« 本日のベツバラ | トップページ | マリオカート目撃! »

さっぽろ八月祭での盆踊り

札幌駅近くの赤レンガプラザで8月5日~6日に「さっぽろ八月祭」が開催。 昨日(8月5日)大通公園ビアガーデンの飲食後、立ち寄りました。

会場に到着すると「盆踊り」の真っ最中。その雰囲気に完全に飲み込まれました。

20160805dsc_10004音楽は生演奏。
「あまちゃん」の音楽で有名となった大友良平さん率いるスペシャルビッグバンドに歌手5名(だったと思う。)

20160805dsc_10006 最初はその場でカラダを動かしてましたが、ダンナが「行って来い!」と言ってくれたので、いつの間にか盆踊りの輪の中へ。
やぐらの中で「珍しいキノコ舞踊団」のメンバーがリードを取っていたので、見よう見まねの盆踊り。
盆踊りで踊ったのは、約10年ぶり。その時と比べて”カラダが重い!”コトを痛感。

途中「あまちゃん音頭」を踊り、今回の為に大友さんが作詞・作曲した「さっぽろ八月祭音頭」が2回演奏(実際はそれ以上)され、盆踊りの輪はかなり盛り上がりました。
ビアガーデンで飲んだビール(アルコール)は”いつの間にか、ふっとんだ”状態。

とにかく、楽しい盆踊りでした。
今日は別の用事があるので残念ながら行くことが出来ませんが、来年また足を運びたいたいです!
その時には、盆踊りで疲れないカラダにならないと…。

|

« 本日のベツバラ | トップページ | マリオカート目撃! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

踊る事の好きな私は、この夏もう3カ所の盆踊り会場で踊ってきました。
あと2ヶ所ぐらい町内の小さな踊りの輪で、盆踊りを楽しむつもりでいます。
あんまり夢中になりすぎ、草履の鼻緒で擦れて親指の付け根が痛いです。(トホホ)

でも体を動かし汗をかくとスッキリしますよね。

投稿: セロリさん | 2016/08/08 18:03

セロリさん コメントありがとうございます。

既に3か所で盆踊りに参加・・・すごいです!
この10年間、盆踊りへの参加と遭遇したコトがなかったので、今回盆踊りに参加出来て”新鮮”でした。
今後、8月中におそらく盆踊りに遭遇する機会がないのでは?と言う状況です。

確かに踊ったり、体を動かすとスッキリしますね。
明日から数日運動施設に通って「気分転換」してきます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/08/08 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のベツバラ | トップページ | マリオカート目撃! »