« 気分転換 | トップページ | 帰宅へ… »

高速道路

昨日、無事父の法要が終わりました。
父の法要および父が眠る墓は群馬県にあり、両親がお世話になっている知人を呼んで法要と会食を。
行きは新幹線でしたが、帰りは知人が実家まで車で送ってくれました。

群馬県から実家の埼玉まで、関越自動車道を通ります。
車で関越自動車道を通行したのが、10数年ぶり。
先日まで札幌―室蘭間を道央自動車道を通行していましたが、車の量は道央自動車道の2倍以上。 後部座席で少々寝てしまい、気がつくと本庄児玉IC先、しかも渋滞で。
「日曜日だから渋滞するのか?」と思っていたところ「その先の花園IC付近で事故があったらしい」と。
花園ICまではノロノロでしたが、ココを過ぎると急に速度が上がり、順調に進む。

気になるのが、途中のトイレ休憩。
母に聞きながら進んでいったのですが、所沢ICで降りるため「高坂SAか三芳PAで」を希望。規模の大きさから高坂SAで休憩。
高坂SAに立ち寄ったのも10数年ぶり。

一番初めに目についたのはココ。

20160724dsc_10015

ノドが乾いていたので、アイスコーヒーを購入。町のタリーズより値段は少々高かったですが、結構利用していました。
そしてトイレの近くには

20160724dsc_10017

以前利用した時にはこのような看板がなく、SAもすっかり変わってしまったなぁ・・と言うのが率直な印象。

高坂SAを離れると、所沢ICまでは順調に進みました。
周りの景色がすっかり変わってしまったことに驚き、しかも所々に新しく出来たICが。
「嵐山小川IC」「坂戸西スマートIC」は初耳でした。

次回、何時関越自動車道を利用するかわかりませんが、その時には今以上に周りをチェックするかもしれません??

|

« 気分転換 | トップページ | 帰宅へ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分転換 | トップページ | 帰宅へ… »