« 季節外れの… | トップページ | マックシェイク 森永ミルクキャラメル »

新車

昨日、車の入れ替えを行いました。

今まで乗っていたクルマはマニュアル車で、13年乗りました。
札幌→旭川→札幌→室蘭で乗車。昨年から車のあちこちの不具合が目立つようになり、「札幌に引っ越したら車を買い替える」ことをダンナに提案。
奇しくも、2週間前にマニアルのシフトバー(ギアボックスの切り替え)が完全に出来なくなり、家まであと3kmという場所で「故障」。我が家の駐車場までレッカー移動して頂き、入れ替えの日までクルマなしの生活を送っていました。

早速新車(右)とのご対面。NissanNOTE。左は13年乗ったクルマ(Sunny)。

20161001_10065新車に乗るとオドロクことばかり。
今までカギでクルマのスタートを入れていたのが「ボタン」でスタート/ストップが出来、カーナビ装備、タッチパネルで音楽/ラジオ/ワンセグの切り替え・・・など、乗り慣れて覚える状態。
もちろん、マニュアルからオートマチックになりました。

「マニュアル車は運転しない!」と言ったコトをダンナは覚えていたようで
「オートマになったから、いつかはハンドルを握ってくれ!」と。

20数年ペーパードライバーなので、田舎道で修業しないと運転できません!
今まで通り同乗者に徹したいです!

|

« 季節外れの… | トップページ | マックシェイク 森永ミルクキャラメル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新車の購入おめでとうございます。
13年乗った愛車からの乗換え。当初は戸惑うことも多いかもしれませんね。
自分も今乗っている車(1500ccのコンパクトカー)に変える前は10年近く乗りましたよ。
大型でしたが乗り心地が良いこと、長い間使用してきたことによる愛着もあって潰れるまで乗るつまもりでしたが、追突事故に遭い大破、仕方なく現在の車に変えました。
今の車も自分の足として随分重宝しております。
この車も乗れる限り乗り続けていくつもりです。

投稿: country walker | 2016/10/03 17:15

country walkerさん コメントありがとうございます。

新車に切り替えて3日たちましたが、ダンナ曰く「車と言うより電化製品を扱っているみたいだ」との感想。
ワタシも助手席で色々試していますが「まだ乗り慣れていない」コトが実感です。

13年前のクルマと比べて、今のクルマはコンパクトになったようです。セダンからハッチバックタイプになり、トランクの容量が小さくなったため、荷物がかさばる時に苦労しそうです。
これから色々と覚えていくので、出来るだけ長いお付き合いにしたいと思っています。
もうすぐ雪道のシーズンに入りますが、雪道でも快適に乗れるコトを期待していますが…。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/10/03 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節外れの… | トップページ | マックシェイク 森永ミルクキャラメル »