« 初雪 | トップページ | 悪天候の時には… »

旭山動物園 秋

法事の前日、旭川に滞在。
午後から旭山動物園に行きました。

秋と冬の間であり、しかもお天気は雨が降ったり止んだりだったため、2ヵ月前に訪れた時より訪れていた人は少なく、久しぶりにゆっくり見ることができました。

まずは、ペンギン館。
水槽内を泳ぐペンギンの大半がキングペンギン。
旭山動物園のキングペンギンは現在18羽。その半数近くが泳いでいた状況。異様に見えました。
1477174337647.jpg

ジェンツーペンギンは、換羽中。
1477174339448.jpg

フンボルトペンギンは、この様な光景。
1477174341129.jpg
ホッキョクグマ、アザラシを見学した後、カバ舎へ。
ちょうど、もぐもぐタイムが始まりました。
この時期、屋外のカバはプールに潜っていて、係員の説明が始まると目を開き、その後エサのキャベツ(半玉)を見せると、大きな口を開けてガブッ!1477174343098.jpg
場所を変えながらエサを与えると、ちゃんとついてきました。
この日、屋外のカバはオスの百吉。今年で5歳となり、3年前に来園した時より体重が2倍に増えたとか。プールから出てきた姿、その大きさにビックリでした。

その後、雨が降ったり止んだりだったため、雨やどりできる場所で休憩。
天気のいい時には積極的に見物するのですが、雨と寒さで(この時の気温は5度)短時間の見学となりました。
色々感じることができ、満足の出来たひと時でした。

今朝の旭川は雲模様。
朝食後出発し、今日中に我が家に戻る予定です。

|

« 初雪 | トップページ | 悪天候の時には… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 | トップページ | 悪天候の時には… »