« ライラックの花 | トップページ | フジの花 »

散々な日帰り

午後9時過ぎ、室蘭の我が家に戻りました。

「今日の出来事」として、6月下旬に行われる「北の都札幌ツーデーウオーク」というウオーキング大会のスタッフ会議に出席し、その後歩こう会事務所での残務整理のはずが、「本日事務所お休み」と会員の方に伝えておきながら、それを知らずにイヤーラウンドウオークに参加した方3名(認定しました)、電話での問い合わせ、入力チェック…など事務所での仕事に追われてしまい、ゆっくり出来たのが帰りの特急に乗車する1時間前の時間。

「乗る直前のお楽しみ」をして、特急に乗り込みました。

ところが、特急に乗車して、発車30分後突然電車が止まりました。
車内放送で「信号トラブルが発生したため、しばらく停車します。」と。
南千歳駅でした。
この駅に到着する直後居眠りをしていたので半分寝ぼけてましたが、なかなか電車が動かないので、動く直前に起きてしまいました。

とはいえ、南千歳駅に25分停車し、ようやく運転再開。
苫小牧駅で再び5分近く停車。(どうやら時間調整だったらしい)

結局、下車する東室蘭駅に30分近く遅れて到着。
雨が降っていたので、久々にタクシーにのっての帰宅でした。。

乗る直前のお楽しみは、以下の通り。
久しぶりに、ミスタードーナツで抹茶味のドーナツを購入。(1年ぶりに札幌エスタ店へ、写真は店の前。)

20160528dsc_00052枚目はステラプレイスのスタバで購入した「ストロベリーディライトフラペチーノ」。
トラブルが起きる前に飲み切りました。

20160528dsc_0009 明日は自宅でゆっくりミスドの抹茶ドーナツを堪能します。

|

« ライラックの花 | トップページ | フジの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
よく使う千歳線と函館線の運休は解るようにしているのですが、最近のJRは、毎日のように止まっていますね。
マイカーでの移動が多い私ですが、年とともに長距離の運転は以前より疲れるようになってきたので、ウォーキングのこともあり、公共交通機関に切り替えつつあり、昨日も日帰りの函館往復をJRの方が良かったかな?と思ったのですが、マイカーで正解でした(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2016/05/29 10:38

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。

今日もJRのトラブルがあったようです。原因はシステムのサーバーが置いてある部屋で上の階のエアコンの結露を排水する配管から水漏れしたためとのこと。このニュースを見て唖然としたほどです。
この時期、ダンナの運転で車での往復が多いのですが、JRのダイヤ改正前に割引切符を買い込んでしまい、その期限が切迫していたため今回はJRでの往復を選びました。
室蘭と札幌間は高速バスが1時間に1本運行しており、JRの割引切符を使い切ったらバスに切り替えようか…考えています。
但し歩こう会の用事などで車を使えない場合、時間帯によってはJRを使うコトになるかも知れません。(ダイヤ改正前よりきっぷ代が高くなってしまいました。)

高速でも時々事故で通行止めが多いと感じています。
マイカーで高速を使う時には無理をしないで、安全運転に徹して下さい。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/05/29 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライラックの花 | トップページ | フジの花 »