« ドライブスルー洗車 | トップページ | 暴風雪ひと息 »

数年に1度の暴風雪

今朝の最大瞬間風速28メートル。
明け方、窓を叩く風の音で起こされました。

今日の室蘭は夜中に大雪で雪が積もり、朝になって雪がやんだものの、その後は強い風と雨。午前10時過ぎに雨はやみ、日差しが少々差し込みました。

天気になったことで「買い物に行ける」と思い、いつものバス停まで。
除雪されていない歩道はぐちゃぐちゃとなっていて、歩くのに一苦労。
「雪の影響でいつものバスが遅れるのか?」と思っていたのが、時刻通りに到着。
その時にやっとバス停に到着。後方の入口を叩いて、なんとか乗ることが出来ました。

雪の影響で、室蘭市内の小中学校は今日1日休校。
そのため、親子でスーパーで買い物をしている光景がチラホラ。

通っている運動施設に立ち寄ると、担当のコーチが「1時間ほど停電だったので、先ほど復旧しました。」と。
それでも通ってくる人がいたのですが、停電と雪の影響でいつもの半分以下。
「マンツーマンで指導が受けらえる!」と言ったら、コーチが苦笑い。

帰りは、バスの時間に間に合うように停留所に行き、バスで戻りました。

夜になって、室蘭では暴風雪警報が発表。
明日の天気はどうなるのか?朝にならないとわかりません。
とにかく、春までもう少しの辛抱。。(写真は帰りのバス停で。重たい雪が溜まっていました。)

20160229dsc_10010

|

« ドライブスルー洗車 | トップページ | 暴風雪ひと息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TVの報道では、北海道が大変な猛吹雪の様子ですが室蘭の方もすごい状態なのでしょうか?
こちらは寒いですが快晴で風も強くないので助かります。こういう時は小さな島国日本でも北と南の違いを如実に感じます。snowsun

投稿: セロリさん | 2016/03/01 11:20

セロリさん コメントありがとうございます。

室蘭では最大風速が34メートルを記録しました。
その影響で電柱が折れた場所が発生し、数時間停電が起きた地域がありました。(我が家は影響なし)

今日(3月1日)より、昨日の方が天候がひどかったと思いました。
但し所々歩道がツルツル、ガタガタ、おまけに大きな水たまりがあるので、歩くのに一苦労しています。
週末頃には気温が上がっていくので、雪解けが進んでいくことと期待します。
早く暖かくなってほしいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/03/01 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブスルー洗車 | トップページ | 暴風雪ひと息 »