« いよいよ開業 | トップページ | 花が咲いた »

日帰りの合間

昨日(3月26日)は北海道新幹線の開業日でした。

この日、ワタシはダンナと共に車で札幌へ。
札幌駅に飾られていた表示板は

20160326dsc_10001カウント数字を表示していた部分が「祝!開業」の文字に。
この表示板は、ずーっとこの形に残しされるのか?ギモンです。

この日、ワタシは足を運ぶことが出来ませんでしたが、ダンナが地下歩行空間でこんなイベントをやっていたとの報告。
札幌でも、北海道新幹線開業をお祝いしていました。

20160326_10151今回札幌に行った目的は、ススキノのライブハウス(ビートルズの演奏が楽しめる)へ行くこと。
室蘭に引っ越してからはなかなか足を運ぶことが出来ず、この日行ったのが半年ぶり。
久しぶりに一緒に歌い、ノリノリの曲ではカラダを動かし、満足したひと時でした。

今日を休養日と当てたため、午前12時前に札幌を後にし、午前1時半過ぎに室蘭の我が家に到着。

本日は、撮りだめていた「北海道新幹線開業スペシャル」(HBC,HTB)をずーっとみてました。
3番組で約6時間。
番組の大半は、新函館北斗駅での北海道新幹線の到着/発車のレポートでした。。

|

« いよいよ開業 | トップページ | 花が咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「北海道新幹線開業]。
新聞やTVニュースで大々的に報道されていましたね。
金沢新幹線に続く明るいニュースです。
自分たち夫婦もも6月に子供達のプレゼントで北海道旅行を計画していますが多分、便利なツアーになりそうです。
その時には開通した新幹線を利用したいと考えて居りましたがやっぱり航空機に変更。
でも一度は乗ってみたいですね、北海道新幹線に。
夏の北海道へは数回訪れておりますが今回は知床方面をメインに回ってみたいと思っております。
子供達のプレゼントは自分達夫婦の金婚祝いです。
6月が楽しみになってきました。

投稿: country walker | 2016/03/28 20:43

country walkerさん コメントありがとうございます。

北海道新幹線開業のニュースは、全国ニュースでも伝えられていましたね。
この週末、新幹線に乗った人、函館や新函館北斗駅に行った人などで、大いに盛り上がりました。
しかしながら、今日以降の新幹線の指定席予約が伸び悩んでいて、新幹線を使って北海道に来てほしいというPRが必須のようです。
いつか1度、新幹線で北海道へ来てください!

6月の知床は、気候、景色とも最高だと思います。
実現しましたら、思い出に残る旅行となりますように。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/03/28 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ開業 | トップページ | 花が咲いた »