« やっと週末 | トップページ | 大雪・吹雪 »

今年初登別温泉

今年初めての日帰り入浴は登別温泉へ。
ダンナが「夕方4時から6時まで割安で入浴出来る」というコトで第一滝本館へ。

20160116dsc_10003ココの大浴場の入り口には、ステンドグラスと石庭が。

20160116dsc_10002

オフロは全部で7種類、うち露天風呂には3種類ありました。
しかしながら、露天風呂に行った時には雪が降っていて、入れたのは広いお風呂のみでした。
館内には「万病の湯」と言う大きなお風呂が中心にあり、周りに3種類。
それぞれ泉質が違い、酸性、ナトリウム、硫黄を楽しむことが出来ます。
そんな事とは知らず、「適温」である万病の湯を長く浸かってました。

次回は7種類全部入ることが目標!

第一滝本館の向かいに泉源公園があり、ココの間欠泉とイルミネーションが綺麗でした。

20160116dsc_10005

|

« やっと週末 | トップページ | 大雪・吹雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいです。
登別温泉の第一滝本館!
今、PCのアルバムを覗いてみたなら平成11年11月となっていました。
この時が多分夫婦で訪れた最初の北海道旅行だと思います。
今から17年前の事です。
この時は小樽から富良野方面への2泊3日の旅行でした。

投稿: country walker | 2016/01/17 10:28

登別温泉は、何度か入ったことがあります。
やはりライトアップされて「間欠泉」を見に行ってこともあるので懐かしいです。
北海道に行く機会が少なくなった我が家の夫は足腰の、元気なうちにもう一度行きたいな~と話すこの頃です。こちらも今夜から明日の朝にかけて雪の予報が出ていますがどうなることやら・・・?

投稿: セロリさん | 2016/01/17 21:46

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
17年前に第一滝本館に行かれたのですね。
その時と比べて、建物と大浴場は変わっていないと思います。
但し、外国人の観光客が以前よりも増えていて、この日もアジア系の観光客が10数名館内におりました。
今年は登別温泉でも例年より雪が多く、雪を見ながらの露天風呂が楽しめそうです。

>セロリさん
ライトアップされた「間欠泉」を見たことあるのですね。
ワタシは今回初めてだったので、真冬の、しかも雪をバックに見る間欠泉は印象に残りました。

雪の影響はいかがでしたか?
室蘭周辺ではあまり雪が降らないのですが、今年は別格。札幌並みに雪が積もりそうです。
札幌に住んでいた時には雪かきが日課でしたが、今年は久しぶりに雪かきが毎日の日課になりそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/01/18 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと週末 | トップページ | 大雪・吹雪 »