« 今年初登別温泉 | トップページ | 大雪は治まりました »

大雪・吹雪

本日は札幌日帰りでした。

今日の札幌は夕方まで雪は降らなかったため「安心して歩ける」状況でした。

ところがワタシの住んでいる室蘭は、朝は少々吹雪いてました。
札幌での用事が終わり、午後5時発の高速バスに乗車。
高速道路を降りた登別から激しく雪が降ってました。
この状態が室蘭まで続き、室蘭に着くと道路が雪でぐちゃぐちゃ。
「まるで札幌と室蘭が逆になった降り方だ!」とダンナの一言。

今日1日で20センチほど積もったようです。(夜になっても雪はやまず…。)

夕食は車で15分ほどのレストランに行ったのですが、吹雪の影響で駐車スペースと道路がどこなのか?こんな状態でした。

20160118dsc_10003

テレビの画面では暴風雪や大雪に警戒のメッセ―ジが表示し続けています。
昨年まで雪かきの回数が少なく少々楽でしたが、今週も玄関近くの雪かきは欠かせません。
玄関近くの歩道も20センチほど積もっていて、足がズポッと入る状況でした。。

|

« 今年初登別温泉 | トップページ | 大雪は治まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初登別温泉 | トップページ | 大雪は治まりました »