« 実家の大掃除 | トップページ | 2015年最後の日 »

大掃除ほぼ終了

2日間かけて、実家の大掃除の大半を済ませることが出来ました。

昨日”楽な”事をやったため、今日の窓ふき、風呂場の掃除は体力的にキツイモノで、「20分動いて10分休憩」の繰り返し。
午前中、母が居間で居眠りしていたため、居間以外のガラス、カガミ、本棚のガラス・・・など、結構”腰”を使った状態。

昼過ぎに母と食事&買い物で一時中断しましたが、家に戻って再び再開。
居間のガラス拭きとクリーナー掛け(お掃除担当者が今週休みのため)を1時間ほどで作業し、本日分はなんとか終了。
残りは仏壇のお掃除。母と一緒に行うことを考えていますが、母が買い物で疲れてしまったため、明日に延期。

父が生きていた時、大晦日の夕飯前まで大掃除(神棚などのクリーナー掛け)をしていたことを思い出しました。
父が重い掃除機を持って、神棚を丁寧に掃除していたこと。
母がおせち料理と年越しそばを忙しそうに作っていたこと。
父が生きていた時(5年前まで)、ワタシは母と一緒に料理を作ることが出来ず、出来上がった料理を運ぶのがメインでした。
父が他界した後、昨年までは母と一緒におせち料理を作る機会がありましたが、今年は母の体力(高齢のため)が衰えてきたため、母から「今年は作らない」と。
ワタシが帰省する前の日に、購入したとのこと。

母と2人で大晦日、元旦を迎えるのは初めて。
滞在中母の体調が気になりますが、親子としての時間を胸に刻み、頭にメモりながら残り少ない2015年を過ごします。
(写真は近くのスーパーの前で見つけたハボタン。大きなハボタンでした。)

20151230dsc_0012

|

« 実家の大掃除 | トップページ | 2015年最後の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大掃除本当にお疲れ様でした!

のりちゃんの頑張りに頭が下がります。
我が家は、夫が風邪気味になり風呂の掃除が半分で終了です。二人で「少々の汚れは見なかったことにしょう」と、来年回しになりました。
やはり年を重ねると動きが遅くなると痛感します。日々のちょこっと掃除が大事なことに今更ながら感じています。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。fuji


投稿: セロリさん | 2015/12/31 19:43

ご実家での大掃除、本当にお疲れ様でした。
我が家では家内と分担し行いましたが1日では到底疲れて出来ないので1日2時間ぐらいを目安に数日に分けて行いました。(といって広い家ではないのですが)
やっぱり大変なのは風呂場と窓ガラス(雨戸や戸袋まで)です。庭掃除も結構腰に負担がかかります・・・
我が家はその様なわけで数日かけて完了しましたが、「のりちゃん」はほぼ一人で短期間に全てですから疲れ方も並大抵ではなかったとお察しいたします。
お母様と母娘ふたり、良いお年をお迎え下さい。

投稿: country walker | 2015/12/31 20:44

セロリさん コメントありがとうございます。

昨年、一昨年と実家の大掃除が満足にできなかったので、今年は何としても大掃除を・・・と実行しました。
母は「掃除より傍にいるだけでいい」と今でも言っています。
でも、今出来る一番の親孝行が普段できない家事だと思っています。(ちなみに、母は洗濯が好きで、ほぼ毎日洗濯をしています。)
来年も大掃除が出来るか?ちょっと不安ですが、出来るだけ安心するように努めたいと考えています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2015/12/31 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家の大掃除 | トップページ | 2015年最後の日 »