« 止まない雨 | トップページ | 大雨と地震 »

あれから3年

この7月で室蘭に引っ越して3年になります。

引っ越し当初「右も左もわからない」室蘭でしたが、3年経った今、ようやく「室蘭」のあちこちがわかるようになりました。

整理しているうちに、3年前の引っ越し直後に撮影した写真が出てきました。
JR室蘭駅前。今とあまり変わっていません。

20130719dsc_0011道の駅みたら室蘭にある白鳥大橋記念石。

20130719dsc_0013街並み、遊歩道・・・など、3年間で変わった場所はあまりないかもしれません。

ダンナに「市営住宅の解体状況を出したら?」と言われたのですが、市営住宅の解体状況は毎日観察してますので、追ってココで報告します。(4棟のうち1棟解体が終わったようです。)

|

« 止まない雨 | トップページ | 大雨と地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

室蘭、知名度も高いのですが勿論訪れたことはありません。JR室蘭駅前、高層ビルが乱立・・・と思っておりましたが案外落ち着いた駅前の様ですね。
白鳥大橋は写真集で幾度となく紹介されており、橋の存在とその園景はイメージとして持っております。
自分が現在住む環境、随分と変わってしまいましたが、便利になった反面失われてしまった懐かしいモノが今となっては寂しく思うことがあります。
発展も必要ですが・・・
難しいところですね。

投稿: country walker | 2016/06/16 19:31

country walkerさん コメントありがとうございます。

室蘭は今から40年前に人口が18万人だったそうです。しかしながら、工場の合理化などで人口が減り続けて今では8万8千人。そのため、駅前やその周辺は閑散としてして、その光景は引っ越してきた3年前と変わっていません。
室蘭に引っ越す前に札幌、旭川と「北海道内の大都会」に住んでいたので、札幌、旭川と比べると生活を維持しているのが大変。高望みが出来ないです。
3年後にはフェリー航路が新設されることが決まり、このことを機に再び活気づくのでは?と期待しています。(室蘭のフェリー航路は2008年に廃止となり、今は豪華客船が来るときのみ盛り上がっていますが。)

あと何年住むかわかりませんが、今ある環境で納得できる生活が出来れば…と思うこの頃です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/06/16 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 止まない雨 | トップページ | 大雨と地震 »