« 室蘭のクリスマスツリー | トップページ | 北のクリスマスツリー »

荷造り

法事の為、明日から2泊で出かけます。

場所は北海道内(旭川の先)なのですが、道路が雪道やツルツル路面と危険なため、JRでの移動。

昨年の今頃は大雪だったためダウンコートを着て、ダンナ・ワタシの喪服を大きなキャリーケースに詰め込んでなんとか行ったのですが、今年は少々違う。

大きなキャリーケースを持っていくことには変わりないのですが、問題は気温。
明日の札幌の最高気温は最高気温はプラス5度。明後日の旭川の最高気温はプラス4度。
あったか下着を持って、普通の冬物コートで行くことにしました。

とりあえず、明日は札幌泊。
歩こう会事務所に行く用事があるので、荷物が少々重くなりそう。
荷物を持っての冬の移動は、本当につらいです。。

|

« 室蘭のクリスマスツリー | トップページ | 北のクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒冷地に暮らしたことの無い自分です。
慶事などは気候の好い時節に行われるのでしょうが、法事などではそうも行かないので大変なことでしょうね。
自分達が住む地区では降雪は殆ど無く、積雪に至っては10年に1度位の割合で1cmほど積もるだけ。
車のタイヤもノーマルタイヤ以外1度も購入したことが無いので雪道の運転は全くダメ。
雪の銀世界は憧れの世界ですが現実は本当に厳しいものなんですね。

投稿: country walker | 2015/12/12 20:14

Country walkerさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。

法事で名寄に行ったのですが、例年より雪が少ないものの、朝晩は寒かったです。
おまけにこの時期としては気温が高く、昨年はダウンコートを着て行ったのですが、今年は普通の冬物コートで充分でした。
週末にはまた雪が降るとの予報ですが、気温とニラメッコしながら着る服を考える日々になりそうです。
ちなみに、列車の中は充分すぎるほど暖房が効いてます!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/12/14 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室蘭のクリスマスツリー | トップページ | 北のクリスマスツリー »