといっても、全員が所持しているわけではないと思いますので、中には不便に思う方も居るかもしれませんね。
自分も一時は手放してしまったケータイ、最近復活しました。
スマホではなく、勿論ガラケーですが(笑)

投稿: country walker | 2015/12/03 10:41

country walkerさん コメントありがとうございます。

お住まいの地域でも公衆電話、電話ボックスが撤去されているようですね。
10数年前と比べ、携帯電話が普及したおかげでどこからでも電話が出来るようになった影響だと思います。
でも、お年寄りや一部の人の中には「携帯やスマホを持っていない」人がいるようです。
その人にとって、公衆電話は今でも必要です。
昨年経験しましたが、スーパーや公共施設などからタクシーを呼ぶ場合には携帯やスマホではかけることが出来ず、どうしても設置されている電話からの通話となります。

ガラケー復活ですか?
ワタシはスマホに慣れてしまったのでガラケーに戻る予定はないのですが、実家の母は未だにガラケーなので、時々使い方を聞かれて困ることが多いです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/12/03 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬が来た~! | トップページ | 撮りだめのクリスマスツリーその1 »