« やっと交換 | トップページ | 効果的(?)なチョコレート »

夕暮れの温泉

夕方、登別カルルス温泉へ。

登別カルルス温泉は観光客が多く立ち寄る登別温泉街より更に8km近く奥に入った場所で、数軒の旅館が立ち並んでいます。外人の観光客がめったに来ないため、個人的には「ゆっくりお湯に浸かれる温泉」だと思っています。

いつも行くのは、オロフレ荘(旅館です)。

20160211dsc_10005冬はカルルス温泉に行く道が積雪・降雪で路面コンディションが悪いためめったに行かないのですが、ここ数日の雪解けで所々乾いていたため、4か月ぶりに行くことが出来ました。
夕方に到着して1時間ほど温泉に入り、帰る前にこんな光景が。

20160211dsc_10004はっきり撮影できなかったのですが、三日月が綺麗に見えました。
ダンナ撮影の三日月。

20160211_10024ダンナによれば、この後オリオン座が見えていたそうですが、見逃してしまいました。。

|

« やっと交換 | トップページ | 効果的(?)なチョコレート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
お久しぶりです。

カルルス温泉、去年山に登ったあと
麓にあったホテルで入浴したのですが
透明なお湯でした。

このオロフレ荘のお湯はどんなお湯でしたか?
前に雑誌で見た時はカルルスは白濁したお湯と紹介されていたのに
私が入ったお湯は透明で、、残念でした。^^;

投稿: kei | 2016/02/14 10:27

keiさん コメントありがとございます。
レスが遅くなりました。

オロフレ荘のお湯は「透明」でした。
入浴剤で「カルルス温泉」は白濁になっていて、初めてカルルス温泉に行くまでは白濁と信じていました。
ところがカルルス温泉に行って、オロフレ荘ともう1軒の温泉に入りましたが、2軒とも透明の湯。
「白濁」の温泉があるのか?ギモンです。

登別及びその周辺には多くの温泉があるらしく、湯所も豊富なので色々入ってみようと考え中。
その中に「白濁の温泉」があれば、ラッキーです!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/02/15 21:45

そうでしたか、、やはり透明なんですね~

登別の銭湯、「さぎり湯」(名前うろ覚え)は
行きましたか?
白濁しててとてもいいお湯ですよ!

投稿: kei | 2016/02/16 15:06

keiさん さぎり湯は昨年行ってました!
ダンナに話したところ「確か白濁だった!」と。なんとなく思い出しました。
しかしながら、昨年11月から1か月ほど休業だったため、同じ系列の「ゆもと登別」の温泉に入りました。ココもにごり湯(硫黄泉)が1つあったと覚えています。

リニューアルしたさぎり湯へはまだ行ってないので、近々足を運んでみます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/02/16 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと交換 | トップページ | 効果的(?)なチョコレート »