« 実家滞在中 | トップページ | 東京の空の下で »

母の携帯電話

今月初めに母が新しい携帯電話に機種交換。

20160922dsc_10004

実家に帰るなり、機種交換して馴れた頃と思いきや「メールが送れない」「電話の音が小さい」など不満多数。
ワタシが実家に帰るまでに、数回携帯電話ショップに行って設定やメール作成と送信方法を聞いたとのこと。
時々テストメールが送られてきましたが、その後は「メールを書くと途中で切れてしまう」状態だったので、昨日ワタシと共に携帯電話ショップへ。

携帯電話ショップに行く前、母の携帯を確認したところ、着信音はマナーモード。これじゃあ電話がかかってきたことがわからないので、即マナーモードを解除。
そして、電話とメール着信音は最大に。
携帯電話ショップに行って聞いたことは、メール作成方法ではなく”素朴な疑問”ばかり。
30分程いろいろ聞いて店を後にしました。

おかげで、今日になって母の友人からの電話を着信音を聞いて受けることが出来、メール作成も何とか出来て送信。その10数分後に母の友人から返事が来てメールを開くことが出来、まず一安心。
とにかく、1日も早く使い慣れて、使いこなしてほしいです。(ちなみに母の年齢は80代後半)

|

« 実家滞在中 | トップページ | 東京の空の下で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ご実家に滞在中なのですね。携帯電話の件失礼ですがお母様の年齢でそこまでとはすごいですよ!
私も娘たちに、「スマホにしてよ。」と何度も言われるのですが周りの友は、まだまだガラケーなのでなかなか踏み切れません。夫もこれで間に合ってるの一言。年を重ねると新しい電化製品などの使い方に四苦八苦します。shock

投稿: セロリさん | 2016/09/24 08:23

セロリさん コメントありがとうございます。

母は22日に携帯電話ショップの担当者と話して以来、新しい電話に馴れるように電話を掛けたりメールを作成したりしています。
今日も母の友人にメールを作成し、送信がうまく出来たようです。(先ほど返事がありました。)
ワタシもスマホの機種変更した時には慣れるまで1週間近くかかりました。

今年はブルーレイレコーダー、ミニコンを買い替え、今では「何とか使える」程度に。来月にはストーブの買い替えがあるので、寒くなる前に使いこなせたら…です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/09/25 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家滞在中 | トップページ | 東京の空の下で »