« 札幌パルコのスタバ | トップページ | やっと週末 »

震度4

今日午後12時25分ごろ大きな地震があり、私の住む室蘭では震度4を観測。

ワタシは近くのスーパーで買い物中で、レジに向かう途中。
突然「キャー」という声が聞こえ、次の瞬間横揺れがしばらくの間続きました。
レジの店員が「その場で動かないでください。」と客に指示。
ワタシもレジ前でボー然と立ってました。

地震から2分後、レジの店員が「再開します。」と。揺れている間は、レジ業務を中断していました。
そして店内放送が流れ、「店内で確認したところ、異常はありませんでした。引き続きお買い物をお楽しみください。」と。
この放送で安堵の表情をした客が大勢でした。

北海道に住んで13年経ちましたが、10年ほど前は地震が年に1回か2回程度だったのが、2~3年前から北海道でも地震が頻繁に起きていると感じます。
今回の震度4は久しぶりの体験。

買い物が終わって慌てて家に帰ったところ、家の中でも被害が。
本棚から10冊ほどの本が落ちて散乱し、別の本棚の上に置いてあったポスターが床に落ち、一番の被害はCDラックからCD20枚が床に
その中の1枚、CDケースの一部が割れておりました・・・。

昨夜1晩で10センチ近くの雪が降りました。
今朝20分近く雪かきを行い、午前中に運動施設で運動した後の地震だったので、いつも以上に疲れてしまいました。
写真は近くの遊歩道(午前中撮影。午後にはちゃんと除雪が入りました。)

20160114dsc_0001

|

« 札幌パルコのスタバ | トップページ | やっと週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揺れましたね~。
私のいるところでも震度4でした。

幸い職場でも家でも被害はなかったのですが、
のりちゃんさんは壊れたものがあったのですね。

私は職場で食事中に揺れ始め、どんどん揺れが大きくなるので、
震源がどこか、すぐにネットで調べ始めました。

実家に帰っているときも地震の話題は何度も出、
今朝も「もうすぐ阪神大震災があった日だな」と
考えていたところだったんです。

しばらくは余震もあるかもしれませんが、
大きくないといいですね。

雪も降りましたね。
しばらく雪かきを忘れるほど降らなかったのに、
いきなりドカッと来た感じですよね。

出勤前、車の周りは吹きだまって20cm以上あるところもあり、
せっせと雪かきをして出かけました。

投稿: なきうさこ | 2016/01/14 23:40

なきうさこさん コメントありがとうございます。

札幌でも大きく揺れたようですね。
お昼時だったので、地震直後の影響、情報収集が頻繁に行われたようです。(ワタシがいたスーパーでもスマホや携帯で地震の情報を見ていた人が多かったです。)
職場での被害がなくて、ほっとしたことでしょう。
我が家での被害は、大したことないです(笑)。

雪ですが、札幌でもこの2日間で積もったことでしょう。
先週札幌に行った時「例年より少ない」と思っていました。テレビのニュースで見る限り、2日間で20センチ近く積もったのでは?と思います。
2月の雪まつりや札幌郊外のスキー場にとっては”恵みの雪”となったことでしょう。

室蘭でも今日までに10センチほど積もりました。
昨日、今日の2日間久しぶりの雪かきだったので、カラダが少々筋肉痛です。
(札幌に住んでいた時には、ほぼ毎日雪かきだったので、札幌より雪かきの回数は少ないです。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/01/15 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌パルコのスタバ | トップページ | やっと週末 »