« クリスマスツリーと冬景色 | トップページ | クリスマスツリー2016その2 »

13年前

このブログを開設して11年経過しましたが、その2年前に2年間「日記」のようなモノをネット上に掲載していました。

”「ブロク」という言葉が引っかかり、色々調べた結果、この日記をブログ化することに”と記載したのが2004年11月末。それまでの2年間で書いた記事が360。
10日近く入院して記載できなかった時期があり、半年ほどバイトを行っていた事があり、最初の札幌生活4年間の出来事がつづられていました。(CD-ROMにBackUpを取っておりました。)
その中から、最初に記載した日記を。

2003/02/28 Fri  隠れた常連
札幌に引っ越して半年たちました。そこで不定期(?)に日々の出来事、思うことを書いていきますのでどうぞごひいきを!

今住んでいる場所の最寄の駅は、地下鉄南北線の中の島です。駅前は前に住んでいた埼玉県蕨とは違い、スーパー、銀行のキャッシュコーナー、クリーニング店、パン屋・・と雑風景。買い物や外出の途中でちょっと一息したい場所がたった一軒。駅から徒歩1分のミスタードーナツです。
ここに通う理由は2つあって、1つは駅前で珈琲が飲める唯一の場所。もう1つは新聞の折り込み広告でミスドの優待券が2週間に1度ついてくる・・ということです。「ドーナツ30%オフ」、「ドーナツと珈琲1杯で250円」と優待券なので、期限内に1度は優待券を使いに行くことになります。もちろん「ドーナツ全品100円」の時には必ず1回行っています。
ミスドで飲食する時には必ず珈琲のおかわりを店員さんに頼んでいるので、最近では必ずおかわりの珈琲を入れてもらっています。とはいえ、昼間でもお客さんが多いので未だに声をかけることが多いのですが・・。
毎週ドーナツを食べているおかげで、体重の増減が激しいのは言うまでもありません??

文中のミスタードーナツは、10年ほど前に閉店。
奇しくも地下鉄南北線中の島駅へは、今の家から車で15分ほどの距離。時々車で通るたびに眺めるのですが、駅前はすっかり変わってしまい、駅から3分ほどの場所にはサッポロドラックストアの大きな店舗が出来ていました。
当時の写真は残念ながら残っていないのですが、その後2度の札幌生活が巡ってきたので、貴重な最初の札幌暮らしだった・・・と感じています。
(当時の写真を色々探していたのですが…見つからなかったので、本日は文字のみです。。)

|

« クリスマスツリーと冬景色 | トップページ | クリスマスツリー2016その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ
いつも読み逃げしていたのですが
今日は初コメントさせて頂きます。

とにかく懐かしくって
読みながら思い出してはニヤニヤでした。
ミスドにもよく行きましたcafe
近隣の平岸、澄川に比べると
何もない街並みはちっとも変わりませんが
今もこの街に住み続けていますconfident

投稿: mahiru | 2016/11/25 20:33

mahiruさん コメントありがとうございます。

中の島近辺にお住まいになのですね。
今回引っ越してから平岸近辺は歩いたことがありますが、まだ中の島近辺は車で通りすぎる程度なので、暖かくなったら歩いてみたいと考えています。
ミスドの他に目立ったお店は覚えていませんが、イタメシ店が数軒あったことを覚えています。(今では閉店したかもしれない)
コープさっぽろとブックオフもよく通っていたので、この2軒は今でも残っているようです。
歩き始めたら…懐かしくて半日ほど歩きまわるかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2016/11/25 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスツリーと冬景色 | トップページ | クリスマスツリー2016その2 »