« 夕食前のひといき | トップページ | インターネットと20年繋がっていた。。 »

久しぶりに海へ

お天気の午後、久しぶりに海へ。

我が家から歩いて10分ほどで太平洋の見えるイタンキ浜に着きます。
イタンキ浜と言っても、いつも散歩で訪れるのはイタンキ浜に近い汐見公園。
海水浴の時期には大勢の海水浴客で賑わうのですが、この時期はまだ人がチラホラ。
とはいえ、晴れた日には海に近づく人も。

今年初めて、海が見える場所への散歩でした。

まず目についたのは、ハマナスの花。

20160611dsc_10001汐見公園にはハマナスの花が沢山咲いているのですが、大半が見頃を過ぎた花ばかりでした。この写真の花が一番良かったモノです。

今日の海は、この通り。遠くに太平洋を望みます。

20160611dsc_10002

20160611dsc_10004波は穏やかでした。

20160611dsc_10006_2

学生の頃、湘南の海に憧れて、江の島や鎌倉に行きたかったことをふと思い出しました。不思議なもので、穏やかな波を見ていると「イタンキ浜も湘南とおんなじなんだ!」と。
30年ほど前にココにいたら、きっと毎日海に来たことでしょう・・・。なーんてね!

ちなみに、今日はいつも見るカモメさんを見ることが出来ず、海を後にしました。。

|

« 夕食前のひといき | トップページ | インターネットと20年繋がっていた。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イタンキ浜、初めて聞く海岸ですが、写真で見る限り遠浅の美しい海水浴場の感じですね。
この海岸が東京近辺であれば海水浴の名所として、またマリンスポーツのメッカとなっていたかもしれません。
華やかさは湘南の海岸に比べて欠けるとも美しい風景と水質をゆっくり堪能できることでしょうね。
当地にも幕末に作られた「お台場」があります。環境は似ていても東京の「お台場」とは月とすっぽん以上の違いがあります(笑)

投稿: country walker | 2016/06/12 19:55

country walkerさん コメントありがとうございます。

イタンキ浜は、ワタシも室蘭に住んでから初めて聞いた海岸です。海水浴の時期は1か月弱で、それ以外は海と戯れる状況。時々サーフィンをする人がいるようです。
湘南の海とは比べ物になりませんが、今の時期に海を眺めるには最高の季節だと思っています。

country walkerさんの地元に「お台場」があるのですね?どんな場所なのか、気になります。(東京のお台場と似ているのでは?と考えてしまいます!)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/06/12 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕食前のひといき | トップページ | インターネットと20年繋がっていた。。 »