« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

数年に1度の暴風雪

今朝の最大瞬間風速28メートル。
明け方、窓を叩く風の音で起こされました。

今日の室蘭は夜中に大雪で雪が積もり、朝になって雪がやんだものの、その後は強い風と雨。午前10時過ぎに雨はやみ、日差しが少々差し込みました。

天気になったことで「買い物に行ける」と思い、いつものバス停まで。
除雪されていない歩道はぐちゃぐちゃとなっていて、歩くのに一苦労。
「雪の影響でいつものバスが遅れるのか?」と思っていたのが、時刻通りに到着。
その時にやっとバス停に到着。後方の入口を叩いて、なんとか乗ることが出来ました。

雪の影響で、室蘭市内の小中学校は今日1日休校。
そのため、親子でスーパーで買い物をしている光景がチラホラ。

通っている運動施設に立ち寄ると、担当のコーチが「1時間ほど停電だったので、先ほど復旧しました。」と。
それでも通ってくる人がいたのですが、停電と雪の影響でいつもの半分以下。
「マンツーマンで指導が受けらえる!」と言ったら、コーチが苦笑い。

帰りは、バスの時間に間に合うように停留所に行き、バスで戻りました。

夜になって、室蘭では暴風雪警報が発表。
明日の天気はどうなるのか?朝にならないとわかりません。
とにかく、春までもう少しの辛抱。。(写真は帰りのバス停で。重たい雪が溜まっていました。)

20160229dsc_10010

| | コメント (2)

ドライブスルー洗車

午後、室蘭市内のガソリンスタンドへ。

昨日の朝、高速道路で融雪剤が散布され、その影響で車全体が汚れてしまいました。
ということで、洗車を。ガソリンスタンドでの洗車は、室蘭に引っ越して3年目で初めて。

洗車がすぐ行えるのか?と思いきや、5台待ち。
30分ほど車の中で待たされた後、洗車スペースへ。
車の下回り洗浄とワックス洗浄を選択。
洗車の様子をダンナに頼んで携帯カメラで撮影。その様子。

1.水をかけられた後、洗剤が含まれたモップのようなもので車全体をこすり

20160228img_109922.その後、洗浄の水がかけられました。

20160228img_10993この動作が2回ほど続き、その後乾燥して終了。
洗車時間は約5分。

洗車スペースから車を出して、無料貸し出しのタオルで車を拭きました。(この動作を行っている人が多かったので、我が家もこの動作を。)

考えたら、洗車自体今まで行なった記憶がなく、機械で自動的に行われるのが結構楽に感じられました。
車がピカピカになったと共に、心の中もすっきりした状態でした。。

| | コメント (2)

月末の朝

今朝の我が家の窓から。気温マイナス3度。1456523094591.jpg

これから日帰りで札幌へ行って来ます。

天気が安定する可能性があるので、クルマでの行き来。運転手はまだ休養中です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターダスト☆レビュー35周年

夕方の北海道内TVのローカル番組に、スターダスト☆レビューの根本要さんが出演。
「デビュー35周年」というコトで、35年記念版ベストアルバムのPRとツアーの告知の内容でした。

スターダスト☆レビューは根本要さんをはじめとしたメンバー4人の音楽グループ。(現在メンバーの他にサポートメンバーが2人いる)
ワタシが初めて聞いたのは代表曲と言える「夢伝説」「木蘭の涙」ではなく、1983年に発表されたトワイライト・アヴェニュー
この曲を聞いて「コーラスの綺麗なバンド」と感じ、以後アルバムを数枚聞き、1990年に発売されたベスト盤「Best Wishes」を購入したほど。
アカペラのコーラスも、なかなかのモノです。

とはいえ、デビュー35年記念版ベストアルバムは初耳!
タイトルは35th Anniversary BEST ALBUM「スタ☆レビ」-LIVE & STUDIO-

上で紹介した「夢伝説」「木蘭の涙」「トワイライト・アヴェニュー」は『LIVE BEST』として収録。他に『STUDIO BEST』の2枚組が通常盤。
初回限定盤は、『COUPLING BEST』とTVでも宣伝していた根本要さんのMCだけを収録『MCD』が入った4枚組、プラスDVD1枚(メンバーとスタッフが語る35年)と”おいしい”内容。
LIVE版のみでもいいから、聞きたくなりました。。

彼らのライブは、TVで見た以外会場で見たことがないのですが、いつか足を運べたら…と思ってます。
とはいえ、今回の35周年ツアーの北海道でのコンサートは、まだ決まっていません。
札幌、旭川と言ってましたが、それ以外は??気になります。。

| | コメント (0)

ニシンのさしみ

先週初めごろから、室蘭市内の行きつけのスーパーの冷凍ショーケースに見慣れない魚が。

ニシン

別名「春告魚(はるつげうお)」と言い、今が旬の魚です。

今までニシン一匹丸ごとや、ニシンの切り身を見た記憶がなく、今年になって「調理して食べてみたい」と考え始めました。
が、ショーケースを見るとその入門編として、ニシンのさしみがありました。
煮物を作るのがちょっと自信がなかったので、先週はじめてニシンのさしみを購入。
これが意外と美味しかったので、今日まで3回購入しました。
本日購入したニシンのさしみ

20160224dsc_0004しょうがとしょうゆをつけて食べます。
脂がのっていて、コリっとした食感が実にいいのです。

スーパーでのニシンのさしみは、写真通りの「お造り」しか売っていません。
いつもさしみを購入する時には、1サク(適当な大きさに切ってあるもの)購入して自分で切るのですが、このニシンを自分でさばいてさしみを作るのは”至難の技”のようです。(インターネットでニシンのさしみの作り方を拝見しましたが。)

埼玉の実家の母に聞いたところ「ニシンのさしみ?聞いたことないし、食べたことないよ。」と。
おそらく北取れたてのニシンをすぐさばいて作るので、北海道でしか味わえないモノかもしれません。

ニシンが食べられる時期は3月初めまで。今度は煮物を…と考えてますが??

| | コメント (2)

ホームページ どうしようか?

今日1通のメールが届きました。(そのメールの一部を引用)

 【重要】@homepage サービス終了のお知らせ

いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとう ございます。
@niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして 1999年より 「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日を もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページ サービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図って まいります。

このブログを記載する前から「ホームページ」を作ってました。
Norikoの部屋 です。

開設は1997年2月11日。「建国記念日」に開設。
当時あまり扱っていなかった「ウォーキング」「音楽」(チュ―リップ、アリス、T-スクエアなど”ワタシが好きな音楽”)、「メダルゲーム」が主なネタ。
とはいえ、このブログを記載し始めて以来、ホームページを書く時間が出来なくなり、3年以上更新が止まってます。

昨年、ホームページを更新する際のFTPアドレス変更手続きについてのメールが届いたものの、未だにその作業は手つかず。

@homepageのディスク容量が20MBまで無料だったので、無料部分で何とかやってきました。
しかしながら、写真(画像)を掲載するようになって容量が増えてきたため、増えた容量の部分をダンナのホームページと共用で大容量のレンタルサーバー(LaCoocan 4GB)を利用しています。

ダンナ曰く「今まで積み上げてきたモノをバッサリ切ってしまうのはもったいないだろう!」

というコトで、無料の移行専用プラン(容量が2GBあるらしい)に引っ越しすることを検討します。
尚、色々なホームページとのリンクを貼っていますが、閉鎖したホームページが多いと考えられるため、引っ越し後はリンク集のページは削除する予定です。

引っ越し先が決まりましたら、ココでお知らせします。(9月までに行います!)

| | コメント (0)

雪合戦鍋

前のブログで報告した「昭和新山国際雪合戦」会場の一角に飲食、記念品販売、サービスの紹介などがありました。
その中でも目立ったのがコレ。

20160220_101741杯200円の文字に魅かれ、早速並びました。
冷えたカラダに暖かい食べ物を…ということで、長蛇の列でした。
購入した雪合戦鍋は

20160220dsc_10008中にホッケのすり身が入っていて、ニンジン、大根、ネギ、ショウガなどの野菜がたくさん入った味噌味の汁モノ。
「トン汁」「けんちん汁」に匹敵する美味しさでした。

この雪合戦鍋は1日目のみの販売。
その影響なのか、午後2時過ぎにはこの通り。

20160220dsc_10024完売しました!

雪合戦鍋を食べたおかげで、試合観戦に熱が入った?ほどでした。。

| | コメント (0)

第28回昭和新山国際雪合戦

第28回昭和新山国際雪合戦が2月20日・21日開催されます。
我が家は本日会場まで行ってきました。会場は昭和新山の近くの特設会場。

20160220dsc_10003 雪合戦とは?とお思いでしょうが、ちゃんとルールがあります。
選手7名がコート上で雪玉をぶつけ合い、雪玉にぶつかったらその選手は退場。相手の陣地の旗を奪うか1セット内にコート上に多くの人数が残っていれば勝ちとなります。
1セットは3分。2セット専守で勝利が決まります。
また、エリア外で監督が指示を出すことが出来、監督の指示が勝敗を左右することがあります。

本日は予選リーグが行われました。予選リーグとはいえ、地区の予選を勝ち抜いたチームがこの大会に参加するのであって、北海道内及び北海道外(岩手、宮城、山形、鳥取、松山など)、から約130チームが参加。一般の部、レディースの部、ジュニアの部があります。
一般の部からその様子。

20160220_10231

20160220_10252

20160220_10262

ちなみに、1試合に使用する雪玉ですが、特設場所で作ります。

20160220_10192雪を雪玉製造機に入れて作ります。

20160220_101891試合で使う雪玉は90個と決められています。

20160220dsc_0011見物した試合のチームのほとんどが予選で敗退。
それでも寒さの中、迫力あるプレイを見ることが出来ました。

試合以外でもちょっとした出来事があったので、その様子は次のブログで。

| | コメント (2)

さよなら伽羅(きゃら)

今朝、ダンナが「北海道新聞に伽羅のことが書いてある」と。

室蘭(胆振)のローカル版見ると

地元に愛された室蘭のジャズ喫茶「伽羅」店主工藤さん急逝 との文字。

この店に行ったのは約1年前。その時のことをココに記載しています。
昨年8月、埼玉の友人が室蘭に来た時に一緒にお茶を飲んだのが最後となってしまいました。

この店は月曜日が定休日ですが、今週火曜日(16日)、店の近くを通ると店のシャッターが閉まっていて、店の横に警察官と近所の人(?)がいたので「何か事件でもあったのか?」と思っていました。
おそらく、この時警察官が店の裏から店内に入り、2階で店主が亡くなっていたのを発見したことと思われます。

1年前のブログで書いた通り、この店のメニューには色々なコーヒーが書かれていました。
店内は珈琲店らしい落ち着いた雰囲気と、コーヒーの香り。ジャズなどの音楽が流れていたかは覚えていません。
店主一人で、切り盛りしていました。

今日、あらためて店の前。

20160219dsc_10003
店主が亡くなった事を知らせる張り紙はありませんでした。
周りを見て、店のシャッターの前で手を合わせてきました。
「美味しいコーヒーをありがとうございました」の一言です。

| | コメント (0)

バス遅延

室蘭に引っ越して以来初めての出来事。

乗る予定のバスが時間通り来なかったこと。

到着時間が5分いや10分遅れるケースは札幌に住んでいた時に経験していますが、今日は到着予定時間が15分経ってもバスが来なかったのです。

室蘭では昨夜から再び雪が降り、朝までに10センチほど積もりました。
朝雪かきを行ったのですが、今日積もった雪は湿った重たい雪。時間が経てばすぐとける雪でした。

「雪の影響があるのでは?」と考えたものの、次のバス「東室蘭駅行」は到着時刻通りバス停に。
その次のバス「鷲別方面行」は、予定時刻より10分ほど遅れて到着。

乗る予定のバスは30分に1本。「次のバスを待てばいい」と思っていた矢先、乗る予定のバスが。
到着予定時刻より25分ほど遅れてました。
しかも、乗っていた乗客はわずか5名。
都会では絶対に考えられないことと思います。

ちなみに、いつも乗車するバスは「非営業」(室蘭では「回送」と言う表示はしていない)を示しながら、通過していきました。
(写真は、いつも乗るバス。昨年8月撮影)

20150820dsc_10002

| | コメント (0)

大荒れ(?)の天気

午前中、いつも通り運動施設へ。

午前中はそれほど雪が降っていなかったのですが、運動が終わって建物を出ると雪が降ってました。
雪の時には歩いて帰ることが出来ないため、30分ほどスーパーで待機してバス停へ。
その頃になると雪が激しくなり、バス停近くの建物の庇にいても雪と風が強かった状態。
バスに乗り込むと、今度は前方が見えないほどで、ホワイトアウトに近い状態でした。
それでもバスは事故なく進み、ショッピングセンター近くの停留所で下車。
雪はやむ気配がなく、急ぎ足で建物へ。
1時間ほど建物にとどまった結果、午後になって雪がやみました。

建物から出てきて、交差点で撮影した空。

20160217dsc_0001振り返ると、再び雪が降りそうな空でした。

20160217dsc_0004帰る途中の道。昨日まで雪がゼロになったものの、今日の大荒れの天気で3センチほど積もりました。

20160217dsc_0005雪がやんで家に帰るまでの間は雪が降らなかったものの、風が強かったです。
こんな天気を繰り返しつつ、春に向かっていくのかなぁ…と思うと、もうしばらくのガマンです。

| | コメント (2)

はじめてのハイレゾ

昨年末にハイレゾ対応のウォークマンを購入したのですが、今日やっとハイレゾ音源の曲をネットからダウンロード。

と言うのも、ハイレゾ音源で聞いてみたい曲がなかなか見つからなかったことと、聞きたい曲がまだハイレゾ音源になっていないことがあって、

悩みに悩んだ末、やっとダウンロードした曲は

Supernova Express 2016

GLAYの新しいアルバム G4・IV [ GLAY ] からの1曲で、北海道新幹線の開業イメージソングです。
今年のさっぽろ雪まつり8丁目会場「北海道新幹線」のプロジェクションマッピングでのBGMで使われた曲で、サビの部分が耳に残っていたので「これにする!」と。

早速ハイレゾ音源でダンナと共に視聴しましたが、「曲がいい!」という感想。

ハイレゾで聞くのは、このブログを書いてからじっくり聞いてみます。。

| | コメント (0)

冬に逆戻り

本日は札幌日帰りでした。

室蘭では朝から風が強く、立っているだけで”飛ばされるほど”の状態でした。
ところが、札幌に到着すると今度は雪。
札幌は最高気温がマイナス3度ほど。

午前中病院の外来、午後歩こう会事務所へ。
事務所の帰り、久しぶりに中島公園内を散策。

池の水はなく、雪が積もってました。

20160215dsc_10001地下鉄中島公園駅3番出口付近。奥は札幌駅方向。(この時雪が降っていました。)

20160215dsc_10003夕方のバスまで余裕があったので、札幌駅近辺で休憩&お店巡りをしてました。
バスに乗る頃、降っていた雪はやんでました。

室蘭に戻った時には今朝ほどの強い風は吹いていませんでしたが、寒い!
暖かい春は、当分先です。。

| | コメント (0)

早々と(?)雪解け

この週末、ワタシの住む室蘭では雪ではなく雨が降り、最高気温は7度近くになりました。

午後、雨がやんだので歩いてショッピングセンターまで。
途中の遊歩道は、この通り。

20160214dsc_10002雪がかなりとけました。

1か月前は 20160114dsc_0001

20センチほど積もりましたが、あっという間の雪解け。
ちなみに、我が家の近くの遊歩道の雪は、ほぼなくなりました。

天気予報によれば、明日からまた冬に逆戻りとのこと。
明日は日帰りで札幌に行くのですが、再びダウンコート着用になりそうです。。

| | コメント (0)

効果的(?)なチョコレート

明日からダンナが1泊で札幌に行くので、本日チョコレートを。
購入したチョコレートは

20160212dsc_10001今年はカラダのことを考え、カロリー控えめ高ポリフェノールのチョコレートを。
中身は

20160212dsc_10003ダンナが食べて一言

非常にニガイ!

ワタシも1つ食べましたが、結構苦かったです。
この箱はカカオ86パーセントですが、カカオ95パーセントもありました。

このチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは「血圧を下げる」「動脈硬化予防」「抗ストレス」「脳の活性化」・・・などがあるとのこと。
ダンナ・ワタシ共に気になる症状があるので、今後時々このチョコレートを購入しようか…と考え始めた次第です。

お返しは「カカオ72パーセント」のチョコレートでいいです!

| | コメント (0)

夕暮れの温泉

夕方、登別カルルス温泉へ。

登別カルルス温泉は観光客が多く立ち寄る登別温泉街より更に8km近く奥に入った場所で、数軒の旅館が立ち並んでいます。外人の観光客がめったに来ないため、個人的には「ゆっくりお湯に浸かれる温泉」だと思っています。

いつも行くのは、オロフレ荘(旅館です)。

20160211dsc_10005冬はカルルス温泉に行く道が積雪・降雪で路面コンディションが悪いためめったに行かないのですが、ここ数日の雪解けで所々乾いていたため、4か月ぶりに行くことが出来ました。
夕方に到着して1時間ほど温泉に入り、帰る前にこんな光景が。

20160211dsc_10004はっきり撮影できなかったのですが、三日月が綺麗に見えました。
ダンナ撮影の三日月。

20160211_10024ダンナによれば、この後オリオン座が見えていたそうですが、見逃してしまいました。。

| | コメント (4)

やっと交換

20160210dsc_0003今まで使用していたDVDレコーダーの整理が終わったので、10日前に購入した新しいDVDレコーダー(ブルーレイレコーダー)に入れ替えました。
新しいレコーダーはSONY製 型番はBDZ-EW520(500GB)。

いままでのDVDレコーダーと比べて重量が軽く、しかもテレビラックにスッキリ収納出来るのがまず驚き。
またWi-Fi機能が内蔵しているので、スマートフォンやタブレットでも録画番組が見られるようです。(一応設定しました。)

とにかくダンナと共に接続をし、今まで録画したDVDや購入したDVDが見られるか…のテストを無事終了。
あとは、操作を覚えるだけで、覚えるのにしばらく時間がかかりそうです。。

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり夜の部

先週末(2月6日)、ライトアップされたさっぽろ雪まつり大通会場に行ってきました。

今回は、何と言っても3月26日に開業する北海道新幹線を取り入れた作品が多く、目立ちました。
2丁目の氷像。新幹線の後ろには金森赤レンガ倉庫、弘前市の弘前城などが。

20160206img_11050同じ2丁目にJRAの雪像。新幹線と馬のコラボで、プロジェクションマッピングの1部。

20160206img_11054そして、今年の目玉の1つでもある8丁目の雪のHTB広場。
テレビで紹介されたプロジェクトマッピング、現場で2回見ました。

20160206img_11076他に、これらの大雪像も綺麗でした。
4丁目「進撃の巨人、サッポロ襲来!」

20160206img_110767丁目「マカオ 聖ポール天主堂跡」

20160206_10863

昼間と比べ、夜は大雪像を見るのには良い機会だと思っています。
しかしながら、この日の夜の気温マイナス3度。それ以下に感じられ約2時間会場を歩き回った結果、カラダが冷え切ってしまいました。
思わず西11丁目駅近くのコンビニに飛び込み、熱いお茶をちょっとずつ飲みました。。

札幌を離れて3年。2日間で雪まつりを見回るのは結構”至難の業”かもしれません??
でも、色々な楽しみが隠れているので、来年も足を運べたらなぁ…。

おまけ。HTBのキャラクターOnちゃんも新幹線仕様。

20160206_10281

| | コメント (4)

札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」2016参加報告

2月7日日曜日、札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」が行われました。
集合場所は北1条公共地下歩道。

毎年2月の月例会は、桑園地区を廻ってさっぽろ雪まつり会場そばをゴール直前に通るコースとなっています。
今年は都合により、集合時間がいつもより15分遅い午前9時45分。それでも続々と参加者が集まり、ワタシも先月に続き更新手続きの受付に追われました。(今回だけで11名受付)

9時45分から出発式。藤田理事長が欠席だったため担当役員の進行で進み、宇佐美理事の注意とコース説明、佐藤理事のストレッチと続き、午前10時に出発。
この日は10km、5kmの2コースあり、10kmは地下歩行空間に向かう出口へ、5kmは北1条宮の沢通りに続く出口へ進みました。
参加者は、ワタシの目測で約120名でした。
出発式の様子。

20160207_10001

コース(5km):北1条公共地下歩道→清華亭前→JR高架橋そばの遊歩道→桑園駅前(トイレ休憩)→桑園発寒通→北4西14(ミニ大通)→石山通→大通西10(左折)→大通西6(左折)→北1条宮の沢通り→北1条公共地下歩道
ウオーキングの様子。

20160207_10010

20160207_10016

20160207_10019

この日、テレビ北海道(TVH)の取材があり、テレビカメラと記者2名が5kmコースを一緒に歩きました。所々で参加者のインタビューが行われていました。
例年清華亭の見学があるのですが、今回はナシ。
JR高架橋そばの遊歩道も一気に歩き、JR桑園駅前(イオン前)でトイレ休憩。
とはいえ、トイレ休憩しない参加者がいたため、ココから自由歩行に。

ワタシは終始アンカーの役員と共に歩いていたため、トイレ休憩10分を待ち、トイレに行った参加者と一緒にゴールを目指すことに。
途中からは、ワタシが先導する格好となりました。

それでも、午前中はお天気だったため、参加者は各々のペースで歩く事が出来、ゴール直前のさっぽろ雪まつり会場の様子が見えると「混んでる」とか「スゴイ」と言って声が飛び交っていました。
5kmコースのゴールは、午前11時30分でした。

冬の月例会のコースは毎年「ほぼ同じ」ですが、お天気に恵まれたのは久しぶりでした。(ところが、午後から雪となりましたが。)

次回の札幌歩こう会の月例会は、3月6日「残雪ウオーク」
その時までに雪解けが始まるのか?お天気に恵まれるのか?気になります。。

| | コメント (0)

雪の中のさっぽろ雪まつり

昨日、今日と札幌に滞在し、午後10時過ぎに我が家に戻りました。

今回のメインはさっぽろ雪まつり。
昨日「夜の部」を見物、本日は歩こう会の例会が始まる前と終わった後の見物。

ところが、今日(2月7日)の札幌は午後から雪。
雪の中、見ていなかった11丁目の国際雪像コンテストと12丁目市民雪像を中心に見てきました。
その様子。

20160207_img_10535

20160207_img_10507

20160207_img_10370

実は、本日午後の分を携帯電話のカメラで20枚近く撮影したものの、パソコンへの移動を失敗し、すべて消去となってしまいました(涙)。
ということで、上の写真は、ダンナの写真の借用です。

昨夜の写真はiPadで撮影し、本日の月例会の写真の大半はデジカメの撮影なので、明日以降徐々に報告します。
安心して下さい??

| | コメント (0)

札幌西町のスタバ

報告が遅くなりましたが、先週の土曜日(1月30日)車で札幌に行った時に立ち寄りました。

20160130_10116昨年オープンしたスターバックスコーヒー札幌西町店。
入口はこの通り。

20160130dsc_10001この店の近くにマクドナルド西町店があったのですが、昨年夏頃閉店。
「この店の後にスタバが出来たのでは?」と思っていたのですが、、マクドナルドの閉店した建物はそのまま残っていて立入禁止状態。
旧マクドナルドの向かい側に新たに出来たスタバです。旧国道沿いなので、ドライブスルー併設。

店の中はこんな感じ(座った席から。)

20160130dsc_10005右側は大きなテーブル席で、コンセントが備えてあります。ですから、パソコンなどを電源に繋げて使用することが可能。
「お一人さま席」もあり、席は充実してます。
この時はお昼前だったので、すんなり座ることが出来ました。

札幌市内、ドライブスルーのスタバが増えています。西町以外に数店あって、今後時間をかけて廻ってみたいと思ってます。

明日から1泊2日で札幌へ行きます。
今回はウオーキングと雪まつりがメインなので、スタバに立ち寄る時間は・・・ないかも??

| | コメント (2)

我が家の南南東

本日は節分。
例年通り、我が家も恵方巻を購入。

今年の恵方「南南東」、我が家では・・・。

20160203dsc_0001左側の黒いスピーカーが置いてあるがその位置。(食事する場所からの撮影)
ですから、スピーカーに向かって恵方巻を食べました。
今年購入した恵方巻。

20160203dsc_100021人1つ半。左端の恵方巻を半分に。

本当は1人1本ずつにしたかったのですが、「海鮮巻」にも目がくらんでしまい、3本購入。
いつもの1.5倍のゴハンの量でした。。

| | コメント (0)

ただ今ダビング中…

先週末、新しいDVDレコーダー(正式にはブルーレイレコーダー)を購入しました。

購入するなり「即接続」するハズが、今までのDVDレコーダーに30番組ほど残っていて、この番組のダビングに時間を要しています。
今までのDVDレコーダーでの「高速ダビング」が出来なくなり、番組を再生しながらのダビングなので、毎日6~7時間使ってます。
今日でダビングする番組が半分ほどになる予定ですが、長時間番組が残っているのでまだまだ時間が…かかりそうです。

この中のいづれかを購入しました。

20160123img_10876

| | コメント (0)

13年前のさっぽろ雪まつり

昔撮影した写真を探していたら、こんなものが出てきました。

今から13年前、2003年第54回さっぽろ雪まつりの写真。
2002年に札幌に移り住んで、初めて体験した雪まつりでした。
その当時はデジカメはなく、コンパクトカメラで撮影し、写真となったモノを5年前にスキャナーで読み取り、保存していたもの。

4丁目の大雪像「黒船襲来」。

Yukimaturi2003088丁目「江戸城」。

Yukimaturi2003062003年の雪まつり期間中、数日間真駒内会場でボランティアを行っていました。
その合い間に大通会場に来て、雪像を撮影していたのですが、その当時のコトは全く覚えていません。

テレビ塔から撮影した夜のライトアップは、この通り(ダンナ撮影)。

Yukimaturi200312手前の大きな木が雪まつり期間まで残っていたということ。
現在、ココ(2丁目)は氷像が展示予定の場所。

札幌市民でなくなってしまったため、雪まつり見物は”短時間”となっていますが、今回も迫力のある大雪像、夜のライトアップを期待したいです。。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »