« 月末の朝 | トップページ | 数年に1度の暴風雪 »

ドライブスルー洗車

午後、室蘭市内のガソリンスタンドへ。

昨日の朝、高速道路で融雪剤が散布され、その影響で車全体が汚れてしまいました。
ということで、洗車を。ガソリンスタンドでの洗車は、室蘭に引っ越して3年目で初めて。

洗車がすぐ行えるのか?と思いきや、5台待ち。
30分ほど車の中で待たされた後、洗車スペースへ。
車の下回り洗浄とワックス洗浄を選択。
洗車の様子をダンナに頼んで携帯カメラで撮影。その様子。

1.水をかけられた後、洗剤が含まれたモップのようなもので車全体をこすり

20160228img_109922.その後、洗浄の水がかけられました。

20160228img_10993この動作が2回ほど続き、その後乾燥して終了。
洗車時間は約5分。

洗車スペースから車を出して、無料貸し出しのタオルで車を拭きました。(この動作を行っている人が多かったので、我が家もこの動作を。)

考えたら、洗車自体今まで行なった記憶がなく、機械で自動的に行われるのが結構楽に感じられました。
車がピカピカになったと共に、心の中もすっきりした状態でした。。

|

« 月末の朝 | トップページ | 数年に1度の暴風雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家でも洗車をスタンドにお願いすることは
年に1・2位かな?
ビックリこんな風になっているのですね~。
夫も遠くまで車を運転する機会が減りました。
仲間との旅行も、ツアーに便乗することが多くなりました。高齢者の仲間入りをしているのと、運転手さんだけ飲めないのは可哀想という配慮からです。

投稿: セロリさん | 2016/02/29 19:41

セロリさん コメントありがとうございます。

洗車がどんな状況で行っていくのか?を記憶と記録に残すためにダンナに写真をお願いしました。
昨日洗車をしたのですが、今日の悪天候でまた汚れてしまったかもしれません。

室蘭では車での移動、買い物が必要とするコトが多いため、車が必需品になっています。
出来るだけ車に頼らない買い物を心がけていますが、重い荷物となるとダンナの運転に頼ってしまっている現状です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/02/29 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月末の朝 | トップページ | 数年に1度の暴風雪 »