« 最高気温31度 | トップページ | 本日のベツバラ »

豊平川花火大会

8月2日 豊平川花火大会が開催されました。ダンナ・ワタシ共にこの花火大会を見物。10年ぶりです。

花火大会の1時間ほど前に雨が降ってきて「開催されるのか?」と気になっていたのですが、実施するとの情報に一安心。
とはいえ、会場の最寄の駅(地下鉄南北線幌平橋駅)が雨宿りする見物人で地下鉄の運行に影響が出てしまったため、地下鉄東豊線豊水すすきの駅で下車。ココから会場に行くにも、大勢の人と共に移動する状況でした。

午後7時40分。花火大会が始まった時には南7条大橋の近くでした。
それから歩いて10分。なんとか見物できる場所を確保(但し立ち見)。
ココからの撮影です。

20160802img_11110

20160802_10096

20160802_10227

20160802_10205終了時間の午後8時半まで、花火にクギヅケ。
初めのうちは小雨が少々降っていましたが、後半になって風が吹いていたため花火の煙が流れる場面がありました。
それでも、大きな花火が上がると一際大きな歓声が上がり、夏のイベントがまたひとつ終了。

ずーっと立ちっぱなしだったので、帰る前に大通近くのスターバックスで休憩。
後から浴衣姿のカップルが続々と入ってきた次第でした。

札幌に来て「夏らしいイベント」に足を運び始めていますが、残るは大通公園のビアガーデン。
お天気だったらこの週末に・・・の予定??

|

« 最高気温31度 | トップページ | 本日のベツバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豊平川花火大会。
ブログに書かれている文面や写真からかなりの規模の花火大会なのですね。
北海道有数の花火大会なのかもしれませんね。
自分たちの住む直ぐ近くでも全国有数の花火大会が開催されるのですが、交通規制が厳しく鉄道の利用以外行くことが出来ないので未だに行ったことがありません。
電車に乗ることは良いのですが、満員電車に三脚を含めた撮影機材を持って乗車は到底不可能なのです。それに撮影場所でも良いところは料金もかなり高額なので。。。
専ら河川敷で開催されるローカル花火で満足しています。

投稿: country walker | 2016/08/03 21:11

country walkerさん コメントありがとうございます。

豊平川花火大会は札幌市内で一番大きな花火大会です。10年ほど前までは豊平川花火大会は3回行われていましたが、スポンサーと企業の撤退により1回に縮小。そのため、見物人が多いのです。
ココも会場周辺は、交通規制と警官などの誘導が多く、普段歩ける場所が立ち入り禁止になっていたり通行止めだったり・・・と、会場に行くのに少々時間がかかりました。
昨年は室蘭の花火大会を見ましたが、人口の違いにより交通規制は少なかったです。バス、JR、自家用車での見物が中心でしたが、混乱はあまりありませんでした。
今年の札幌での大きな花火大会は終了してしまったので、来年はお天気を願いたいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/08/04 21:05

おはようございます!

近年大規模な花火大会を、近くで見る機会が減りました。ウオーキング協会に所属していた時は、夕方からからウオーキングし、花火会場近くで解散というイベントに参加することが多くいろいろな場所で花火見物を楽しんだのですが・・・。
地元の大きな花火大会は、10月に行われます。今年はぜひ近くで見物したいと考えています。🎇

投稿: セロリさん | 2016/08/05 09:11

セロリさん コメントありがとうございます。

最近は「夕涼みウオーク」「花火見物ウオーク」とやっているのか?気になってました。
この時期、日中は30度以上に気温が上がるので「夕方歩く」という例会を情報誌等で見ていました。夕方集まって夜解散するコトがいろいろ問題があるのか…と気になっています。
札幌では7月、8月も朝早く集合する例会です。とはいえ、日中30度以上になることが増えてきたため「こまめに水分」「こまめに休憩」を徹底している状況です。

10月の花火大会、楽しみですね。
夕方から夜は今以上に涼しくなると思うので、花火見物は涼しく見ることが出来るのでは?と思っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/08/06 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高気温31度 | トップページ | 本日のベツバラ »