« 数年に1度の暴風雪 | トップページ | ひなまつりの日に »

暴風雪ひと息

北海道内での暴風雪は、夕方までに一段落ついたようです。

ワタシの住んでいる室蘭では、今朝5時前にに34.3メートルの最大風速を記録。
今朝もこの頃、窓を叩く風の音で目覚めてしまい、しばらくフトン内でじーっとしてました。

起きて窓を開けると、細かい雪が降っていました。
昨日とは違い、降っても数センチという状況。(昨日の方がひどかった!)
雪が降ったりやんだりでしたが、午前10時過ぎにはやんで青空が見えました。

いつも通り遊歩道を歩いてバス停まで向かったものの、遊歩道の途中は除雪が行われていない場所が多く、足がズボッと入る状況でした。
そして、途中こんな場所も。

20160301dsc_10001真ん中に花壇があり、その両側が歩道なのですが、除雪をしていないために「道」がどこなのか、わからない状況。
ワタシが歩いて、足跡をつけました。。

バスの到着時間までにバス停に着いたので、今日は余裕でした。
運動施設も昨日より運動する人が多く来ていたので、いつも通りの賑わいでした。

明日は晴れとの予報ですが、まだ雪の降る日があるようです。。

|

« 数年に1度の暴風雪 | トップページ | ひなまつりの日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暴風雪、凄いものですね|~
北国の大荒れの様子TVニュースでも報道されていましたよ。
当地方は、雪こそ降りませんが寒さも厳しく今冬一番ぐらいの冷え込みと寒さでした。
それでもそちらに比べたなら雪が無いだけ恵まれていると思います。
昨日は一転、最高温度が20度まで上がり寒暖の差の大きさに戸惑っています。

投稿: country walker | 2016/03/04 09:56

country walkerさん コメントありがとうございます。

今回の暴風雪、外に出ても飛ばされてしまうほどの強い風でした。雪は湿った重たい雪だったので、気温が上がるとすぐとけるのですが、雪かきすると重たい雪にクタクタになる状態。

今日は久しぶりにお天気になり、雪どけが進みました。
明日もお天気との予報なので、更に雪がとけることを期待します。
日曜日の雨対策として、合羽とかさを準備して歩く予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/03/04 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数年に1度の暴風雪 | トップページ | ひなまつりの日に »