« 旭山動物園 秋 | トップページ | 晩秋の光景 »

悪天候の時には…

昨夜遅く札幌に戻りました。

札幌に戻るまでの間、所々こんな光景が。

20161023_22018雪が降ったりやんだり。10月末で雪が積もることは、ココ近年ありませんでした。
夕方になると気温が下がり、路面が滑り始めるため、とにかく急ぎました。
こんな時に役立ったのが、スマートフォンの「Y!天気」
現在移動中の地域の天気(予報)を見ることが出来、そして一番参照したのが雨雲の動き。こんな画面です。(今日の様子ですが)

20161024dsc_10001昨日は所々で濃い青色が表示され、それと同時に道路情報を通知する電光掲示板では「冬タイヤ装備」との文字が。
本来なら道央自動車道の士別剣淵から札幌まで高速道路で帰る予定でしたが「冬タイヤ装備」と「速度50km規制」があったため、士別剣淵から深川までは高速道路に乗れず、しかも札幌の手前の江別東インター手前で激しい雪に見舞われたため、あえなく下車。
冬用タイヤを装備していなかったため、雨雲レーダーの濃い部分を抜ける時まで心配でした。

今後車に乗る時や移動中の時にはスマートフォンの「Y!天気」を見ることは欠かせません!

尚、我が家では、今週末に新車1か月点検と共に冬用タイヤに付け替えます。

|

« 旭山動物園 秋 | トップページ | 晩秋の光景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
拝見した画像の中、夏タイヤというのはひやひやでしたね。
今日はよく降ったようですものね。

上富良野は降ったものの積もり始めたのは夕方からです。

Y!天気、私も毎日見ていて、ウォークのときに傘を持つべきかとか、出かけ時の確認をしています。
優れものですよね。

お忙しいとは思いますが、休める日は休養してくださいね。

投稿: なきうさこ | 2016/10/24 22:12

なきうさこさん コメントありがとうございます。

夏タイヤでの走行は大変でした。
先週末の天気状況が把握しずらく「日が暮れないうちに道北から抜け出せば・・・」と考えていたものの、途中がヒヤヒヤ状態でした。
それでも、スマホの天気状況を報告しながら札幌に向かっていったので、何とかたどり着きました。

上富良野は、その後雪が積もりましたか?
札幌では雪は解けたものの、一段と寒くなった状態です。
今週末はゆっくり休める予定なので、冬の準備を進めます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/10/25 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭山動物園 秋 | トップページ | 晩秋の光景 »