« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

ただいま雪像製作中

昨日(1月30日)札幌日帰りでした。

用事の合間に大通公園へ。
来週2月5日からさっぽろ雪まつりが行われます。そのための雪像づくりが急ピッチで行なわれていて、札幌市民が造る”市民雪像”の制作風景を見物することが出来ました。
1月30日午後3時半過ぎの様子です。

20160130dsc_10007

20160130dsc_10008

20160130dsc_100149丁目の会場には、札幌市電の雪像が登場するかも?

20160130dsc_10012短時間での見物でしたが、撮影しなかった製作中の雪像として「五郎丸選手」「太宰治」(ひょっとしたら又吉さんの雪像の可能性が??)などがありました。
雪まつり期間に足を運ぶ予定なので、雪像の完成がどうなるのか?待ち遠しいです。

| | コメント (0)

いつもの

今日の室蘭は、風の強い1日でした。

今日も運動施設からの帰りは家まで歩いたのですが、歩いているうちに”寒い”と感じ、昼食は東室蘭駅東口近くの「おむすび屋」へ。
昼食時は混んでいることが多く、今日も10数名の客が入れ替わり状態でした。

この店で注文するモノがいつもきまっているので、3か月ほど前から注文時は

「いつもの!」で通じています。
その「いつもの」はコレ。

20160128dsc_10003おにぎり2種類と日替わり味噌汁。付け出しがついてワンコイン(500円)で食べられます。

最近は店主の方はもとより、常連さんと話す機会が多く、今日は温泉のハナシで盛り上がり。
食事が出るまでいつも旅雑誌「じゃらん北海道」を読んでます。奇しくも今日は最新号(2月号)が置いてあり、ハンバーグ店と人気温泉地の記事がメイン。
「登別温泉」「洞爺湖温泉」のハナシが続きました。

明日から店主の「リフレッシュ」でお店が数日間休み。
ココへは月に2~3回行っているので、次回(来月)もきっと「いつもの」を注文するかも??

| | コメント (0)

帰り道

寒い日々が続きますが、平日の運動施設通いの帰りは約3km歩いてます。
雪が降ったり風の強い日はバスに乗って帰りますが、ここ数日は行きはバス、帰りは歩いて我が家まで。

帰り道のコースの冬景色。中の橋から知利別川を望む。
この時期、カモさんの姿は…ゼロ。

20160127dsc_10002遊歩道は、雪道です。

20160127dsc_10001

今日現在の室蘭の積雪は約13センチ。昨日、今日の最高気温がプラス2度近くまで上がったので、歩道の雪が少々とけだし、所々ではツルツル路面。
今後しばらくお天気の日が続くようで、「冬でも毎日3Km以上歩く」日課が続きそうです。
年末年始で増えたタイジュウが”少しでも”減ればいいのですが…。

| | コメント (2)

鳥を撮影するのは難しい!その2

1年前に「鳥を撮影するのは難しい!」の内容を書きましたが、今回は第2弾。
それは、偶然の出来事。

運動施設での運動が終わり、お天気だったので歩いて家の近くのショッピングセンターへ。 なんとなく空の方向を見ると・・・。

20160126dsc_0004

昨年のこの時期に見た「カササギ」とは違う(?)鳥を発見。
スマホからなので、この撮影が精いっぱい。

20160125dsc_0006

ワタシの目でみたこの鳥の特徴ですが、背中が茶色で、しっぽは黒っぽくスーッと伸びた感じ。
お腹は白いのですが、所々黒っぽい斑点がありました。
「スズメ」に似ているようでしたが、スズメより小柄な鳥でした。
この特徴で鳥の名前がわかりましたら、ぜひ教えてください!

しかも、ナナカマドの木が非常に高かったので、撮影するにも一苦労。
この撮影から離れて歩き出したと同時に、この鳥さんはどこかへ行ってしまいました。。

| | コメント (7)

ハードディスクの寿命?

我が家にある2台の電化製品が寿命を迎えたようで、ここ数日その対応に追われています。

その1.外付けハードディスク

昨年末に下部のランプ(オレンジ色)が常時点滅するようになり、「?」と思ってメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ「ハードディスクの1部が破損した可能性がある」とのこと。
このまま使い続けるとハードディスク内のデータが消去されてしまう可能性が出てきたため、問い合わせ直後から少しずつ、そのハードディスク内のデータを別のハードディスクに移動。今日までに全部のデータの移動を完了。
データとはいえ、デジカメで撮影した画像、CDなどから録音(ダウンロード)した音楽、文書作成したもの、メール・・・など350GBほどありました。
ちなみに「別のハードディスク」とは、パソコンに横付け(外付け)のものではなく、何処でも差し込み可能なポータブルのハードディスク。事あるごとに購入しているので、既に10個近く持っています。
外付けハードディスクはプリンターサーバーなどを兼ねていましたが、パソコンからの印刷は無線(WiFi)で出来るようになったため、外付けハードディスクは不要となりました。
この外付けハードディスクは、約5年使いました。

2.ハイビジョンレコーダー
今週になって、DVDディスクの作成が出来なくなりました。

ハイビジョンレコーダーの電源を一旦切にして、再度電源を入れて「ディスク作成」を指定するものの、「再生できませんでした」のメッセージが出てディスクは聞き込みが出来ない…その状態が続いています。
説明書を読むと「USB端子にUSB HDDを接続すると本機で録画した番組を録画したり再生したりすることが出来る」と記載してあったので、早速USB HDDの準備を。
但し、USBは2.0対応なので、当初利用予定だったUSB3.0のハードディスクは使うことが出来ず、やむを得ずワタシが利用していたUSB2.0のハードディスクの中身を別のハードディスクにコピー(事故を防ぐために2台のハードディスクにコピー)し、早速レコーダーに接続。

USB2.0のハードディスクへの書き込みは、うまく行きました。

但し、ハードディスクに書き込んだ番組はハイビジョンレコーダーを通してのみしか見ることが出来ず、パソコンなどの機器での視聴は出来ないとのこと。
頭を悩ませます。

このハイビジョンレコーダーには約60番組残っていて、残してある番組をどうするか?
USB2.0のハードディスクを利用する方法は上手くいかない(?)可能性が出てきました。
とりあえず、新しいレコーダー(ブルーレイのレコーダーにする予定)を購入する方向で考え始めています。

ハイビジョンレコーダーは、約6年使用。作ったDVDは500枚(それ以上?)
寿命を全うするほど、利用させていただきました。

| | コメント (0)

トクホの豆乳

最近スーパーで見かけている飲み物。

20160121dsc_10004トクホマークの入った豆乳。
豆乳自体時々昼食で飲用していますが、「トクホマーク」というコトで、今週から飲み始めました。

昨年から昼食時に豆乳を飲んでますが、豆乳には「コレステロールを減らす」働きがあるそうですが、ワタシは「コレステロール」のためではなく、たんぱく質を摂取するために飲んでいます。

運動施設に通って筋トレを中心に運動していて、筋肉をつける(維持する)ためにはたんぱく質の摂取が必要だとのこと。
このことを聞いて以来、出来るだけたんぱく質を多く含む食品を食べ、不足しそうな時には豆乳(今回のトクホの豆乳か、成分無調整の豆乳)を飲むようにしています。

トクホマークの付いている飲み物は値段が少々高いのですが、このトクホの豆乳は他の種類の豆乳と同じ値段です。(お店によりますが)
この豆乳を飲み続けて、果たして効果が出るのか?(ちょっと期待します。)

| | コメント (2)

あー勘違い!

ワタシ自身、時々勘違いを起こすことが多く、一番多いのは日時の読み間違い。

昨日、歩こう会で契約しているインターネット接続サービスが「3月で終了」と読んでしまい、担当者の方々にメールを転送して「早急に対策」の依頼をお願いしました。
サービス概要の一部がわからなかったので、サポートセンターに電話。
その時「2月中にサービスを変更しないと、4月以降インターネットが使えないのですね?」と聞いたところ、

お客さま、サービスの終了は来年の3月ですよ!」と。

よく見ると、サービス終了日が2017年3月31日となっていました。

担当者曰く「今から余裕をもって(1年後の)サービス終了日を示しておけば、十分に検討する時間が出来る」とのこと。
電話して良かった…の一言に尽きました。

今年が2016年であることがまだ慣れないようで、書類に未だ2015年と書いてしまうことも。ひどい場合には今年が「平成28年」であることを忘れる時があります。
脳だけはしっかりしないと…。

| | コメント (0)

大雪は治まりました

昨夜は風雪が強かった室蘭ですが、今朝になって強風および激しい雪はおさまりました。
とはいえ、時々雪が降る状況は変わりませんでした。

朝、雪かきの為に外に出た時点で「今日は外出できる」ことを確信。
約40分かけて玄関と駐車場の雪かきを。
雪かきしている最中、年配の女性(60代の人?)がやってきて「今朝4時から雪かきしているのよ!」と。
話を聞くと、家の周りはもとより、バス停までの道、遊歩道など…なんとか人が通れるまで雪かきをしたとのこと。
「ご苦労様でした」と言葉をかけましたが、脱帽です。

いつもの通り、運動施設まで行きました。
ところが、バス停に行く途中の遊歩道はこの通り。

20160119dsc_10001除雪が入っていないため、普通に歩けません!
仕方なく、大きな道を通ってバス停へ。車や人通りの多い道には除雪車が入り、歩きやすい道となっています。
バス停までたどり着きましたが、バスに乗るのに一苦労。
バス停の近くの道は雪のたまり場になっているので、雪を踏み固めてバスに乗車する状況。札幌、旭川に住んでいた時にも、数回経験しています。

そしてなんといっても大変なのは、このゴミステーション。

20160119dsc_10002明日はプラチックゴミとびん・缶・ペットボトルの収集日。
びん・缶・ペットボトルは専用のかごが設置されます。ところが、このゴミステーションの周りを全く除雪していないので、専用カゴが設置できたか?気になります。
(ちなみに我が家はこのゴミステーションを使わず、別のゴミステーションを利用してます。)

3日ぶりに雪かきをしたので、少々疲れ気味。
運動施設では「雪かきのためにカラダを鍛えます!」とコーチに話したところ、「しっかりストレッチをしましょう!」と。
明日は雪かきを休みたいです。。

| | コメント (2)

大雪・吹雪

本日は札幌日帰りでした。

今日の札幌は夕方まで雪は降らなかったため「安心して歩ける」状況でした。

ところがワタシの住んでいる室蘭は、朝は少々吹雪いてました。
札幌での用事が終わり、午後5時発の高速バスに乗車。
高速道路を降りた登別から激しく雪が降ってました。
この状態が室蘭まで続き、室蘭に着くと道路が雪でぐちゃぐちゃ。
「まるで札幌と室蘭が逆になった降り方だ!」とダンナの一言。

今日1日で20センチほど積もったようです。(夜になっても雪はやまず…。)

夕食は車で15分ほどのレストランに行ったのですが、吹雪の影響で駐車スペースと道路がどこなのか?こんな状態でした。

20160118dsc_10003

テレビの画面では暴風雪や大雪に警戒のメッセ―ジが表示し続けています。
昨年まで雪かきの回数が少なく少々楽でしたが、今週も玄関近くの雪かきは欠かせません。
玄関近くの歩道も20センチほど積もっていて、足がズポッと入る状況でした。。

| | コメント (0)

今年初登別温泉

今年初めての日帰り入浴は登別温泉へ。
ダンナが「夕方4時から6時まで割安で入浴出来る」というコトで第一滝本館へ。

20160116dsc_10003ココの大浴場の入り口には、ステンドグラスと石庭が。

20160116dsc_10002

オフロは全部で7種類、うち露天風呂には3種類ありました。
しかしながら、露天風呂に行った時には雪が降っていて、入れたのは広いお風呂のみでした。
館内には「万病の湯」と言う大きなお風呂が中心にあり、周りに3種類。
それぞれ泉質が違い、酸性、ナトリウム、硫黄を楽しむことが出来ます。
そんな事とは知らず、「適温」である万病の湯を長く浸かってました。

次回は7種類全部入ることが目標!

第一滝本館の向かいに泉源公園があり、ココの間欠泉とイルミネーションが綺麗でした。

20160116dsc_10005

| | コメント (3)

やっと週末

この週末、ダンナ・ワタシ共に室蘭滞在。
土・日の札幌往復が多かったので、久しぶりにゆっくり休養できる予定。
ということで、週末のベツバラ。

20160115dsc_0003ダンナが購入したのは、チーズケーキとアップルケーキ。
お店の人が「箱にすき間があるので1つ入れておきます。」と右側のげんこつパイは無料サービス。
夕食後のデザートにしっかり食べました。

昨日、今日の2日間、朝と午後に雪かき。
その影響で今日も少々疲れ気味。
明日は久しぶりに遅く起きる予定・・・。

| | コメント (0)

震度4

今日午後12時25分ごろ大きな地震があり、私の住む室蘭では震度4を観測。

ワタシは近くのスーパーで買い物中で、レジに向かう途中。
突然「キャー」という声が聞こえ、次の瞬間横揺れがしばらくの間続きました。
レジの店員が「その場で動かないでください。」と客に指示。
ワタシもレジ前でボー然と立ってました。

地震から2分後、レジの店員が「再開します。」と。揺れている間は、レジ業務を中断していました。
そして店内放送が流れ、「店内で確認したところ、異常はありませんでした。引き続きお買い物をお楽しみください。」と。
この放送で安堵の表情をした客が大勢でした。

北海道に住んで13年経ちましたが、10年ほど前は地震が年に1回か2回程度だったのが、2~3年前から北海道でも地震が頻繁に起きていると感じます。
今回の震度4は久しぶりの体験。

買い物が終わって慌てて家に帰ったところ、家の中でも被害が。
本棚から10冊ほどの本が落ちて散乱し、別の本棚の上に置いてあったポスターが床に落ち、一番の被害はCDラックからCD20枚が床に
その中の1枚、CDケースの一部が割れておりました・・・。

昨夜1晩で10センチ近くの雪が降りました。
今朝20分近く雪かきを行い、午前中に運動施設で運動した後の地震だったので、いつも以上に疲れてしまいました。
写真は近くの遊歩道(午前中撮影。午後にはちゃんと除雪が入りました。)

20160114dsc_0001

| | コメント (2)

札幌パルコのスタバ

今年2度目のスターバックスコーヒー店の紹介は札幌。

札幌パルコの1階&地下に繋がっているスターバックスです。

20160109dsc_100051階の入り口。

20160109dsc_10004地下は客席のみですが、満席になることが多いです。

この店の特徴は、1階の客席。
15席ほどなのですが、窓側の席に座ると、時々札幌市電を見ることが出来ます。
昨年12月20日に札幌市電がループ化となり、窓側に座るとすすきの方面に行く市電が見られます。この日座った席は目の前がさっぽろ地下街の入り口だったため、コーヒーを飲みながら見えた市電は、こんな状況でした。

20160109dsc_10003札幌市電が見える席を確保できるのも至難の業かもしれません!
長居するのもちょっと遠慮したほうが…。
というコトで、この時は15分足らずでコーヒーを飲んで席を離れました。

この店の近辺にあと3軒ほどスターバックスがあるので、今年中に報告出来れば…の予定です。3軒とも2回以上足を運んでいます。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」2016参加報告

2016年1月10日日曜日、札幌歩こう会月例会「新年ウォーク」が行なわれました。
集合場所は北1条公共地下歩道(北1条西5丁目 中央警察署前)。

毎年、この新年ウオークは北海道神宮への初詣ウオーク。
歩いてお参りが出来るということで、例年多くの参加者が集まります。
今年も出発前から大勢の参加者が続々と。
とはいえ、ワタシは昨年12月の月例会から次年度の会員継続手続(受付)を出発前に行っていて、この日も10数名が手続きを行いました。

9時30分から出発式。
藤田理事長の挨拶、コース説明、イヤーラウンド表彰、酒井指導員のストレッチと続き、9時50分過ぎに出発。
この日は10km、5kmの2コースとありましたが、スタートは10km、5km同時スタート。参加者はワタシの目測で約150名でした。(昨年の新年ウオークより多かった印象)
スタート時の様子。

20160110_10007

コース(5km):北1条公共地下歩道1番出口→北1条通→北1条宮の沢通(横断)→円山公園横→北海道神宮

例年、スタート後北1条通りを歩き、知事公館手前から右折して住宅街を歩いていくのですが、今年は”遠回り”をしないで、スタートから北海道神宮手前まで曲がらず、まっすぐ歩くコースでした。
地下歩行空間を出た直後(後方の参加者の様子)

20160110_10011コースを歩いている時の誘導は特になかったのですが、所々信号待ちが発生し、その時だけ声を出して参加者に注意を促しました。
円山地区に近づくにつれて雪道となる。

20160110_10018円山公園の近く。ココも雪道でした。

20160110dsc_10008そして、北海道神宮の鳥居をくぐりました。

20160110dsc_1001010km、5kmコース共鳥居をくぐった先で認定。ココで「自由歩行」「休憩」「神社参拝」・・・となりました。
ワタシが到着した時には、会員の方々を見つけにくいほど、北海道神宮の境内およびその周辺は参拝客で賑わっていました。
境内の様子。

20160110dsc_10014ゴールまでの大半を会員の方々と話しながら、歩くことが出来たウオーキングでした。(所用の為ワタシは5kmで終了)。

次回は2月7日「耐寒ウオーク」。
さっぽろ雪まつり開催中に行われる恒例のウオーキングです。
北海道大学近辺、競馬場前、場外市場・・・などを巡るのですが、ひょっとしたら一部コースを変更するかもしれません。
お楽しみはその時に。

| | コメント (3)

室温5℃

先ほど札幌から戻りました。

先週と同じ特急に乗車したのですが、旭川からの特急の到着が遅れたため札幌出発が15分ほど遅れ、東室蘭に到着したのが午後10時を回ってました。
急いで我が家に戻ったのですが、2日間家を空けていたため、ストーブをつけた時に室温が5度。ガンガン焚いて部屋を暖めています。
先週同様、適温になるにはあと1時間ほどかかるので、部屋着に着替えることが出来ない状態。。

本日は今年初めての月例会&歩こう会の新年会に参加。
役員、会員の方々と色々話すことが出来ました。
月例会の様子については、次の(?)ブログで。

| | コメント (0)

赤坂プルデンシャルタワーのスタバ

久しぶりにスターバックスコーヒーの店の紹介です。(約2年ぶり)

1月1日、赤坂日枝神社へ初詣に行った帰り、前々から立ち寄ってみたいと思っていた場所へ。
プルデンシャルタワー(ビル)の前にはスターバックスの看板がありました。

ビルの中に入ると、すぐ店が見えました。

20160101dsc_10019元旦だったので、入り口横のメッセージボードには新年の挨拶が。

20160101dsc_10020店内は少々狭く、おまけに席はほとんど埋まっていたので、見えの前のロビーにイスとテーブルがあり、1か所空いていたので、ココで飲み物を。
ただ今イチ押のチョコラティクランブルココ(ホットチョコレートの飲み物)を注文しました。(飲み物は撮影できませんでした。スミマセン。)

20160101dsc_10018

店の外だったので落ちつかなかったですが、初詣の疲れを取ることが出来た(?)かも。。

この2年間で記載していない店が多くあります。
Facebookで「コーヒータイム」と画像と店名を載せたのが数店舗。
今年、落ち着いてスターバックスでコーヒーを飲むことが出来たら、ココに記載する予定です。
(札幌でも足を運んだか、足を運んでいない店があるのでネタには困らないハズですが…。)

| | コメント (0)

安全を(二度と起きてほしくない事故)

我が家の近くの交差点。

20160107dsc_100021月2日深夜、この交差点の信号機に車が突っ込み、20代の若者3名が亡くなりました。
我が家の近くであり、ダンナは通勤で、ワタシは近所の買い物と最寄りのバス停へ行く途中に利用しています。

この写真の手前で大きく右カーブをし、室蘭新道(信号のない道路で室蘭まで続いている)に繋がる交差点で、事故車は100キロ近くのスピードで信号機に衝突したらしいです。
信号機は改修されましたが、今日の午前中に更に工事が行われていました。
この交差点の手前に、近々注意を促す看板などを設置する予定。

写真の左側の車の陰には、多くの花束などが手向けられています。
しばらくこの道を通るのは胸が痛むのですが、二度と悲劇が起きないように、スピードには気をつけて運転してほしいと願うばかりです・・・。

| | コメント (0)

今年初の雪景色

毎年この時期、室蘭でも数センチ雪が積もるのですが、今年は雪が降ってもすぐ解けてしまう状態。
今日の昼から雪が降り始め、久しぶりに積もりました。
我が家からの今日の光景。

20160106dsc_0004道路、公園、空き地が真っ白に。

帰宅したダンナに積もった雪のことを聞くと「サラサラではなく、湿った重たい雪」だとか。

ワタシは午前中運動に出かけ、午後2時過ぎに帰宅したため、帰宅した時にはまだ雪は降っていませんでした。
この雪が明日まで積もっているか?ちょっと気になります。
5センチほど積もると、玄関の雪かきを行うコトにしています。
今年はこれから寒くなるとの予報なので、雪かきが少ないといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

有効利用?

昨夜室蘭に戻りました。
本日はダンナ・ワタシ共に”休養日”。

食材の買い出しの途中、長崎屋近くの空店舗(時々イベントで利用している)にこんなものが。
「年末と正月の飾りつけの省力化」の可能性が…。

20160104dsc_10002

この飾り、いつまで続くのか…気になります。。

| | コメント (2)

札幌まで戻りました

昨夜遅く 札幌まで戻りました。

本来なら午後8時過ぎに新千歳空港に到着する予定でしたが、北海道からの飛行機が雪のために遅れて到着したため、出発する時点で1時間半遅れ、更に登場した飛行機の一部(座席?)に不具合が発生したため、その処置に時間が掛かり、羽田を飛び立ったのが出発予定の2時間後。午後10時半過ぎに何とか到着。

問題は札幌まで行く交通手段ですが、JRの最終列車(午後10時53分)に乗ることが出来ず、初めて札幌市内までの高速バスを利用。遅れた便に乗っていた人が大半だったためほぼ満席。
ダンナの実家の近くの停留所に着いたのは、午前12時半過ぎでした。

今日は昼ごろまで寝正月。
午後になって、ダンナの実家近くの三吉神社に初詣。
去年と比べて、雪が少ない。

20160103dsc_0029

去年の様子。

20150103dsc_0028お参り自体、並ぶ人が多くなかったので、時間かからずに参拝できました。

夕方までダンナの実家で休息を取り、室蘭行最終の特急で我が家に戻ります。

1週間ぶりなので、家の中が冷蔵庫並みの温度になっているかも??

| | コメント (0)

2016年最初の日

2016年元旦を実家で迎えることが出来ました。

元旦の朝食は実家のお雑煮を作るのですが、今年は料理を作るにあたって母と”喧嘩”になったものの、「2人で作れば早く出来る」と何度も言って、2人で朝食を作り、食べました。
そこまでは良かったのですが…。

年賀状が足りなり、往復20分歩いて母の年賀状の買い出し。
その後、赤阪日枝神社へ初詣。5日ぶりにダンナと合流。
日枝神社の境内に入るまで1時間20分かかりました。
それでも、穏やかにお参りが出来て満足。。

早いもので、明日北海道に戻ります。
いつもより少々遅い飛行機なのでちょっと余裕があるのですが、またお雑煮を作ってからのスタートの予定。

元旦からヘトヘトになってしまったので、明日午前中に荷造りデス。
(写真は本日の日枝神社の境内。)

20160101dsc_10016

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »