« 弁慶岬の夕日と支笏湖などへ | トップページ | 解体はじまる »

公園の芝刈り

いつも通る遊歩道近くの公園(1週間前撮影)。

20160518dsc_10001

2年近く通ってわかったことですが、この公園は、年に1度しか芝刈りをしないようです。
この日と前日、2日がかりで芝刈りが行われました。(写真真ん中あたりに刈った芝が山積みになっている様子。)
先週末に桜まつりが行われたようで、公園内のソメイヨシノと八重桜を見物する、若しくは通り抜けることが出来たと思います。

公園内の桜は葉桜になってしまいましたが、園内を悠々と歩けるのはこの時期しかありません!(その後は芝刈りが行われないため、公園内に近づく人はほとんどいません。)

公園近くの遊歩道は、近所の方々の手で花壇づくりが進められています。
その様子、近々ココで報告する予定です。

|

« 弁慶岬の夕日と支笏湖などへ | トップページ | 解体はじまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

折角作った公園なのに利用できるのは桜の時期だけとは勿体ない話しです。
当地の近くの公園、と言っても芝生が貼られたグランドですが、学校の校庭ぐらいの広さがあります。
イベントのないときは老人会がグランドゴルフ場として使用し、芝刈りや雑草取り等の管理は老人会が行っています。
樹木の剪定や消毒等は市が行っているようですが。。。
市は清掃用の器具を提供するだけで、老人会は何時でも無料で使用が出来一挙両得です。

投稿: country walker hirugao | 2016/05/25 16:10

country walkerさん コメントありがとうございます。

この公園ですが、桜の時期以外はほとんど人が近づかないようです。
周りには住宅と市営住宅(アパート)がありますが、市営住宅は築40年前後なので、住んでいる人はおそらく年配の方が中心だと思われ、また住宅(一軒家)も子供の姿をほとんど見ないような状況です。
遊具があれば子供たちが遊ぶ姿が見られるのですが、どうやら木々と園内の歩道だけの公園にしているようです。
草刈は、おそらく市が委託した業者が行ったことでしょう。

我が家の近くには小さな公園がありますが、遊具があるので子供達や親子連れで遊ぶ姿を時々見かけます。
公園、公共施設…など、用途を考えた施設にしてほしいと思っています。(他の市町村に比べ、室蘭市は少々立ち遅れている部分が多いと思います。→あくまでもワタシの意見です。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/05/25 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弁慶岬の夕日と支笏湖などへ | トップページ | 解体はじまる »