« あれから3年 | トップページ | O.tone最新号 »

大雨と地震

今日の室蘭は朝から雨が降り続いています。

いつもの通り運動施設に行きました。今日は1日雨との予報なので行き・帰りともバスに乗車。
バスを降りると急に雨が激しくなり、急いで施設内へ。
運動後、いつもなら近くのショッピングセンターで買い物をするのですが、強い雨がおさまらなかったため、バスの到着時刻まで施設で雨宿り。
帰りのバスは1時間に2本。運動が終わって20分近く待つこととなり、新しく入ったスタッフとハナシをし、残りはボーっと座っていました。
今日の外出は夕食の食材が足りないことと、明日までの食材を購入することだったので、本来なら運動施設の近くで購入するべきはずが買うことが出来ず、帰りのバスに乗って我が家の近くのショッピングセンターで何とか購入。昼食食べて、家路へ。

家までは約10分間歩くのですが、雨は弱まることなく降り続き、傘をさしても服や靴が濡れた状況でした。
なんとか家に入り、ほっとしていた矢先

午後2時21分、地震発生。

家の中が揺れました。
スマホから「地震です」の音声が出ました。
その時椅子に座ってパソコンキーを叩いていたので、揺れが収まるのを待ってました。
そしてテレビをつけると「函館で震度6」と。
ワタシの住む室蘭は、震度3でした。

その後、函館近辺では余震が続いていて、今後1週間(?)は同程度の地震が発生する可能性があるとのこと。ひょっとしたら、室蘭にも余震が???

雨は明日まで降り続くとのことで、早くスカーッとしたお天気を望みたいです。
気温もこの数日最高気温15度前後なので、少々寒いです。。

|

« あれから3年 | トップページ | O.tone最新号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは全く揺れなかったのですが、スマホは大きな警報が出ました。
新しい活断層のようですが、熊本を連想して、余震の速報が流れるたびにドキッとしますね。
余震もですが、雨での地滑りも心配です。
それにしても市町村合併で函館市も大きくなったので、旧市町村名で教えて欲しいです(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2016/06/16 22:38

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。

スマホから大きな警報が出ましたか?
最近のスマホではiPhoneでも大きな揺れを感知した時に地震を示すメッセージが出るようです。ちょうどパソコンの前にいてスマホを遠くに置いていたので、メッセージが聞こえて手に取った時「緊急地震速報が流れました」の表示のみでした。

函館市川汲は、市町村合併した街なのでしょうか?
今回の地震で目にする地名は函館の中心地よりも東で、場所がどこなのか?と地図で探したほどでした。
地震から1日たちましたが、再び大きな地震が起きるのか?、少々気になります。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/06/17 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから3年 | トップページ | O.tone最新号 »