« 大雪・吹雪 | トップページ | あー勘違い! »

大雪は治まりました

昨夜は風雪が強かった室蘭ですが、今朝になって強風および激しい雪はおさまりました。
とはいえ、時々雪が降る状況は変わりませんでした。

朝、雪かきの為に外に出た時点で「今日は外出できる」ことを確信。
約40分かけて玄関と駐車場の雪かきを。
雪かきしている最中、年配の女性(60代の人?)がやってきて「今朝4時から雪かきしているのよ!」と。
話を聞くと、家の周りはもとより、バス停までの道、遊歩道など…なんとか人が通れるまで雪かきをしたとのこと。
「ご苦労様でした」と言葉をかけましたが、脱帽です。

いつもの通り、運動施設まで行きました。
ところが、バス停に行く途中の遊歩道はこの通り。

20160119dsc_10001除雪が入っていないため、普通に歩けません!
仕方なく、大きな道を通ってバス停へ。車や人通りの多い道には除雪車が入り、歩きやすい道となっています。
バス停までたどり着きましたが、バスに乗るのに一苦労。
バス停の近くの道は雪のたまり場になっているので、雪を踏み固めてバスに乗車する状況。札幌、旭川に住んでいた時にも、数回経験しています。

そしてなんといっても大変なのは、このゴミステーション。

20160119dsc_10002明日はプラチックゴミとびん・缶・ペットボトルの収集日。
びん・缶・ペットボトルは専用のかごが設置されます。ところが、このゴミステーションの周りを全く除雪していないので、専用カゴが設置できたか?気になります。
(ちなみに我が家はこのゴミステーションを使わず、別のゴミステーションを利用してます。)

3日ぶりに雪かきをしたので、少々疲れ気味。
運動施設では「雪かきのためにカラダを鍛えます!」とコーチに話したところ、「しっかりストレッチをしましょう!」と。
明日は雪かきを休みたいです。。

|

« 大雪・吹雪 | トップページ | あー勘違い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年のことながら北国の降雪に比べ
少ない関東なのにあちらこちらで交通機関の
乱れや転倒が続出です。
私は、なるべく出歩かないと決めじっと家の中。
週末にまた寒波襲来の予報が出ております。
ボランティア参加する予定になっているので
ちょっと困っています。happy02

投稿: セロリさん | 2016/01/21 14:19

セロリさん コメントありがとうございます。

今週初めの大雪、大変でしたね。
関東地方の方々は大雪に慣れていないことと、雪が降っても普段通りの行動をする人が多いために、事故や交通機関の乱れが発生するのでは?と思います。
雪の時には、外に出ないことが一番安全かもしれませんね。

とはいえ、関東地方も例年以上に寒いことと思います。(実家の母が、先日電話で話していました。)
週末外出される、もしくは歩かれる場合には”暖かい格好”で歩いてください。
また、所々滑る場所があるかもしれませんが、滑る場所があった場合には「ゆっくり」歩いてください。

雪道を歩くのは少々慣れていますが、これからの時期「ツルツル路面」が出てくる時が一番神経を使っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/01/21 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪・吹雪 | トップページ | あー勘違い! »