« ホームページ どうしようか? | トップページ | スターダスト☆レビュー35周年 »

ニシンのさしみ

先週初めごろから、室蘭市内の行きつけのスーパーの冷凍ショーケースに見慣れない魚が。

ニシン

別名「春告魚(はるつげうお)」と言い、今が旬の魚です。

今までニシン一匹丸ごとや、ニシンの切り身を見た記憶がなく、今年になって「調理して食べてみたい」と考え始めました。
が、ショーケースを見るとその入門編として、ニシンのさしみがありました。
煮物を作るのがちょっと自信がなかったので、先週はじめてニシンのさしみを購入。
これが意外と美味しかったので、今日まで3回購入しました。
本日購入したニシンのさしみ

20160224dsc_0004しょうがとしょうゆをつけて食べます。
脂がのっていて、コリっとした食感が実にいいのです。

スーパーでのニシンのさしみは、写真通りの「お造り」しか売っていません。
いつもさしみを購入する時には、1サク(適当な大きさに切ってあるもの)購入して自分で切るのですが、このニシンを自分でさばいてさしみを作るのは”至難の技”のようです。(インターネットでニシンのさしみの作り方を拝見しましたが。)

埼玉の実家の母に聞いたところ「ニシンのさしみ?聞いたことないし、食べたことないよ。」と。
おそらく北取れたてのニシンをすぐさばいて作るので、北海道でしか味わえないモノかもしれません。

ニシンが食べられる時期は3月初めまで。今度は煮物を…と考えてますが??

|

« ホームページ どうしようか? | トップページ | スターダスト☆レビュー35周年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ニシンのさしみ・・・私も見たことも聞いたこともありません。(夫は知っているかな?帰宅したら聞いて見ます。)
どうしても小骨が多いので苦手な魚です。
身欠きにしんなら好きなのですが。最近は作りませんがに「しん漬け」を、作ったことは有ります。でもこちらは暖かいので、すぐ酸っぱくなり向いてないのでやめました。夫は年に1回位くじら汁を食べたいと言ってますがどんな汁なのか私には見当がつきません。

投稿: セロリさん | 2016/02/26 16:27

セロリさん コメントありがとうございます。

ニシンのさしみですが、小骨を含む骨は全くありませんでした。
スーパーでのお造りが上手いのか?と思ったほど。

この年齢で恥ずかしいのですが、ニシンの煮物、ニシン漬け…などニシンを使った料理はあまり食べたことがありません。
食べられる時期がもうそろそろ終わりなので、ギリギリで出来たら煮物を・・・と。
売っているニシンの大半が「まるごと1匹」「子持ちニシンの切り身」なので、まずは普通のニシンで作りたいなぁ…と考えているところです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/02/28 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームページ どうしようか? | トップページ | スターダスト☆レビュー35周年 »