« 近くの光景 | トップページ | 旭山動物園 秋 »

初雪

夕方から札幌では雨→みぞれ→雪となり、我が家の近辺は1~2センチ積もりました。

夕方、ダンナの運転で買い物に出た時にはみぞれ交じりの雨だったのですが、その後ダンナが用事で出かけた時には、すっかり雪となってました。
写真はダンナ撮影、我が家の最寄駅前。

20161020_10072

この時期の雪は、翌日以降の気温が高くなるため(明日の最高気温は10度との予想)、積もることなくとけてしまいます。
とはいえ、雪道を歩くのが慣れない時期なので、明日の外出時は慎重に歩く事になりそうです。
先ほど雷が鳴りました。明日は雪がやむのか?気になります。。

|

« 近くの光景 | トップページ | 旭山動物園 秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

降りましたね。
昨日の午後、札幌でみぞれ交じりの雨が降り出したので、早めに帰路につきました。
途中吹雪のように降るところもありましたが、札幌辺りの方がひどかったかも。
札幌はやはり日本海側なのだなぁ、と思いました。

富良野に着いたら雨は降った形跡がありましたが、全く降っておらず、夜になって降り始めました。
今朝は数cm積もりましたが、道路は溶けていて、札幌の画像の方が「降った~」という感じです。

お互いに歩くときには注意が必要な季節になってきましたね。
寒いので、風邪などひかれないようにしてくださいね。

投稿: なきうさこ | 2016/10/21 10:48

なきうさこさん コメントありがとうございます。

札幌では次の日に大半とけてしまいました。
しかしながら、今日の夕方からまた雪の予報が。

昨日から旭川に滞在し、これから法事に行きます。
道北では午後から雪の予報なので、雪が降る前になんとか札幌に戻れれば・・・の状況。
冬タイヤに交換しないまま車での移動なので、慎重に運転をと願っています。(ダンナの運転です。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/10/23 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの光景 | トップページ | 旭山動物園 秋 »