« 日本一へ! | トップページ | 日本一のかつ丼 »

北大のイチョウ並木(北大金葉祭2016)

北海道大学キャンパス内のイチョウ並木が見頃であると聞いて、昼食後に行ってみました。
黄色いイチョウの木々が見頃の北海道大学に行くのは5年ぶり。
キャンパス内は、多くの見物人で賑わっていました。

今日の札幌はお天気になったものの風が強く、日中の気温5度。結構寒かったです。
まずはiPadでの一枚。

20161029img_11193ここからは、携帯電話のカメラで。

20161029dsc_10010

20161029dsc_10024奇しくも、今日、明日はこのようなイベントが。

20161029dsc_10016今年で5回目とはいえ、このようなお祭りに遭遇したのは初めて。
夜になるとライトアップでイチョウ並木を見ることが出来るのですが、本日は夕方から用事があるため見ることが出来ず。明日は天気が崩れるというコトで、今日の見物となりました。
祭の本部席には、ハロウィンのカボチャたちが。

20161029dsc_10011本部の隣では焼きいもなどの温かい食べ物、飲み物が売っておりますが長蛇の列でした。
そして、近くの広場では、グリーグラブ(男声合唱団)の合唱が。寒さの中で頑張っておりました。

20161029dsc_10023最後に”美しい”と思ったもみじの木。残念ながら、大半が黄色い葉っぱ。

20161029dsc_10019

明日から更に気温が下がるというので、この時期としては寒い紅葉見物となりました。
「来年はライトアップの紅葉を見てみたい」と密かに思ってます。。。

|

« 日本一へ! | トップページ | 日本一のかつ丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黄金のイチョウ並木・・・本当に綺麗ですね~!
気温が5℃合唱を聞いておられる観客の服装で寒さが伝わってきます。
こちらも本日は気温が下がって寒いです。湘南台という街で産婆などのパレードがあるので見に行こうと思っています。防寒対策をしなければ・・・!

投稿: セロリさん | 2016/10/30 08:31

セロリさん コメントありがとうございます。

例年だったらこの時期でも10度近くの気温となるのですが、今年は冬の寒さの到来が早いようで、この日はコートにマフラーの装備でも、冷たい風が吹くと少々寒かったです。
来年もし行くことが出来たら、暖かい気温の中で見てみたいです。

水曜日から実家滞在なので荷造りを始めましたが、札幌の行き来が結構寒くなるのでは?と、ちょっと心配です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/10/30 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本一へ! | トップページ | 日本一のかつ丼 »