« バス遅延 | トップページ | 第28回昭和新山国際雪合戦 »

さよなら伽羅(きゃら)

今朝、ダンナが「北海道新聞に伽羅のことが書いてある」と。

室蘭(胆振)のローカル版見ると

地元に愛された室蘭のジャズ喫茶「伽羅」店主工藤さん急逝 との文字。

この店に行ったのは約1年前。その時のことをココに記載しています。
昨年8月、埼玉の友人が室蘭に来た時に一緒にお茶を飲んだのが最後となってしまいました。

この店は月曜日が定休日ですが、今週火曜日(16日)、店の近くを通ると店のシャッターが閉まっていて、店の横に警察官と近所の人(?)がいたので「何か事件でもあったのか?」と思っていました。
おそらく、この時警察官が店の裏から店内に入り、2階で店主が亡くなっていたのを発見したことと思われます。

1年前のブログで書いた通り、この店のメニューには色々なコーヒーが書かれていました。
店内は珈琲店らしい落ち着いた雰囲気と、コーヒーの香り。ジャズなどの音楽が流れていたかは覚えていません。
店主一人で、切り盛りしていました。

今日、あらためて店の前。

20160219dsc_10003
店主が亡くなった事を知らせる張り紙はありませんでした。
周りを見て、店のシャッターの前で手を合わせてきました。
「美味しいコーヒーをありがとうございました」の一言です。

|

« バス遅延 | トップページ | 第28回昭和新山国際雪合戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス遅延 | トップページ | 第28回昭和新山国際雪合戦 »