« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

地元で人気上昇中!

我が家の近くのショッピングセンター内のCDショップにこんなポスターが。

20160629dsc_10001「小野寺正幸」さんと言っても、ピンとこない人が多いと思います。
実は、昨年STVラジオ「日高晤郎ショー」内で、小野寺正幸さんの「久しぶりだね」を放送したところ大好評となり、以後「日高晤郎ショー」でほぼ毎週この曲がかかるようになり、小野寺正幸さん自身あちこちのイベントなどで出演するようになりました。

ラジオでの放送内容によれば、小野寺正幸さんは登別在住だとか。(当初室蘭と言っていたのですが…。)
昨年7月に行われた室蘭港まつりでも、ステージで熱唱したようです。

「久しぶりだね」のCD発売は、1週間前の6月22日。
ココのCD店では品切れ。
ネットでのCDショップでも「メーカー取り寄せ」が多数。

これを機に全国で大ブレイクしたら…地元の誇りです!

| | コメント (2)

札幌ツーデーウオーク2日目(後編)

前編からの続き…と言うか、2日目のワタシの視点からの報告を。

この日は朝から曇っていましたが、午前7時半過ぎから大粒の雨が…。
前日は朝からずーっと雨だったのですが、その雨は8時15分からの出発式までには止みました。
30&20キロ出発式前の様子。

20160626_10003

ワタシは2日間とも会場(中島公園北口広場)での手伝いでした。
参加者がスタートする時間に合わせて席を外してお見送りをするのですが、前日は10キロ&5キロコースの時のみのお見送りでしたが、2日目は30&20キロコース参加者の出発時にお見送りをすることが出来ました。
この日の30&20キロコースはコース説明、ストレッチが簡略され、予定より5分早く午前8時25分にスタートしました。(写真は30&20キロコースのスタート)

20160626_1000610&5キロ出発式は、午前8時45分から。
出発式では、札幌市生物多様性キャラの”カッコー先生”が紹介されました。

20160626_10010藤田理事長の挨拶。

20160626_10012コース説明、ストレッチを行った後、スタートしました。参加者全員が出発してほっと一息。

その後は北海道マーチングリーグのパスポート返却などでテントの中にほとんどいました。(隣はドリンク手渡しとビール販売)。
午前10時過ぎから参加者が続々とゴール。午前10時半過ぎからパスポート返却が始まり、3人で交互に返却していきました。
時々マーチングリーグ○回目達成者が戻ってくると「おめでとうございます!」と言って、テントにいた方々と拍手で称えました。

午後4時までに業務は終了。事故なく、参加者全員がゴールしました。
参加人数は、昨年と比べて3名減でした。

20160628dsc_001420回記念大会でしたが、お天気に恵まれなかったのが非常に残念。
来年も、皆さんのお役にたてるようなスタッフが出来たら…と思っています。

| | コメント (3)

札幌ツーデーウオーク2日目(前編)

第20回北の都札幌ツーデーウオークは、6月25,26日の2日間無事行うことが出来ました。
2日目のコトですが、前編&後編に分けて・・・。

スタート時に韓国からのウオーカーを撮影しましたので、前編はその報告です。

20160626_10008記念撮影前の様子。

20160626_10007

今回もスタッフとして、デジカメを持ってのお見送りとなりました。
1日目より2日目の方が余裕が出来、2日目は30&20キロコース、10&5キロコースの出発を見送ることが出来ました。
写真の韓国からの参加者は、30&20キロコーススタート時にスタートしていきました。
「行ってらっしゃい!」と声を掛けたかったのですが、写真撮影が精いっぱいでした。
「いつかは韓国語でひとことふたこと話せたら・・・。」
東松山でのスリーデーの時にも同じことを思いました。

30&20キロコースの参加者は、あっという間に出発して行きました。

後編では、ワタシの視点から見たスタート時の様子と2日目の出来事を記載する予定。
もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0)

雨の1日目

今日から第20回北の都札幌ツーデーウオークが始まりました。明日26日までです。

予報通り今朝から雨となり、参加者がスタートする午前9時まで雨が降ったりやんだりの状態。そんな中でも、大勢の参加者が中島公園に集まりました。

ワタシは午前9時まで事前受付の手伝い、午前9時以降は歩こう会事務所で北海道マーチングリーグの認定作業(ハンコ押し、賞状作成など)を。午後になって対象者に渡すモノを購入に外出したのみで、なんとか作業は終わりました。

明日は、ほぼ会場にいる予定。参加者のゴールを待っています!
後は天気を祈るばかりですが…。
写真は、今朝の10km、5kmコースの出発前。

20160625dsc_0007

| | コメント (3)

皆のシュー第2弾

先週末から皆のシュー第2弾発売。
我が家では、今日まで3回購入しました。

20160619dsc_10029先日書いた通り、第2弾は「ふんわりコーヒームース」の皆のシュー。
中はこの通り。

20160623dsc_10003

味は「コーヒームース」の通り、コーヒー味。
今までのないクリームの味。
「甘い」ではなく「ほろ苦い」と言っていいと思います。(ダンナに言わせれば”癖がある”と。)

おそらく6月30日までの販売。北海道限定商品。1個98円。
発売初日は売り切れ店が多かったですが、今では余裕で(?)購入できそうです。
明日から2泊札幌ですが、札幌でも食べます!

| | コメント (0)

解体その後

5月中旬から始まった、我が家の近くの市営住宅。
解体の移り変わりを。
5月26日。

20160526dsc_100036月6日。

20160606dsc_10005そして、今日6月22日。

20160622dsc_10002大体同じ位置から撮影していますが、今日までに4棟のうち3棟解体されました。
残り1棟も、今月中に解体されることでしょう。

撮影を続けていて、困るのは警備の方々の動き。
1週間前は2人(若しくは1人)だったのですが、昨日から急に4人に増えました。
解体した廃材を運搬するトラックの出入りを誘導するため、警備の方々が必要なのですが、通り隔てた歩道を歩いていても時々警備の方々が近寄ってきます。
あと1棟解体されたら警備の人数が減ると思いますが、今度は「空き地に何が出来るのか?」の予想、想像が始まるかも??(ワタシの勝手な想像です。)

| | コメント (2)

雨の中島公園

昨日(6月20日)、所用で札幌日帰り。
用事の前に歩こう会事務所に立ち寄り、事務所での用事が早く終わったので、雨の中中島公園を散策しました。

リニューアルされた豊平館。先週末プレオープンし、今日から再公開なったとのこと。工事期間は約3年・・・だったと思います。

20160620dsc_10002ボート池。雨のため、ボートは一隻もなく。

20160620dsc_10004代わりにカモさんが1羽泳いでいたのですが、上手く映らず…。(真ん中の白いもの?)

20160620dsc_10003

今週末(6月25,26日)、北の都札幌ツーデーウオークが行われます。
準備は着々と進んでいますが、気になるのはお天気。
どうやら、土曜日曇り、日曜日曇り→雨との予報。
気温も20度前後なので、参加される方は長袖にジャンパーなどの上着(途中で脱ぐコトが出来るもの)で歩かれることが無難だと思います。

半袖デビューは、7月に入ってからになりそうです。。

| | コメント (3)

のぼりべつクマ牧場

この週末、室蘭の我が家の資料整理でした。

ダンナが「気分転換に、登別に行かないか?」と。
登別へはいつも温泉に行ってますが、一度は行きたいと言っていたクマ牧場へ。

クマ牧場の入り口は、ロープウェイ乗り場。

20160619_10001入場料は大人2,592円とちょっと高いですが、ロープーウェイに乗らないとクマ牧場に入園できないため、ロープーウェイ代を往復1,000円と考えれば”妥当な”金額かもしれません。(個人的見解ですが)
ロープーウェイの乗車時間は5分。
山頂駅は、こんな感じ。

20160619_10053熊の展示は第1牧場と第2牧場。
第1牧場はオス、第2牧場がメスを主に展示しています。
上から熊を見下ろすのですが、100円で”熊のおやつ”を購入し、餌を下に落とす事が出来ます。そのため、熊たちは投げ込まれる”おやつ”をこのように待ち構えてまして・・・。

20160619_10146ココには、オス・メスあわせて40頭ほど飼育されていますが、入り口近くには今年1月に生まれた熊の赤ちゃん(オス2頭)が展示。

20160619_10095正面を向いたのがこの時だけで、後はお尻を向けた姿ばかりでした。

そして、このクマ牧場のもう1つの目玉。アヒルレース。
お客さんが周りに集まると、レースに優勝するアヒルを予想する「予想クイズ」が。1回100円で優勝するアヒルを予想し、的中すると景品(小さなハンカチ)がもらえる仕組み。
スタートの瞬間。

20160619_10085レースは一瞬(約5秒?)で決まってしまいました。

20160619dsc_10015ココでは熊の展示、アヒルレースの他に「アイヌのチセ」(小屋)が点在。

20160619_10114お土産が売っている家、彫刻を売っている家、工芸品を製作・展示している家…など、様々なものを見ることが出来ました。

入場したのが午後3時前。閉園時間が午後4時半だったので、半ば駆け足で見る状態でした。
ただ残念だったのは、展望台からクッタラ湖を見渡すことが出来るのですが、霧の中でした。

20160619dsc_0019一度は足を運ぶ価値はあると思いますが、思ったほど熊との触れ合う機会が少なかったのが率直な感想。
最近のクマは怖いという印象があるので、ココのクマ牧場の熊だけは”おとなしくして”いてほしいです。。

| | コメント (2)

O.tone最新号

6月15日発売の雑誌「O.tone」(オトン)92号

20160617_dsc_0006特集2「大人の運動部」

20160617_dsc_0008にワタシが所属している「札幌歩こう会」が紹介されています。

この記事について、ワタクシと札幌歩こう会理事長の2人で校正。
この時期にふさわしい内容と写真が掲載!
北海道内の書店、コンビニ等で発売中です。興味がありましたら是非…。(ネットからの注文、電子書籍でも購入できます。)

今日、早速室蘭の書店で購入。
室蘭の書店では、今までの号より在庫が少なくなっているように見えました。
ビールに興味があるのか?大人の運動部に興味があるのか?真相は??(後者であってくれればいいのですが…。)

| | コメント (2)

大雨と地震

今日の室蘭は朝から雨が降り続いています。

いつもの通り運動施設に行きました。今日は1日雨との予報なので行き・帰りともバスに乗車。
バスを降りると急に雨が激しくなり、急いで施設内へ。
運動後、いつもなら近くのショッピングセンターで買い物をするのですが、強い雨がおさまらなかったため、バスの到着時刻まで施設で雨宿り。
帰りのバスは1時間に2本。運動が終わって20分近く待つこととなり、新しく入ったスタッフとハナシをし、残りはボーっと座っていました。
今日の外出は夕食の食材が足りないことと、明日までの食材を購入することだったので、本来なら運動施設の近くで購入するべきはずが買うことが出来ず、帰りのバスに乗って我が家の近くのショッピングセンターで何とか購入。昼食食べて、家路へ。

家までは約10分間歩くのですが、雨は弱まることなく降り続き、傘をさしても服や靴が濡れた状況でした。
なんとか家に入り、ほっとしていた矢先

午後2時21分、地震発生。

家の中が揺れました。
スマホから「地震です」の音声が出ました。
その時椅子に座ってパソコンキーを叩いていたので、揺れが収まるのを待ってました。
そしてテレビをつけると「函館で震度6」と。
ワタシの住む室蘭は、震度3でした。

その後、函館近辺では余震が続いていて、今後1週間(?)は同程度の地震が発生する可能性があるとのこと。ひょっとしたら、室蘭にも余震が???

雨は明日まで降り続くとのことで、早くスカーッとしたお天気を望みたいです。
気温もこの数日最高気温15度前後なので、少々寒いです。。

| | コメント (2)

あれから3年

この7月で室蘭に引っ越して3年になります。

引っ越し当初「右も左もわからない」室蘭でしたが、3年経った今、ようやく「室蘭」のあちこちがわかるようになりました。

整理しているうちに、3年前の引っ越し直後に撮影した写真が出てきました。
JR室蘭駅前。今とあまり変わっていません。

20130719dsc_0011道の駅みたら室蘭にある白鳥大橋記念石。

20130719dsc_0013街並み、遊歩道・・・など、3年間で変わった場所はあまりないかもしれません。

ダンナに「市営住宅の解体状況を出したら?」と言われたのですが、市営住宅の解体状況は毎日観察してますので、追ってココで報告します。(4棟のうち1棟解体が終わったようです。)

| | コメント (2)

止まない雨

ワタシの住む室蘭では、一昨日(日曜日)から今日まで雨が降り続きました。雨は夕方、ようやく止みました。

昨日で2日間のアルバイトが終了し、今日から今まで通りの生活に。1週間ぶりに運動施設へ。
その帰り、バス停の前で。

20160614dsc_10001写真に写っている彫刻が気になり、撮影。

20160614dsc_10002一見「ゴリラの置物」に見えるのですが、彫刻の横には「のぼる」という詩が。

20160614dsc_10004中島地区には、歩道にいくつかの彫刻があります。バスの乗り降りの時に見てはいるのですが、じーっと見ると「なるほど」と思うモノばかり。(いつも降りるバス停にも彫刻があるのですが、素通りです。)

北海道は一般的に梅雨がないといわれていますが、明後日からまた雨が降るという予報なので、傘が手放せないです。
ちなみに室蘭より札幌の方が気温が高く、今日の室蘭は最高気温16度(札幌は18度)。6月なのに寒いです!但し湿度は高いですが…。

| | コメント (0)

インターネットと20年繋がっていた。。

今日の室蘭は1日雨でした。

昨日、今日と自宅で骨休め。とはいえ、溜まっていた”宿題”と書類の片付けを。
溜まっていた書類の中から、こんなモノが出てきました。

20160612dsc_1000220年前に加入していたプロバイダー「InfoWeb」の情報誌。
久しぶりに読んでみると、今となっては考えられない情報が様々と…。

接続はすべて電話回線。
1ヶ月の接続時間の最長が100H。(月額5000円、超過料金は1分10円)
当時ワタシは1か月15時間までのコースを契約していました。
インターネット閲覧と共にホームページを作っていたので、この「InfoWeb」の情報誌には、ホームページの作り方・ノウハウが時々書いてありました。
今となっては簡単に処分できないので、PDF化して保存します。

インターネットと20年繋がっていたとは、改めて驚いてます。。

| | コメント (0)

久しぶりに海へ

お天気の午後、久しぶりに海へ。

我が家から歩いて10分ほどで太平洋の見えるイタンキ浜に着きます。
イタンキ浜と言っても、いつも散歩で訪れるのはイタンキ浜に近い汐見公園。
海水浴の時期には大勢の海水浴客で賑わうのですが、この時期はまだ人がチラホラ。
とはいえ、晴れた日には海に近づく人も。

今年初めて、海が見える場所への散歩でした。

まず目についたのは、ハマナスの花。

20160611dsc_10001汐見公園にはハマナスの花が沢山咲いているのですが、大半が見頃を過ぎた花ばかりでした。この写真の花が一番良かったモノです。

今日の海は、この通り。遠くに太平洋を望みます。

20160611dsc_10002

20160611dsc_10004波は穏やかでした。

20160611dsc_10006_2

学生の頃、湘南の海に憧れて、江の島や鎌倉に行きたかったことをふと思い出しました。不思議なもので、穏やかな波を見ていると「イタンキ浜も湘南とおんなじなんだ!」と。
30年ほど前にココにいたら、きっと毎日海に来たことでしょう・・・。なーんてね!

ちなみに、今日はいつも見るカモメさんを見ることが出来ず、海を後にしました。。

| | コメント (2)

夕食前のひといき

実は今日から2日間アルバイトで働くことになり、今日1日の仕事が無事終わりました。
2日間と言っても今日と来週の月曜日。土、日は休めます。

とはいえ、今回の仕事はかなりの重労働。
腰がかなり痛くなりました。
というコトで、仕事が終わった後、買い物ついでにダンナに頼んで近所のマクドナルドで休憩。
シェイクが飲みたかったのでストロベリー味を!(カップが同じなので、中味は見えない…デス!)

20160610_20160610dsc_0011

家に帰って、ちゃんとご飯を作り、しっかり食べました。

次の仕事のために、明日、明後日は室蘭でしっかり休養します。

| | コメント (0)

ミニコンポ15年

ワタシの嫁入り道具として持ってきたミニコンボ。

20160602dsc_0003ついに寿命となり、今週初め入れ替えました。

購入したのが2000年12月。
長時間録音できる「MD」、オートリバースのカセット、CD3枚を入れることが出来、FM/AMラジオ付。
CDからMDに録音でき、MDにはカナと数字入力で曲名を入れることが出来ました。

今から7年ほど前にMDに録音出来なくなり、一度修理を出しました。
その後再びいつも通り使えたものの、2年ほど前からCD部分が開かなくなり(CDを聞くことが出来なくなり)、タイマー録音が出来なくなり、セットした時間にラジオがONになることが出来なくなり…と言う状況で、最近は地元のFMラジオを聞く時だけに使用してました。

このような状況になったため、昨年秋ごろから「買い替え」を検討。
当初、我が家にはカセットテープやMDが80本近くあるので「CDラジカセ」の購入を考えていましたが、CDラジカセと最近のミニコンボの価格に大差がなく、逆に最近のミニコンポにはBluetooth(無線で音楽プレーヤやスマホ、タブレットをつなぐモノ)が備えられている機種があることから、ミニコンポの買い替えとなりました。

先週末札幌で購入し、2日前に入れ替え完了。
本日、15年使用した写真のミニコンポを家電リサイクルBOXに出してきました。

入れ替えて驚いたのが、重量。
今まで使っていたミニコンポは、スピーカー2本を入れて約9kg。購入した時に電車で持ち帰ろうと考えたものの「重量があるので、配送したほうがいいですよ。」と言われ、配送代をシブシブ支払った記憶が。
それに対し、今回購入したミニコンポは、スピーカー2本を入れて約5Kg。軽くなりました。

新しいミニコンポについては、慣れた頃に報告するかもしれません。(まだ試行錯誤中です。)

| | コメント (0)

2DWを歩こう(2)参加報告(後編)

前編からの続きです。

桑園ふれあい公園での休憩が終わると、直進して信号を渡り、左折して北海道大学内向かいます。
北海道大学に向かう道の傍に農園と牛の放し飼いスペースがあります。
団体歩行で一列で歩いている姿を見た牛さんが近づいてきました。(写真の牛は、葉っぱの陰に隠れてしまいました。)

20160605_10029しばらく歩いて、右折。
エルムトンネルの上部が遊歩道になっていて、ひたすら進みます。

20160605_10033

この日は北大祭の最終日。
キャンパス内に入ると、多くの露店が立ち並んでいました。

20160605_10039その一部です。テレビでも紹介されたメンチカツを多く販売したブース。4日目午前10時30分過ぎで5730個とは驚き。

20160605_10037ココで室蘭やきとりとホタテが食べられた!(残念ながらワタシは食べられませんでした。。)

20160605_10040外国人留学生の販売ブース。ほんの一部。

20160605_10047

20160605_10048農学部の近くでは「ブルーグラス」の演奏が。
緑の中での演奏は最高でした。(今回はちょっとしか聞けませんでした。)

20160605_10055北大構内で団体歩行が「自由歩行」になってしまい、残りはのんびり歩く予定でした。
とはいえ、信号待ちで数名と一緒になり「小団体歩行」に。
札幌駅前を通り、道庁正門前から赤レンガテラスへ。ココでキャンプ関係のイベントが行われていて、ノンアルコールビール1本を無料でもらう。
そして4丁目駅前通りをひたすら進んで、ゴールの中島公園へ。
狸小路近くでも無料のコーヒーの試飲を頂くことが出来、後半は”楽しんで”歩くことが出来ました。

午前11時45分、無事スタート地点の中島公園に到着。
本番はこのように楽しむことが出来るか?、とにかくお天気と無事故を願うばかりです。

| | コメント (3)

2DWを歩こう(2)参加報告(前編)

6月5日日曜日、札幌歩こう会月例会「2DWを歩こう(2)」が行われました。
集合場所は中島公園北口広場。

この日は朝からお天気に恵まれ、参加者が続々と集まりました。
「2DWを歩こう」とは、6月25,26日に開催される「北の都札幌ツーデーウオーク」のコースを歩くもので、本番と同じ30km、20km、10km、5kmの4コースに分かれて歩きました。
「いつも通り歩く」と言う参加者が多かったものの、本番で先頭、誘導、アンカーを行う人やコース途中の誘導を行う人…など、ツーデーウオーク本番に関わる人の参加者もおりました。
ワタシは25,26日の2日間とも会場でのお手伝いなので、今回、久しぶりに「本番のコース」を歩きました。

午前8時45分に出発式。とはいえ、今回は渡部副理事長から2,3点の注意事項があっただけでスタート。10km、5kmコースの参加者に対しては、コースリーダー(歩こう会の役員)がストレッチを指導し、スタートとなりました。
ワタシは10kmコースに参加。参加者は約150名でした。

コース(札幌ツーデーウオーク2日目 10km):
中島公園北口広場→旭山公園通→南8西11(右折)→石山通→大通公園12丁目(休憩)→ニトリ文化ホール前→イオン桑園SC裏→JR桑園駅前→桑園ふれあい公園(休憩)→北海道大学裏側→エルムトンネル上→北海道大学構内→北大正門→JR札幌駅前→道庁赤レンガ前(赤レンガテラスを通る)→札幌駅前通→すすきの→中島公園北口広場
スタート時の様子。

20160605_10003スタートしたとはいえ、所々声を出して「誘導する」状態でした。
10kmコースでも早く歩く参加者が多く、信号で遅くなってしまった参加者について歩く状態でした。
そんな中、初参加の女性に声を掛けると、色々と話してくれました。
「ひとりで歩くのがマンネリになった」と言っていたので、歩こう会の行事等について歩きながら説明しました。
大通公園西12丁目で一休み。休憩の様子。

20160605_10009休憩後、桑園方面に向かって歩きます。

20160605_10019桑園に向かう途中、以前と比べてマンションが増えたと思いました。
団体で歩いていても、自転車のすれ違いや一般の人々とすれ違って歩く状況がしばしばありました。
JR桑園駅近くになると、今まで目印としていた「セイコーマート」が閉店。(テナント募集の張り紙が)
その近くにJR北海道本社ビルの大きな建物があるので、今後はJR北海道本社ビルが目印となるでしょう??
向かいに札幌市立病院がある道を進む。途中「桑園ふれあい公園」へ。ココで休憩。

20160605_10022この続きは、後編で。(北大祭などのコトがちょっと出てきます。)

| | コメント (0)

札幌滞在でした。

昨日から札幌滞在でした。
本来なら色々見てまわるはずが、昨日の夕食でお腹を壊してしまい、昨夜はほとんど寝られず。
今日は何とか歩こう会の月例会に参加しました。歩いているとき、お腹の痛みを忘れることが出来、いつも通り楽しく歩くことができました。
これからダンナの運転で室蘭に戻ります。
今日の月例会の様子は、次のブログで。

| | コメント (0)

わらさの刺身

ここ数日、スーパーで”わらさ”という魚を見かけてます。
”わらさ”という魚を見るのも聞くのも初めて。スーパーでは切り身と刺身の2種類売っていて、今日になって刺身の切ったモノが売っていたので、思い切って購入しました。
その切り身(夕食時だったので、他の食べ物が写ってます。)

20160603dsc_0005ダンナに「”わらさ”って何?」と聞くと、「ぶりの若魚の時の名前だよ」と。

確かに食べてみるとブリと大差がなく、「結構食べられる」と思いましたが、「脂がちょっと乗っていない」のがダンナの感想。

今年になって色々な魚を見て食べているのですが、料理するのが自信ありません。。

| | コメント (0)

我が家のベランダから船が!

今日(6月2日)、室蘭港の崎守埠頭に大型客船「ダイヤモンドプリンセス」号が寄港しました。
午前7時入港。滞在時間約10時間、午後5時に出港しました。

ダンナにこの件を話したところ「次の寄港地が釧路なので、おそらく我が家の近くを通るのでは?」と。
この言葉から数分後、午後6時前に我が家の近くの海(イタンキ浜あたり)を通るダイヤモンドプリンセス号を目撃。
ベランダに出て、慌ててスマホで撮影しました。

20160602dsc_0005この時撮影したモノが肉眼で一番大きく見えたもので、その後は室蘭の海から遠ざっていきました。我が家のベランダからダイヤモンドプリンセス号が見えたのは、約30分間でした。

尚、ダンナは近くの汐見公園からこの写真を撮影。

20160602_10006この先も、どうぞご安全に!

| | コメント (0)

2日続けてベツバラを・・・

本日のベツバラ。

20160601dsc_0006久しぶりに御前水の洋菓子店「モンパリ」で購入。左はホワイトチョコレートムースの「ラフレシサン」、右側は期間限定のさくらプリン。真ん中のマドレーヌは”おまけ”で付いてきました。
マドレーヌを食べるとカロリーオーバーとなるので、マドレーヌは明日に持ち越し。

今日は2か月ぶりにスポーツ施設でのザイズ測定を受けました。
体重はちょっと増えたものの、ウエスト2cm減。他は微妙に減ってました。
上のベツバラは、ちょっと減ったご褒美でして。

3年前と比べてウエストが4.5センチ減り、スポーツクラブのコーチからも褒められました。
目標はあと3kg減ですが、時々ベツバラを食べているので、目標達成には長い道のりかもしれません。。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »